アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸のテラスハウス(築18年程度)に入居し、この春で満2年になります。敷地には駐車場があり、その駐車場には入居当初から物置き(高さ2メートル・幅1.5メートル・奥行き1メートル位)があります。今回問題になるのが、この物置きなのですが、入居した当時から直方体を維持しておらず、歪んでいるために扉もピッチリ閉まらず勿論鍵も閉まらない状態でした。使える状態でもなく必要もなかったので使わないまま2ヶ月が過ぎた頃、強風で扉が外れて飛んでしまい車のボンネットに傷を残しました。仕方なく実費でなおしました。この時は、再び物置きの扉が外れたり物置き自体が横転するなどして車は勿論ですが通行人に怪我を負わせたり余所さまの家屋などを物損するようなことがあってはならないと思い、扉も鍵も閉まるように物置きの形を整え、中には重りとして子どもの自転車や不要になったテーブルなどを入れておきました。その後も台風などで強風が吹けば心配しながらではありましたが、月日は流れ…。先週4/1関東に強風が吹き荒れた際、事故が起きてしまいました。
風が静まった翌日に窓を開けてみたら、車のボンネットの上に物置きが丸々と横倒れになって乗っかっており、見に行って確認したところ車のボンネットは傷だらけで凹んだりしていました。物置きの扉は曲がり扉も開かないため中の物も取り出せない状態でした。(これはこれで大変危険です)

直ぐに物件の管理会社に連絡し、入居当初の状況から2年間の経緯を伝え、1日も早くまず物置きの撤去と新しい物置き(背が低く倒れる可能性のないもの)を大家さんにお願いすることになりました。また、入居した際にそういった物を設備として置いておいた管理責任はないのか話し今回はあまりにひどいこともあり車の弁償について考えて頂けないか大家と話して欲しいと伝えました。

後日の返答では大家が物置きの撤去と改善は理解したものの、車の弁償は一切負うべきものではないと言います。
物置きは最初に入居した方が持ち込み、退去するときに置いていっていいかと言うので大家が了解したものといいます。錆びたり変形した15年位の物置きの安全性をきちんと確認することもなく、新しい人が入退去する度に書類だけは流れ…物置きの状態など把握することもなくそのまま放置同然だったというにかかわらず。しかもこういった事故に備え大家なら必ずといって良いほど加入しておくべき保険(施設損害賠償責任保険など)には全く入っておらず、こちら側の保険を使えばよいではないかと言います。もめながら住み続けたくはないと思い、姿勢次第では柔軟に対応することは必要と考えているこちらの気持ちは空振りで、全く誠意が見られないので困ってしまいました。
我が家は車両保険と火災保険には加入しておりますが、火災保険は屋内の保障に限り適用で屋外の事故には適用されないとのことです。車両保険会社側には相談しましたが、まず免責として5万円負担(残りの数十万保険負担:外車の為やや高額です)となり更に3等級下がった上に保険料がアップというペナルティーが科せられます。車両保険会社は

A 回答 (3件)

事情わかりました。

大家も物置の修繕費は非を認めて支払うようですから、痛み分けと納得するので如何でしょうか。車の修繕費の要求となると、向こうにその気がなければ難しそうな気はします。

あるいは向こうの物言いにカチンと来てるという話なら、店子にできるのは退去するぞと脅すことくらいでしょうか。平常時ならどうぞどうぞと言われそうですが、この世相のおり向こうが困ると思えば何か譲歩を引き出せるかもしれません。あるいは「大家なら入っているべき保険に入ってない」という点が本当なら、消費者センターにチクるぞとか脅せば何か譲歩得られるかもしれません。こうなると法律より力技の世界ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度回答下さり、ありがとうございます。正直憮然としてしまった事態ではありますが、こちらのサイトでnama777様はじめ皆様よりご意見を頂き大分客観視出来るようになりました。この物件に居続けるこだわりはないのですが、子どもの学区のことがあるので直ぐ引越し!ともいかず…問題を大きくして大家とのわだかまりを持って住み続けるのは、また精神衛生上よくないと思っております。こちらにも非があったということで今回はこちらで対処するようにしたいと思います。連絡を入れてから一週間経っていますがトランクは依然傾いたまま立っております(変形して開かなくなっている扉を何かでこじ開けて中身を出しトランクを横たえたとしても公道にかなりはみ出してしまう為、出来ることは1日も早く撤去してもらうしかないということで伝えてありますし、管理会社も現場の写真を撮り理解しています)。
昨夜の風でも心配な位でしたが、残念ながら大家の大家としての認識は保険会社が指摘するように低く危険な状態だということも未だこちらが思う程には伝わっていないと思います。今回クルマの方は自力で対処する代わりに、一週間前に連絡をした時点から撤去し終わるまでに再び何らかの事故が起きた場合は全て負担して頂くよう条件を付けさせて貰いたいと思います。
冷静に考える機会を与えて下さり、感謝致します。

貴方は入居前から物置が壊れそうなことを知っていたのでしょうか。

文章からすると知っていたように読み取れます。
知っていたとすると、大家さんに責任を追及することはできません。
瑕疵とは「隠れた傷や欠陥」のことなので、知っていた場合には隠れた欠陥にならないからです。

また、2年間も物置を放置していたことにも問題はあると思います。
民法の瑕疵担保責任では「知ったときから1年以内」に損害賠償を請求しなければならず、貴方の場合はすでに2年経っているので賠償を請求することはできないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドタバタの入居で入居前に物置きがあるということは知りませんでした(間取りなどの図面には記載されていませんでした)。ただ、危険があると認識してから二年近い時間が流れていますので、こちらの責任も大きいと思います。

世間一般的には大家の言い分が普通に見えます。

誠意を見せないのは問題に思いますが。
ただ質問者さんの言い分もよくわかり、権利意識が強い人なら車の弁償まで要求すると思います。わからないのは、するとなぜ最初から大家に修繕要求されなかったのかということです。

>通行人に怪我を負わせたり余所さまの家屋などを物損するようなことがあってはならない
>扉も鍵も閉まるように物置きの形を整え、

普通それは大家の責任です。つまり扉や鍵が閉まるよう形を直すことは、言えば大家がやる仕事です。ただし危ないから直せと言うことは入居者の仕事かもしれません。また通行人に怪我を負わせたり~あってはならないというのも、ふつうは大家が考えることです。あなたがその辺にご自分の責任を感じられたのは立派なことですが、その同じ人がいま大家に無理めの要求をされているのは多少矛盾です。
大家の言い分は、物置の修繕はこちらの責任だから負担するが、車が傷んだのは早く言ってくれなかったそちらの責任だから負担しないだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。こちらの非として早めに連絡しておけば良かったとは認識しております。ただ車両保険会社が言うように"保険は使えるが、それで良いのか?全くもって被保険者(こちら)が悪く、使える保険があるなら使えばよいではないかという言い方は随分と無責任に感じます。大家なら入っているべき保険にも入っていないという点も、そもそもの認識の低さを感じます"といわれることもあり、こちらも"そちらが悪い"と一刀両断されてしまうと柔軟に構えていても正直過敏にはなります。