プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の健康診断で血圧とコレステロールで引っかかりました。

二十五歳男です。

血圧は135/90
その後、自宅で一月の昼の平均が125/80(よりやや低い)

コレステロールは 総/240 LDL/162 HDL/47 中性101

BMIは22.5ですが背が低いのでやや太り気味です。
ちなみに二年前の健康診断でもコレステロール値が同じような感じでした。
その時も今回も、特に医者に行くようには言われなかったのですが
行った方がいいでしょうか?
生活習慣は運動・食事共に最悪でしたが、この一月で健康的なものに変えました。

A 回答 (2件)

血圧やコレステロールって生活習慣によるものですから、1カ月で効果は出ません。


健康的なものに改善されたのならそれを続けていきましょう。
年々数値は改善されていきます。

体重についてはそれほど重くはないものの、年齢を考えると今後どんどん太っていく可能性はものすごく高いです。
特に30代以降は肥満になってもおかしくはありません。
体重管理の意味でも生活改善は続けていくことはとても大切です。
中年期以降もやっぱり見た目で人生大きく左右されますから。

気長に頑張って下さい。
    • good
    • 0

たしかに少し高いですが25歳したら注意されるレベルです。

要治療ではありません。BMIもそのくらいでしたらまだまだです。
ただし、境界域です。血圧では正常高値と言われる値です。コレステロールはLDL160もしくは140が正常ですのでやや出ています。
いまできることは運動と食事を気をつけることですがあと、重要なことがあります。
生命保険にはいることです。高血圧では残念ながら入れません。入れたとしても掛け金が高いはずです。結婚されていないようでしたら親名義にでもしてください。掛け捨てならそんなに高くないはずです。25歳で
その体型でその値でしたら多少家族性かと思います。30代ではおそらく生活習慣病として診療所に通うことになるかもしれません。ぼくもそうでしたが家のローンや生命保険が不利になりますのでその点も考えながらやってください。病院にいって高血圧とか診断されるとやっかいですのでお気をつけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
生命保険ですか、健闘してみます。

言い忘れたのですが、興奮すると少し息苦しくなる(軽く締めつけられる感じ)のと
稀に心臓が軽く「ドキッ」とするのですが大丈夫でしょうか?
心電図等では異常は見つからなかったのですが。

お礼日時:2010/04/08 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!