『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

.batファイルを編集したい時、GUIのエクスプローラで
ファイルを右クリック⇒編集をクリック(プログラムから開くクリック)・・・ではなく

●コマンドプロンプトからキー操作のみで編集できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

(1)linuxのviのようなCLIのエディタはあるのか? ※便利で使いやすいものであれば利用したいです。

(2)コマンドからGUIのソフトを起動させて編集する方法の場合は、プログラムを選択可能か?(メモ帳、その他エディタ等)

※毎日、12インチほどの小さなノートパソコンで作業をします。
マウスは使っていません。スィンクパッドのぽちぽちを使っています。
全ての操作について、なるべくキーボードのみで行い、少しでも作業の時間短縮をはかりたいです。。

A 回答 (4件)

(1) vimのWindows移植版もあります。

http://www.kaoriya.net/#VIM

(2)
PATHを通してない場合は、フルパスで実行したいエディタを指定します。
例) C:\Program Files\Hidemaruの下に秀丸エディタをインストールした場合
"C:\Program Files\Hidemaru\Hidemaru.exe" foo.bat
PATHを通しておけば、実行ファイル名だけで大丈夫です。
Hidemaru.exe foo.bat

エディタのマニュアルやヘルプを見ると、コマンドライン引数の説明があると思います。それを使うと、例えば、開くときの文字コードを指定したり、開いたときに任意の行を表示した状態にしたり、といったことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お~ こんなんあるんですね~!
まるごとviですね!
かなり助かりましたよ!!

追記

linuxに慣れているのなら、 Msys や Cygwin を導入するという手段もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これはこれで面白そうですね~
ちょっと使ってみたいと思います!

1.DOS付属のラインエディター ---> EDLIN EDLIN ファイル名

2.VZエディター(有償)
3.MYFES(有償)
など

フリーもあるので、VECTOR等のサイトも参考にして下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/puni2/dosapp/editor.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

探せば、けっこう色々ある感じですね~!

使用したことはありませんが

http://openlab.ring.gr.jp/tsuneo/winlife.htm
こちらのURLにDOS用ツールが記載されてます。

試してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リンク先に、色々貼ってありました!
参考にさせていただきます!