ガソリンスタンドでオイル交換をしようと思っているのですが、料金はおいくらほどかかるのか知りたいです。(ジムニーです)

出来ましたらお安く済ませたいですが…。
ご回答の方をお願い致します。

A 回答 (5件)

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。


最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいかなるOILでも即壊れる・動かなくなるエンジンは有りませんが メカニカルノイズ増加 徐々潤滑不足→キズ→圧縮漏れ・不純物体積・バルブシートリーク→パワーダウン エンジンが傷みます

最低限 純正OILレベルを交換し続けることをお薦めします。

オイルの種類を見極められれば 安くて良いOILも有ります。

大型量販店店頭で 店員さんが 客にオイルを薦めてる場面を良く見ますが 過剰グレードで高いオイルを薦めてるケースが多い 要は適当アドバイスです。 何入れても壊れす 走りますから 素人にはわからない 
車エンジンにOILって相性があります いくら高性能OILでも 相性が悪ければ お金の無駄 100%化学合成OILでも品質は良いも良くない鉱物油のほうがマシなものもあります。
実際に ご自身の車同じエンジンで使用し よいと噂されているOILを選ぶのが手堅いですねー SUZUKIのショップや SUZUKI専門のチューニングショップなどに聞くと 正しいOIL選択が出来るでしょう

値段差(数百円)でなく 適合・相性で エンジン快調で燃費も向上です。

会社の若僧が 
1.GSでOIL交換 ATFを誤って抜かれ えんじんOILを補充され そのまま走行し帰る途中エンジンストップ 壊しました。
2.オートバックスで OIL交換 オイル量少なく メカノイズで気付き 店と賠償云々でもめてました 車は後に直らず買い替えてました

たかがOIL交換作業ですが 間違うと 重大な被害が出ます。
その車に慣れた ディーラーが ベテラン民間整備工場で
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>料金はおいくらほどかかるのか知りたいです。

(ジムニーです)

スタンドだと、系列のオイル潤滑油を使用します。
俗に言う「自社ブランド」ですね。
ですから、一般のカー用品点に出荷するよりも格安でスタンドに納品します。
そこで、一般的な値段(工賃税込み)ですが・・・。
2000円前後でしよう。
あとは、そのスタンドと質問者さまの親密度次第です。
行き付けのスタンドだと、多少の値引きは当たり前ですからね。

ところで、ジムニーでも「悪路は一切走らない都会仕様」としているオーナーもいますよね。
質問者さまは、都会道路派ですか悪路派ですか?
もし、悪路も走りる!という場合ですが・・・。
化学合成オイルは止めた方が良いです。
鉱物油・部分合成油・化学合成油の順に品質・性能が良い!と、営業文句が流れています。
が、実はエンジニア的に言うと大きな間違いなのです。
化学合成油対応で無い自動車に化学合成油を用いると、高い確率でオイル漏れ症状が出ます。
また、日本は「高温多湿」で有名な自動車にとっては悪環境なんですね。
ですから、水分吸収率(空気中の水分も吸着)が高い化学合成油は「一ヶ月程度で、粘度(5W-20など)が変化」します。
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とりあえずですが。



スタンド毎や地域によって値段が違う場合がありますので実際に交換しようと思っているスタンドで聞くのが一番です。
又、定期的にスタンドではキャンペーンをしている時があり上手く行けば無料でして貰える事もあるようです。
ちなみにダイハツの軽自動車のオイル交換はオイル代+工賃で2000円程です。
ジムニーも軽自動車ですので参考にして下さい。
又、スズキのディーラーで費用が幾らか聞いてみてはどうでしょうか。
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店舗、エンジンオイルの品質等により異なると思いますので


作業を希望する店舗でオイル交換したいんだが、いくらかかる?
と聞くといいと思います。
大きなスタンドなら、価格表等も出ていると思いますが、聞くのが確実でしょう。

値段を聞いて、高いと思えば止めればいいのです。
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その場所によって違いますが、


1リットル600円だとして、
ジムにーなら大体2,5リットル必用だと思います。
工賃込みなら、
1,500円位で済むと思います。
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ペペロンチーニをよく作るのですが、仕上げでオリーブオイルとパスタを茹でたお湯を乳化させますよね?
一般にオリーブオイルは100℃以上に温度をあげるとその風味が失われるそうですが、一定以上の温度に上げないと乳化できませんよね?

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後、乳化させた後、オリーブオイルを少量垂らすのは何故ですか?

Aベストアンサー

よくパスタを作ります。乳化はおいしく作るポイントではありますが、そんなに神経を使う必要はないと思います。プロでも乳化させないでパスタを混ぜる人もいるぐらいですから(料理本にも乳化に言及していないものが多々あります)。

その上で申し上げますと、温度はあまり関係ないです。うまく乳化させるコツは、適度に混ぜ(攪拌)、振る(振動)こと。乳化の目的は、茹で汁とオイルを合わせて「ソースを作る」ことですから、簡単に言えば、十分に混ざり合えばいいわけです。正確に何度とということは気にせずに、茹で汁を加えたらスプーンでよく混ぜ、パスタを加えたら中火で熱しながら、フライパンを揺する。これでうまくいくと思います。茹で汁をあまり加えすぎると、水っぽくなってとろみがでませんから気をつけてください。

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Qガソリンスタンドで。

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Aベストアンサー

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Qペペロンチーノのオイル乳化

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Aベストアンサー

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端的に言うと、乳化したとは言い難い状態です。

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Aベストアンサー

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Qエンジンオイルの乳化について

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今日セルフのガソリンスタンド(コスモ)で給油をしていたら
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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があります。

さっぱりと作りたかったら精製オリーブオイルがいいですね。

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どちらにせよ味には好みがあるのこ雨氷な物を見つけるまでいろいろ試すしかないです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/YMTI/kindofoliveoil.htm

QEdy支払いのできるガソリンスタンド

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回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島市内には無いようです。

近くでは、安芸郡坂町にあります。
http://www.edy.jp/mapsearch/pc/PcServlet?HT=2&action=P10002&index=0

宇佐美のガソリンスタンドでは、Edyが使えるようです。
http://usami-net.com/index.html

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ でエンジンオイルの乳化についてですが
4ヶ月4000kmで交換した際には給油キャップの裏に乳化したものが結構付着していました。
以前に乗っていたH32Vでは一度も起きたことがありませんでした。

取扱説明書には白いものが付着しますが心配ありませんと記述があります。
念のために自分でエンジンオイルを交換しましたが、3日目にまた少量付着しています。
ディーラーなどで専用のオイルを使用してのフラッシングがあるようですが、それをしないで
このまま乗り続けてもいいものでしょうか?

片道6~8kmの走行が多くて購入直後の昨年の夏前後には見られなかった症状です。
冬場に結露したものがオイルに混ざるという現象だということは分かるのですが、他の軽自動車でもよくあるものなのでしょうか?
冷却水のリザーバータンクにはオイル混入などは無く、フィラーキャップもしっかりと締まっています。(レベルゲージには付着しない)
このような状態で十分な潤滑がされるものかどうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが、エンジン形式が異なりますので単純には比較出来ないとは考えます。
*H32Vは4気筒のたしかキャブレター車、H42Vは3気筒のインジェクション車、新車当時の排気ガス規制基準も異なっていると思われます。

現在は、フィラーキャップ裏側だけでレベルゲージに付着したオイルには乳化が見られないのでしたら、乳化の初期段階でオイル全体は白濁した訳ではないでしょうから、オイル交換やフラッシングまでは必要ないと考えます。
また、フラッシングやオイル交換をしても、同じ条件下(外気温や湿度によりますが・・)では、また発生してしまう可能性も大でしょう。

私の車のときの乳化、息子の車の乳化も、フィラーキャップに付着した程度でしたのでオイル交換などはせず、そのかわりに一週間に一度程度は乳化が見られなくなるまで、ちょっと長めの走行(仕事帰りに回り道やちょっとしたドライブ:15~20km程度)をして完全暖機(エンジン全体の温度を十分に上げて結露で発生した水分やオイル内の水分を完全に飛ばしてしまう)をしていました。
私はこれが一番効果的ではないかと考えています。(短距離走行繰り返し時のバッテリー消耗の充電にも効果的ですよね)

そういう具合で7~8年は使っていましたが、エンジンには何ら問題はなかったですね。
今も息子には、週一はちょっと長めに走行するように勧めています。
ちなみにオイル交換は約1万キロまたは年1度程度の間隔で実施していました。

こんな具合で良いと思うのですが・・・・ご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが...続きを読む

Qセルフガソリンスタンドの疑問

 セルフスタンドでの支払いの方式に、給油時にカードなり現金で事前に支払う方式とレシートを持ってレジまで支払いに行く方法の2種類がありますよね。

 私は前者の方式が気に入ってセルフをよく利用するのですが(クレジットカードを使えば素早く済むので)、たまに後者の方式のスタンドに当たるとわざわざレジまで払いに行かなければならないし、混んでるとレジで並んで待たされるし辟易してしまいます。

 セルフなんて全部前者の方式にした方がお客さんは喜ぶと思うのですが、管理する側に後払い方式のメリットは何かあるんでしょうか?(強いて言うなら機械が安価?)

 よく「ガソリン入れ逃げ」の話も聞きますが、それって後払いだから起こると思うのですが・・・・

Aベストアンサー

最近でこそセルフ式のスタンドが増えましたが3~4年前はかなり珍しくなかったですか?(法律が改正されてすぐ後に出来たセルフスタンドの事です。)

この初期に出来たセルフのスタンドは後払いが多いようで、機械の構造が進化してからは現在のような支払いが先に出来る方式になったのではと思います。
ですからあと数年もすれば徐々に新機種のセルフスタンドの給油機になっていくでしょう。


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