今度 熊本駅から福岡の中央区天神2丁目にある病院に行かないといけなくなりました。
JRで行く予定なのですが生まれてこのかた ほとんど乗ったことがありません。
特急?地下鉄?? なにも分かりません(T_T)
熊本駅を出てどこで降りて 何に乗り換えてどうしたらいいのでしょうか???
どなたか詳しい方 どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

JR熊本駅から鹿児島本線特急有明号博多方面行きで


博多駅まで約1時間25分
JR熊本駅~博多駅間 普通乗車料金 2,070円
特急料金 指定席 1,870円 自由席 1,370円
JR博多駅から福岡市営地下鉄博多駅まで徒歩で移動
地下鉄博多駅から空港線姪浜・JR西唐津方面行き電車で
約6分で福岡市中央区天神2丁目の最寄駅の天神駅に
到着します。
普通乗車料金は、200円です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!(^^)
印刷して持っていきます!!

お礼日時:2010/04/09 12:05

熊本駅から「リレーつばめ」「有明」(一般的には「リレーつばめ」が若干速い)で博多駅まで、そこで福岡市営地下鉄に乗り換えて天神まで乗ります。



1ヶ月以内に往復されるのであれば「2枚きっぷ」のご利用が便利です。
熊本・光の森~福岡市内、4,600円です。自由席用ですが追加料金(時期により300円または500円)で指定席への変更もできます。
何度も往復されることになったなら「4枚きっぷ」や「10枚きっぷ」もあります。
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最低一週間は通院しないといけないので まとめて買うとお得なんですね。ありがとうございます(^.^)

お礼日時:2010/04/12 09:57

JR熊本駅から特急に乗ってJR博多駅というルートが一般的です。


こちらのJR九州のサイトで運賃、出発時刻の検索および予約ができます
https://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/reserve/rou …

JRで熊本駅から博多駅に到着しましたら
博多駅構内にある福岡市地下鉄に乗り換えます。
地下鉄博多駅から天神駅までは5分で到着できます。
あとは出口7番からあがると天神2丁目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出口7版番ですね!
右往左往せずに外に出れそうです。
ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2010/04/09 12:08

所要時間: 約 1時間44分



電車 - JR特急有明14号
11:10 熊本 発
35分
11:45 大牟田 着
2,010円

電車 - 西鉄天神大牟田線特急
11:52 大牟田 発
1時間0分
12:52 西鉄福岡 着 →2丁目に一番近くの駅
1,000円
計3010円

これがたとえば今から出かけた時の乗り換えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大牟田から乗り換えるっていう手もあるんですね。
迷子になっても色んな乗り換えを知っておくと
安心ですね。
ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2010/04/09 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛大学と熊本大学どっちが入学するの難しい?

熊本大学はいくつか種類があるので
防衛大学と熊本大学工学部、防衛大学と熊本大学理学部、防衛大学と熊本大学医学部を比較してどっちが難しいか教えてください

Aベストアンサー

熊本大学医学部>防衛大学
理学部・工学部=防衛大学

Q福岡市中央区天神のコインランドリー探しています!

明日から出張で1ヶ月間『福岡市中央区天神3丁目5-18
』にある『福岡 ホテルエトワス』
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3?c=311
に泊まることになりました。
しかし、コインランドリーがないようで…
近所にコインランドリーはないでしょうか?

Aベストアンサー

正確には分かりませんが近そうです。

 ◎WASHハウス天神店
  http://www.wash-house.jp/tenjin.html

参考URL:http://www.wash-house.jp/tenjin.html

Q熊本大学に一番近いバス停は??

宮崎から高速バス「あそ号」で熊本大学の
オープンキャンパスにいこうと思うのですが・・・

熊本駅前、熊本交通センター、通町筋、味噌天神
水前寺公園、県庁前、自衛隊前・・・とたくさん
あるのですが、熊本大学へいくにはどのバス停が良い
でしょうか??

またそのバス停から熊本大学へのアクセス方法
(市内バス利用、徒歩など・・・)も教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高速バスは熊本市内では「通町筋」というバス停で停まりますのでそこで下車します。(鶴屋デパート側です。)
電車通りを渡って反対側のバス停から子飼方面行きのバスに乗ってください。

熊本市内のバスは、行き先を大まかに分類して系統番号が地名と数字の組み合わせになっています。
熊本大学にいくには、子飼というところを通るので、熊本大学方面行きのバスは方向幕に「子」の字が付いています。
例えば、産交バスだと、「子7」「子8」「子9」、熊本市営バスであれば、「子1」「子17」といった具合です。

それらのバスに乗れば、後は「熊本大学」というバス停がありますのでそこで降りれば目の前が大学です。

※通町筋を出てすぐの大きな交差点(水道町交差点)を左折します。もし、直進したら即降車ボタンを押して下車してください。

TO熊カードを購入すれば、市営バス、産交バス共通で使えますから便利かと思います。

参考URLは熊本のバス情報のサイトですが、そこから各バス会社のサイトへも行けますので路線図や詳細な時刻の検索もできます。

参考URL:http://www.geocities.jp/to4179/annai_sanko.htm

高速バスは熊本市内では「通町筋」というバス停で停まりますのでそこで下車します。(鶴屋デパート側です。)
電車通りを渡って反対側のバス停から子飼方面行きのバスに乗ってください。

熊本市内のバスは、行き先を大まかに分類して系統番号が地名と数字の組み合わせになっています。
熊本大学にいくには、子飼というところを通るので、熊本大学方面行きのバスは方向幕に「子」の字が付いています。
例えば、産交バスだと、「子7」「子8」「子9」、熊本市営バスであれば、「子1」「子17」といった具...続きを読む

Q西鉄天神駅→五郎丸駅

こんにちは!
西鉄天神駅から五郎丸駅って、西鉄天神駅からどこ方面にのって、どこで乗り換えればよいのでしょうか!?

普段西鉄使っておらず、ググってもチンプンカンプンです!分かる方、よろしくお願いしたいです!

Aベストアンサー

西鉄福岡(天神)駅から「花畑行き」急行に乗車,宮の陣駅で
甘木線電車にのりかえの後,五郎丸駅下車.

Q熊本駅から熊本大学までのアクセス方法

大分市から高速バスを使って熊本大学のオープンキャンパスに行くつもりです。

熊本駅から熊本大学まではどのバス乗り場から、どのバスに乗っていけばいいのでしょうか? ちなみに大学まで何分くらいかかりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

熊本市内は詳しくないのですが…

高速バスだと 交通センターにもバスは止まるのではないでしょうか? 黒髪キャンパスに行くのならそちらが近いのですが…
そこからだと色々な路線に乗れると思います。

http://www.kyusanko.co.jp/
九州産交のHPですが路線図は探せませんでした。

熊本市営バスの路線図
http://www.rs-kumamoto.com/data/city_trnst.htm

熊本電鉄バスの路線図
http://www.rs-kumamoto.com/transit/dentetu_bus.htm

あとこれは熊大までのバス路線図だそうです。
http://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/busstop.pdf

Q熊本→天神(博多)への行き方(車)は・・・?

仕事で熊本市から天神へ行くことになりましたが、
車での行き方を教えてください。

高速道路では、大宰府か福岡ICか、どちらで降りるほうが
良いでしょうか?

すみませんが、ご教示のほどお願いします。

Aベストアンサー

太宰府インターは福岡都市高速につながっています。
福岡インターもつながっていますが、
天神へ行く場合は明らかに遠回りになります。

太宰府で都市高に入った後、分岐が2回あります。
最初の分岐は、左が堤方面、直進が香椎・百道方面なのでここは直進。
次の分岐で右が香椎方面、左が百道方面に分岐しますので
百道方面(左方向)に行きます。
すると天神北というインターがありますので
ここで降りれば良いでしょう。

高速バスも、このルートを通りますよ。

Q熊本大学について

熊本大学について

私は熊本大学を受験したいと考えているのですが
「地味でつまらない」
という話しを聞いて
少し不安になりました

熊本大学に在学中の方、卒業生の方、また近くにお住まいの方から見てどんな大学ですか?

Aベストアンサー

東京や福岡の私立に比べれば地味なのかもしれませんが、
九州の国立の中では良い方じゃないですか。

多くの人がいますので、地味な人がいれば、派手な人もいますし、
ちょっと地味なサークルがあれば、派手なサークルもあります。
良い仲間と出会えれば楽しい大学生活が送れると思いますよ。

ちなみに、繁華街もそこそこ近いし
買い物や飲み会、バイトに行くにも便利ですよ。
(普通に服や雑貨を買う程度なら困ることがないくらいには都会です)

遊びを楽しみつつ勉強もする環境としては、そんなに悪くないと思いますよ。

Q中洲川端・天神駅近くのパン屋とモーニング

朝食をとるため中洲川端、天神駅近くのパン屋さんと
モーニングができるお勧めの喫茶店・Cafeを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スタバ、ドトール、タリーズ、ベローチェなどその他もろもろありますよ

天神ならあと
http://www.oasiscoffee.co.jp/shop_tenjin

Q熊本大学について

受験勉強真っ最中の高3です。今熊本大学の薬学部を目指してます!そこでなんですが、熊本大学の様子とか薬学部のおもしろいところとかを教えてもらいたいのですが・・。
熊本大学に限らず、薬学部についても教えてください!

Aベストアンサー

熊本大学はキャンパスが3つに分かれています。黒髪地区(メインキャンパスで、医学部・薬学部以外:旧国道57号線沿いで分断されており、北側が文系および教養地区、南側が理・工地区)、薬学部、医学部の3つです。従って、薬学部は、独立したキャンパスになっています。

薬学部は、1つの単科大学という感じも味わえますし、また3つのキャンパスは、市内の近距離にありますので総合大学のメリットも味わえます。

さて、歴史的にみると、旧制第5高を母体にする由緒ある大学で、夏目漱石も学んだことで有名です。5高記念館や旧化学教室などがそのまま残っており、5高記念館は、観覧日が設けられています。

九州内では、九州大学に次ぐ、権威ある大学です。

薬学部には、高分解能核磁気共鳴装置など高度な分析機器があり、医学部との関係も深く最先端の薬学が学べます。私も、以前、熊本に勤務していた頃、仕事の関係で、ガスクロマトグラフ-質量分析装置を部外者ながら使用させていただきたいへんお世話になりました。

市の中心部には日本3名城のひとつ熊本城もあり、また、水前寺公園も至近距離にある、風光明媚な町です。
九州大学はもちろん九州でNo.1の大学ですが、近く統合移転する予定ですので、これからは、九州で最も利便性と実力を兼ね備えた大学となるのではないかと、個人的には注目しています。

昨年は、日本生物工学会大会が熊本大学で開催され盛況でした。おかげで、久しぶりに熊本に行きましたが、このように大きな全国規模の学会も開かれたりしています。

もっと具体的に書きたいのですが、部外者ですので、詳しい方がおられたら、そちらにお願いしたいと思います。

とりあえず、外から見た熊本大学と熊本の印象について書きました。

熊本大学薬学部、たいへんすばらしいと思います!

熊本大学はキャンパスが3つに分かれています。黒髪地区(メインキャンパスで、医学部・薬学部以外:旧国道57号線沿いで分断されており、北側が文系および教養地区、南側が理・工地区)、薬学部、医学部の3つです。従って、薬学部は、独立したキャンパスになっています。

薬学部は、1つの単科大学という感じも味わえますし、また3つのキャンパスは、市内の近距離にありますので総合大学のメリットも味わえます。

さて、歴史的にみると、旧制第5高を母体にする由緒ある大学で、夏目漱石も学んだことで有名で...続きを読む

Q博多駅に到着する高速バスの降り場ってどこですか?

福岡が初めての妹が今度福岡に高速バス(ひのくに号)で遊びに来ます。

高速バスで博多駅まで来るのですが
わたしも博多駅で降りたことがないので
どこに到着するのか教えていただきたいです。

できれば詳しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ

「ひのくに」って福岡空港行きと博多バスターミナル行きのとがありますよ。
妹さんにバスに乗るときは博多バスターミナル行きに乗るようにしなさいって伝えておいた方が無難だと思います。
間違って福岡空港行きに乗っちゃったら博多までは地下鉄に乗る羽目になるからね~
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/hinokuni/
九州産交バスと西鉄バスとの共同運行になります。
博多駅の構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0910127
博多バスターミナルの場所は新幹線のある筑紫口でなく反対側のアミュプラザがある博多口の東急ハンズ側の先ですね。
バスターミナルの2階は降車専用なのです。
もし、地下街を通ってバスターミナルに行く場合は
http://www.e-ekichika.com/map/
博多バスターミナルの地下に着いたらモスバーバーがある方のエレベーターに乗って2階に行けば良いです~
http://www.f-kc.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=88&Itemid=57
博多バスターミナル2階のご案内は他の方が案内済みなので省略しますね。

こんにちわ

「ひのくに」って福岡空港行きと博多バスターミナル行きのとがありますよ。
妹さんにバスに乗るときは博多バスターミナル行きに乗るようにしなさいって伝えておいた方が無難だと思います。
間違って福岡空港行きに乗っちゃったら博多までは地下鉄に乗る羽目になるからね~
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/hinokuni/
九州産交バスと西鉄バスとの共同運行になります。
博多駅の構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0910127
博多バスターミナルの場所は新幹線のある筑紫...続きを読む


人気Q&Aランキング