プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はフルタイム正社員で、2歳の息子は認可保育園に通っています。
第二子を今年6月に出産予定で、今月末に産休に入ります。

育児休暇は最大で1年半取得できますが、認可保育園入園の都合で
来年4月には職場に復帰したいと考えています。

職場では私の後任の方がすでに決まっています。
そのため、来年の4月に職場で空きが出ることは期待薄です。
(第一子の時は復帰の時期に退職される方がいたのですんなり復職できました)

今現在働いている部署以外では残業が多く、復帰したとしても続けることは困難です。
それは総務の担当者の方も理解してくださっています。

しかしながら、第二子もできれば認可保育園に入れたいので今年11月には入園の届け出をする予定です。
ちなみに待機児童が多い地域です。

そこで質問なのですが、復職が困難でも子供を保育園に入れたい場合
どのような手段があるでしょうか。
私が思いつくのは以下の2つの方法です。

(1) 一旦復職し、復職証明書を保育園に提出して会社を辞める。
その後、就活して再就職する。
こういうことが可能かどうかわからない上、実際には復職しても仕事をしないで辞めるので複雑な気持ちですが・・・。

(2) 4月に復職できない場合は、認可保育園を辞退し、育児休暇が終了する12月まで職場で空きが出るのをひたすら待つ。
12月の時点で空きが出ない場合はどうなるのか・・・。
また、そうなると認可はまず無理で、認可外になりますが、都合よく入れるかどうか不明。
そして、認可入園を辞退することで翌年ハードルが高くならないか心配。

とにかく職場で運よく空きが出ることを願うばかりなのですが・・・。

A 回答 (3件)

保育園問題、頭が痛いですよね。



文面を見ると、(1)では復職証明書を書いてもらってから辞めると書いてありますが、会社側は受け入れポストがなくても復職OKなのでしょうか。
それならば仕事がなくても半年くらい在籍することは無理ですか?
半年いれば育児休業手当の残りがもらえますし・・・。
「可能か分からない」ということであれば、4月復職、数ヶ月在籍が可能かどうか打診してください。
そして数ヵ月後に会社を辞めたとして、通常2ヶ月は仕事探し期間を保育園側に認めてもらえます。
2ヶ月はあっという間なので、出来たら辞める前に就職活動をして決めた方がいいです。
待機児童の少ない頃なら仕事が決まらずに2ヶ月以上経っても何も言われないこともあるのですが、待機児童が多いと、「次の人が待っているのでいったん園をやめて下さい」と言われます。
「2ヶ月」というのは私の経験上なので、お住まいの自治体に確認してください。

(2)は絶対おすすめできません。
12月で空きがあるなんて、よほど運に恵まれた場合だけです。待機児童が多い場合は、待っている子が多いので、空きが出てもあなたの番になるか分かりません。
それに認可外はそのときの状況によって違いますので、たいていは「近くなったら相談してください」と言われます。ただ、予約できるところもあるかもしれないので、一つ一つ確認するしかありません。
認可入園を辞退して翌年ハードルが上がることはないと思いますが、一応それも自治体に確認してください。
認可外に入っていれば、認可の加入要件として加点されるケースが多いので、いったん認可外に入って、翌年4月の認可入園を狙うという方法もあります。

待機児童が多い時は4月入園以外は運のみです。
4月入園でも難しい場合もありますから・・・。
入園基準の表をもらって、なるべく点数が高くなるようにしてください。点数の高い順に入園が決まりますので。
今は両親フルタイムだけでは厳しい場合があるので、他の加点を入れられると有利です。
それから希望園は行ける範囲の園を全て記入してください。
希望欄が5個しかなくても10個書いてもいいから、行けるところは全部書いてくださいと言われたことがあります。

私も二人の子持ちです。(下が保育園)
お仕事、子育ては大変ですが、お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
とても参考になります。
無給でもいいので、4月復職、数ヶ月在籍できるかきいてみます!

そしてやはり4月入園以外は無謀なのですね・・・。

小さい子供がいるとなかなか仕事が見つかりにくいので元の仕事に戻れるのが一番なのですが、万が一、転職をすることになったら早めの行動をしたいと思います。

お礼日時:2010/04/08 14:15

No.1です。


参考になって幸いです。
保育園入園の件については熱くなってしまうので(笑)、追記してよろしいでしょうか。
「無給でも」とありましたが、就労証明書には給与記載欄があります。
そこのところは上手くやって下さい。

それと通常は勤務形態より勤務時間数で点数が決まりますので、週4日勤務の外勤と週5日勤務の内職では、1日の労働時間が同じならば内職でも週5日が優先されます。(これも自治体によって外勤優先の場合もあるらしいですが。)
そういう細かいことも念頭に置いて対策を立てると結構役に立つ時があります。

入園後も年末には次年度の保育費決定のため、収入証明を出しますので、無給期間が長くなりすぎないようにご注意下さい。

本当は育児休業期間めいっぱい休んで、いつでも復帰出来るのが理想ですよね。
私も上の子の育休は4ヶ月早めたので、いろいろ大変でした。
お二人目ということでご存じのこともたくさん書いてしまったかも知れませんが、ご容赦下さい。

まずはお体をお大事に、無事にご出産して下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加情報、ありがとうございます。
復職&入園できるまでいろいろと教えていただきたいくらいです(笑)

収入証明というものがありましたね・・・
復帰時には会社とよく相談して対応したいと思います。
あとは万が一のことを考えて転職情報も仕入れておいたほうがいいですね。

もしまた機会がありましたら、ご回答をお願いできれば幸いです!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/09 12:34

No.1です。

補足しようと思ったら送信してしまいました。
自治体に確認ですが、電話で名乗らずに質問できますので、気楽に掛けてください。
保育園には入園については直接質問せず、認可保育園を統括している役所の課に電話して下さい。

正直言って、認可保育園入園はテクニック的なものがあります。
役所は書類主義なので、いくら口頭で訴えてもダメです。
フルタイムの就労証明書、これが一番重要ですので、知恵を絞って下さいね!
入園後、専業主婦に戻るのはダメですが、入園要件(通常週4日、1日4時間以上勤務など)を満たせば、短時間勤務に転職しても問われることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!