アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

日本が他国より進んでいるもしくは優れていること
ことって何かあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

参考程度に

日本人には優れているところがありますね。
考え方に寛容な部分がある点ですね。この点は、ヨーロッパやアメリカなどの西洋にはない考え方ですね。
ヨーロッパやアメリカ型の考えには善悪二元論の思想がありますね。ある意味、思考の幅が狭いのですね。狭いから逆に科学的な進歩も早いのですが、問題も山ほどありますね。例えば、ユダヤとパレスチナの問題は思考の狭さ、要は寛容ではないところから来てますね。日本ではどの宗教もお隣同士でやってますね。
日本人は猿真似がうまいなどと揶揄されますが、これは考え方の狭い国のお方の、自らにないものへの嫉妬と考えていいものですね。つまり何でも受け入れるというのは考え方に柔軟性があるからです。われに反するものは悪魔だといっている大国ありますね。善悪二元論は非常に簡単な思想ですから、国民の先導もしやすいのですが、振り返れば小学生か中学生程度の理解力ですね。聖徳太子が「我、常に善であらず、彼、常に悪であらず」というようなことをいって「和」を1000年以上前にといてますが、いろんな考えを受け入れられるという日本人は、立派な精神を持ってますね。外国で生活すれば経験しますね。言い方は悪いですがすごく偏狭な考え方の人は多いですね。サルや犬であるまいしと思ったことは何度かありますね。思考の狭さは予想外でしたね。
世界が狭くなって来てますが、世界の人々がうまくやっていくには、日本人のような寛容な精神の土台が必要ですね。そういう意味で、日本の寛容的精神はどんどん輸出していかないといけませんね。電子機器だけではだめですね。アメリカ的な合理主義だけではだめですね。はっきりいえば、アメリカ流の武力や善悪二元論では世界は治まらないですね。日本の精神がいるんですね。そういう意味で日本人は徳もってますよ。
国連の事務総長もやったほうがいいと思いますけどね。自信を持っていいんじゃないですかね。
    • 0

随分前に東南アジアの某国で生活したことがあります。

そこで何度も言われた日本(人)の長所は、
1.勤勉でとても品質の良い製品を安く作れる。
2.貧富の差が小さく、特に教育の機会均等が徹底している。
3.ほんの少し前に戦争で大敗し国が滅亡したのに、短期間で世界の大国に復帰した。アジアの誇りだ。

多感な中学時代にこんなお褒めを外国人からいただいてましたので、私は日本人の自虐好き、亡国的思考をとても不思議に思います。
    • 0

自国文化や民族の優位性を説く事は、結果的に他民族の文化や民族を蔑み貶める行為に繋がるので、そういう観点からのものは書かないことにします。

今のところは、精密機械を作ること、ではないでしょうか。ミサイルなどに使われる先端技術には日本製品が多いようですし。自動車の部品も、日本製のものが多いようです。ただ、あと数年で中国に追いつかれるといわれていますけど。
    • 0

人のマネして、人よりもさらに良いものを

作ってしまうことではないでしょうか。
    • 0

質問の幅が広すぎるので、どういう観点からなのかわかりませんが。

。。
 優れてるところ
「他国の言いなりにホイホイとお金をだせるところ。」
言いなりもすごいけど、お金を出せちゃうのもすごいじゃないですかあ。
    • 0