アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日光の気温について
ネットの天気予報で気温を調べると日光市は4月上旬なのに日中でも4~5℃と東京や大阪よりかなり寒いみたいですが、この日光市というのは東照宮辺りと考えていいのでしょうか?
4月末に東照宮と鬼怒川へ行くさいに参考にしようと思っているので教えて下さい。

A 回答 (3件)

来週は少し冷え込みますが、それでも日光市で12~13℃程度です。


http://www.mapion.co.jp/weather/admi/09/09206.html

◆従って東照宮であれば今の時期の日中の気温は平均11℃前後でしょう。明け方の一番冷え込む時間で0~5℃程度。

4~5℃というのは東京の真冬の日中以下の気温です。
その気温は今の時期の中禅寺湖(標高約1300m)の日中の週間平均気温です。
中禅寺湖ですらこの一週間の日中の気温で5℃以下になったのは1日しかありません。

もちろん日々の寒暖の差は有りますが、4月末であれば今より暖かくなり、サクラが散る頃(東京基準)程度の気温と考えていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今が異常に寒いだけみたいですね。少しホッとしました(^^;
ちょうど都心の今頃くらいと考えてスカーフなど用意して行くことにします(^^ゞ

お礼日時:2010/04/08 14:56

観測地点はそのエリアの中心部にあるとは限らず、場所によってはビックリするような所にあったりします。



「日光市 観測」で検索すると、「日光特別地域気象観測所」という名称と、その地点の地図が確認できます。
さらに「日光特別地域気象観測所」で検索すると、Wikipediaの「奥日光」が引っかかりますが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E6%97%A5% …
「(前略)…気象情報として中禅寺湖畔の標高約1,200mの気象データが麓の日光市街の気象データとして誤認される可能性を廃するために行われた改善策であり…(後略)」
とあります。
なので、「奥日光特別地域気象観測所」が正しいのでしょうか。

ちなみに、「日光 気温」でたった今検索すると、「Yahoo!天気情報」の次にこういうページが出てきました。
http://www.ne.jp/asahi/p/troll/climate.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東照宮辺りと奥日光では、こんなに気温が違うんですね!!
参考になりました。

お礼日時:2010/04/08 14:51

今日は特に冷え込んでいます日中は3℃ 夜は-3℃とても寒いです


日光駅付近は標高(海抜)は543mです、東照宮は高台ですもっと寒く感じるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり都心よりかなり寒いですね、暖か目の服装で行くことにします。

お礼日時:2010/04/08 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!