あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

女性専用サロンですので、女性のマッサージ好きの方の回答をお願いします。(決して勧誘、宣伝ではありません。悩み事です)ハワイのロミロミマッサージサロンを名古屋の中心部のマンションを借りて、個人で経営してます。ロミロミの相場はアロママッサージより高いのですが、個人で知名度がないため、開業して3ケ月間半額料金でさせて頂きました。最近お客様に半額は安過ぎですよと何人もの方にいって頂いたのもあり、料金を元に戻そうと思うのですが、例えば定価は60分で8000円(フットバスとドリンクが時間外でつきます)で、少し高くなるのですが、ここから毎回10%は安くする予定で、回数券やポイント制の割り引きも今度は作成しますが、仕事をしていてとっても恥ずかしいんですが、実は私は全身のマッサージに行ったことがほとんどなく、価値がわかってないのです。肩があまり凝らないので、行っても価値があまりわかりません。安過ぎると逆に不安に思う方もいらっしゃるみたいですが・・個人なのに高いと思われないだろうか?とか値段で非常に迷ってます。マッサージの価値は値段にするといくらくらいが適正なのか意見をお聞かせください
。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は肩がこらなくてもマッサージに行くので、こらないから行かないというのが少し疑問なんですが...

>定価は60分で8000円(フットバスとドリンクが時間外でつきます)
だったら妥当ではないでしょうか?私が行ったことのある個人のところでは1時間7000円でしたが、名古屋ほど都会ではないので...名古屋だったらそのくらいでもいいかな、という気はします。
でも、肩がこってなくても一度は他のお店に勉強を兼ねて行ってみたらどうかなーと思います。肩がこってないから行かない、とお店の人が言うとなると、なんだか肩こり以外の人は癒されにいってはいけないの?って気もしてしまったりして...
頑張ってくださいね。近県なので応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 他のお店にはなるべく行くようにしてるのですが、肩がこらない、行っても効果ないかもしくは余計悪くなるから行きたくない、などの理由で、回数をこなせません・・。けど勉強のためと思い、いやいやながら行ってます。お店の雰囲気や接客は勉強になりますが、値段は価値が全くわかりません。いいと思わないからどこに行っても高いと感じます。うちでは来店されるとアンケートを記入頂いてるんですが、マッサージに肩こり解消を求める方が多いのですが、ご指摘のとおり肩こり解消だけではないですよね。これはとてもいい指摘でした、今後視点を変えてみます。値段は気にいって頂いた方には定価でも安いと言って頂いてますが、私自身がマッサージの価値を感じてないので、どうしても高く感じて本当にダメです。もっと自信をもたないとダメですね。あともしよかったら教えて頂きたいのですが、来店された方の8割の方が「また来ます」とおっしゃる割りにはリピートが多くない気がするのですが。。。マッサージだからそんな多い頻度で行かないからでしょうか?(ちなみに開業して3ケ月)私がお礼状を出してないからでしょうか?(再度来店される方はお礼状なしでも来られてますが・・)あとわからないのが、一度来店された方が「予約は電話でいいですか?」と聞かれる意味がわかりません。通常は電話だと思うのですが・・。

一般人なので普通のコメントしかできませんが、再回答します。

まず、半額でやってたら(半額でなくても広告等を目にしたら)私も時間があれば一度は行きます。
またきます、とはいつも言いますし、機会があったら行きたいと思いつつも次の機会はなかなか…というのは、(私にとって、ですが)8000円って言うのはリーズナブルな値段だな、と思いつつ、自分の給料から8000円を月何回捻出できるかと考えると、そう頻繁にはいけません。癒されたいくらい疲れているときがそのときですが。私は浜松ですが、また行きたいと思いつつまだ再来してないところが2,3箇所あります。
電話でいいですよね?というのは、場所によっては、その場で次の予約を取る(数週間前からスケジュール帳にて予約記入)ところもありますが、決まり文句みたいなものではないかなぁとも思います。普通に「電話でお願いします」でいいのではないでしょうか…頻繁に見るならメールでの予約も受け付けてます、というのもいいのかもしれませんが…
アドバイスになっていたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 十分アドバイスになります「またきますといつでもいいます」っていうのは半分は社交辞令とか決まり文句みたいなものなのでしょうか??

予約の取り方でそういったところがあるのは知りませんでした 情報ありがとうございます
 料金はいまでも毎日迷ってます 経営って難しいです