お酒好きのおしりトラブル対策とは

以前、ドイツに住んでいました。経験上、食事が合いませんでした。不味くて、高くて、脂っ濃くって、見た目が良くなくって・・・・
ここでお聞きします。
「先進国なのに食文化が良くない」「発展途上国なのに食文化が良い」国にはどこがありますか?
また、その理由(おいしかった食事、旬の食材が多かった、盛り付けがきれいだったetc)についてもお聞かせくださいませ。
アフリカのセネガルは新鮮な魚料理もあって、おいしいようですね。

A 回答 (7件)

経験上、地中海沿岸の国の食事は日本人に合うと思います。

素直に美味しいと思えるものが多くありました。
食材が日本人にも馴染みがあるということが一番の理由かもしれません。
特にトルコのなすびとトマトを使った料理の種類の多さと、美味しさに感動しました。

私自身は、スイスやリヒテンシュタインの食事も好きでした。
チーズや乳製品が大好きなので、満足でしたよ。
スイスはパンも美味しかった記憶があります。
世界中から人が来ているせいか、ごくごく普通のお店でも美味しいところが多かったように思います。
あと、スイスは冷たいものは冷たいまま、熱いものは熱いままサービスしてもらえたので・・・。
これが出来ない国って多くありませんか?

イギリスは、ちゃんとした食事がしたい時は中華料理店に行ってました。
ただ、イギリスもロンドンではなく地方に行くと案外と美味しい料理があったのですが・・・。

私自身は行ったことがないのですが、ベトナムに何度か行っている主人に言わせると
「出張に行って、食事が楽しい国のBest3に入る」
だそうです。
とにかく野菜と海老がたまらなく美味しく、果物も日本では考えられない種類が安く手に入るとのことです。
辛いものが苦手な私でもベトナム料理は問題ないということなので、ぜひ行ってみたいものです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうそう、ドイツで食べたベトナム料理の味が忘れられません♪
地元のドイツ人で溢れていましたね^^

先進国なのに食文化が良くないのは、ダントツでアメリカです。

大味で脂っぽい。つまり不味くて非健康的で、最悪です。
また、北欧諸国も食文化は貧しいと聞きます。

発展途上国なのに食文化が良いのは、何といってもタイでしょう。パッタイとかトムヤンクンとかタイカレーなど。
また、セネガルは新鮮な食材が手に入るだけで、食「文化」は貧しいと思いますよ。碌な文化もない国なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりアメリカが出ましたね(-_-;)

セネガルは良くないのですね。。。

私の思い込みでした(・。・;

食事に関しては、個人の好みもありますので、回答も難しいですが・・・

「国」ではなく「地域」単位だと思います。
私が今住んでいる日本の地方都市は、「先進国なのに食文化が良くない」ところに当てはまります。
観光イメージでは「おいしいものがたくさんある」ことになっていますが、住んでみると全く違います。「こんなの売ってて恥ずかしくないの?」というしおれたりカビたりした野菜がスーパーに並んでいるのが日常です。

アメリカ・NYも、私が一時期住んだマンハッタンのとあるエリアは、スーパーの野菜はしなびてる、レストランも高いだけでおいしくない、というところでした。でもその後旅行で少し違うエリアに滞在したら、「なにこの野菜の新鮮さと種類の豊富さは?!」と驚きました。

またドイツは、私がこれまで旅行した中で食事で最も感動した国です。質問者さんは経験の機会がなかったようで残念でしたね。
特にホテル(高級ホテルではなかったですが)の朝食のバフェの品数の多さ、食材の豊富さには特に感激しました。盛り付けも味も雰囲気も素晴らしかったです。
街のレストランにも入りましたが、秋の旬のシャンタレーラというきのこがどこでもおいてあって食べ比べしました。ちなみに、訪れたのはライン川モーゼル川近辺です。
春のシュパーゲル(白アスパラガス)なども有名ですし、旬を楽しむ豊かな国なんだというイメージがあります。

発展途上国とは言えませんが田舎という意味では「パラオ」も、新鮮な魚介類が安くてふんだんで「豊かな」食事ができる国でした。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次回ドイツを訪れることがあれば、nolly_ny様が行かれたエリアに
行ってみようと思います^^

アメリカ、イギリス、オーストラリアは

とにかく肉、ポテト、茹ですぎた野菜・・
みたいな感じで料理とさえ言えるのか??
って言いたくなる時も多いですよね。

私もドイツ料理は好きです。
フルーツの使い方も上手だし、パンも
ソーセージも美味しいです。

発展途上で食文化が豊かだなと思うのは
インド、ギリシャ、スペイン、タイ等かな。
スパイスの使い方が上手で彩りもキレイな
物が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

>料理とさえ言えるのか??

そういう思いをしたことは頻繁にありました(-_-)
残飯じゃないのかと・・・

ありがとうございました。

うーん、確かに先進国なのに、食文化があまり素晴らしいとは思えないってところはあります。

私がドイツに行った時には、おいしかったです。
まず、ワイン。
二十代後半なのに、未成年とまちがえられて、恐い顔されましたけどね。
アイスクリームはとてもおいしくて、山もり食べてました。
ソーセージも、パンも、おいしかった。
これは日本系ですが、キッコーマンの経営する大都会(だったかな?)の鉄板焼きもおいしかった。
現地の人に案内された森の中のレストランで、パイ包みのミートローフも、マッシュルームのサラダもおいしかった。
なので、ドイツの食事はおいしくないというのをちょっと意外に感じました。

オーストラリアに行ったとき、私は中華のシーフードに満足しましたが、固いお肉料理に不満だった夫に話した事です。
「もしかして、日本に来た外国人が、旅館のさめた料理や立ち食いそば、どこかの定食屋で分厚い衣のトンカツ等に出会って、日本の料理ってたいしたことないよって言う場合もあるんじゃあない?」

イギリスに何年か滞在してた人は、肉料理も魚料理も、毎日同じソースがかけられていて、すぐに飽きてしまった・・・といってましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>これは日本系ですが、キッコーマンの経営する大都会(だったかな?)の鉄板焼きもおいしかった。

あ~、あそこか^^ 私も行ったことがあります。

>森の中のレストランで・・・

私も滞在中に出会えたら、印象が変わっていたかも。。

毎日の食事となると・・・どうしても不満でした。

もちろん人によって好みはあるでしょうが、私自身も地中海沿いの国のはお気に入りの料理が多く、

離れるにしたがって保存がきくものをとりあえずごちゃっと煮たものが多いなあ・・・と
いう印象を強く感じます。
もちろん、内陸の料理でも好みのものはそれなりにあるんですけど・・・。

鮮度や旬のものの豊富さと文明や経済の先進度は必ずしも一致しませんから、
その辺りではないかなと思います。

イタリア料理(それも南部)とか、スペイン料理(中でもタコの料理が好き)
ギリシャ料理とかトルコ料理とか、その辺が私は好きですね~。
日本にいるときもよく自分で作ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>鮮度や旬のものの豊富さと文明や経済の先進度は必ずしも一致しませんから、

まさにそうだと思います!

わお、地中海!いつか、ブイヤベースを食べたいですねえ^^

自分が行った訳じゃないですけど、南インドのケララなんかも

すごく料理が美味しいそうですね。
カレーはもちろん、魚介類なんかも。

そういえば、イギリスは料理が不味いのであれほどの植民地を築くことができたとかなんとか…。
戦場の飯にもたいした不満も持たず、故郷の味を恋しがらないとかいうジョークがありますね。
胡椒が遠路はるばるインドへ行く原動力になったと聞くと…
ヨーロッパの多くの地区でやはり新鮮な食材や
美味しい香辛料などに乏しいんだろうなと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>南インドのケララ・・

では調べてみます^^

>ヨーロッパの多くの地区でやはり新鮮な食材や・・

はい、身をもって体験致しております(-_-;)