プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

尾瀬のハイキングコース及び周辺情報について教えて下さい。

今年の6月6日から7日の予定で母親を連れて水芭蕉を目的で尾瀬に
行こうと計画しています。
尾瀬には行った事が無いのでお勧めのコースや情報を
教えて頂きたく投稿しました。

母親は、今年75歳になります。毎日、軽いウォーキングや踊りを
趣味にしてたりしますが、ハイキングや山登り等に本格的な運動は
特にやっておりません。
出来れば、75歳の年齢に合ったコース等を教えて頂けると
ありがたいです。
山小屋での宿泊も考えていますが、出来れば尾瀬は日帰りにして
近くの温泉宿での宿泊を第一に考えています。

出来れば以下の候補に沿った形の情報を頂けるとありがたいです。
第一候補:
・尾瀬を日帰りハイキングして近くの温泉宿で宿泊
第二候補
・尾瀬の山小屋に宿泊してのハイキング

また、尾瀬には車で行こうと思っています。
車では何処まで行けるとか、駐車場情報も合わせて教えて下さい。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は中止すべきだとはじめに申し上げます。

6月6日の尾瀬は、例年ですと雪が溶け始めまして木道が歩けるかどうかという時期です。今年の雪は知りませんが、例年は5月中ですと残雪の上を歩きます。登山靴・ピッケル(またはストック)は必需品です。ほとんど春山装備が必要です。そのような装備と経験者のみの世界のはずが、ピクニック気分の方が入山しまして関係者を悩ませているわけです。

入山ルートは、未経験者は戸倉まで車で行き、戸倉でマイクロか乗り合いタクシーで鳩待峠に行き、山の鼻に入るルートです。水芭蕉は中田代にあります下ノ大堀川が有名ですが、尾瀬ヶ原のど真ん中です。この季節には行列でして何時間で行けるか予測不可能ですが、平常ですと健脚で半分走って2時間強と言ったところです。帰路は登りですから3時間程度かかります。ご老人では倍以上かかると思います。夕方から朝まで鳩待峠と戸倉間は通行止めですから、15時程度までに鳩待峠に着きませんとタクシーの手配が出来ずに帰れなくなります。

75歳のお母さんにとっては、日帰りとか一泊とかのレベルではないと言うことを再度申し上げておきます。
    • 0

ここ10年ぐらいごぶさたなんだけど・・

日帰りはかなりきついよ。普段山登りをする壮年者向けの日程です。
尾瀬に入るのも、出るのも峠を越える必要があるし、峠を降りて街中まで延々と歩くのも結構しんどいモノです。

山小屋で一泊がお勧め。雨が降っても安心です。

車で行くなら、近くの山荘で前泊して、そのまま車を置かせてもらう。
山荘からタクシー乗り場まで5~15分ぐらい歩く距離で探すといいかな?
一応、タクシーやバス以外は入れないように規制されています。

駐車場も有ったと思うが、結構混んでる。朝4時,5時に入ろうと思うと結構大変、イライラします。入山が遅くなると登山道は渋滞でなかなか前に進めないし、トイレの渋滞もすごい。まあ、その先に進めばトイレ渋滞は無いんだけど、そこまでどれだけ時間がかかるか判らないから困る。

いつも東から入って、長蔵小屋で一泊し西に抜けるコースです。
小屋で予約を取れたなら、どの辺の水芭蕉が見ごろか聞くと教えてくれます。・・今年は雪が多かったから××当たりで無いと咲いてないかな? って感じで教えてくれます。
    • 0