プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳で妊娠希望です。病院へ行くことについて。

私は婦人科にかかることにかなりのストレスを感じるので、
そのストレスがかえって身体に悪いと思い、
自力で妊娠を目指してきましたが、もうタイミングを取ることが難しいです。
生理周期が以前より乱れるようになってきました。
老化でホルモンバランスがだんだん悪くなっているようです。
排卵検査薬が使えません。(反応しない、基礎体温と大きくずれる)
今までどうしても行けなかったのですが、病院に頼ることを考えはじめました。

高齢の場合、病院での対応に傷ついたという人も多く、とても怖いです。
高齢だと妊娠しづらいですが、高齢と不妊は違うと思うのですが、
子供が欲しいので、と言って受診すればよいでしょうか。
高齢の場合、老化自体は病院でもどうしようもないことのようだし
薬を使っての治療には副作用もあるようだし、
できれば自然妊娠をしたかったのですが・・・。
40代でも妊娠出産される方は多いですが、個人差があることなので
自分の場合は難しいのか・・・と悶々としています。

夫にはあまり元気がないという問題があります。
内服薬の処方とかあるかもしれませんし、最初から夫婦で受診した方が
話が早いですか? 最初は女性の方だけでもよいのでしょうか。

いちど妊娠(繋留流産)の経験があります。
子作り開始から半年以上かかっての妊娠でした。
10ヶ月前の手術から、妊娠していません。
いちど妊娠していても検査は一通りするのでしょうか。

基礎体温を計りはじめたのが最近です。
眠れなくて、計れなかったりすることが多いのですが、
そんな表でも持参するべきでしょうか。
今までは一応二相になっていましたが、
今周期はじめて、高温期のはずなのに中温が続いており、
無排卵?というものなかと思っています・・・。
無排卵の後は周期が乱れる?とのことなので、それも受診を検討している理由です。

いいトシして無知ですみません。またわかりづらい文章ですみません。
いろいろ不安です。病院の選び方でも何でも結構ですので
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、病院は行ったことがないということでしょうか?


検査もしたことがないということでしょうか?

私も不妊治療はストレスを感じるものだと思います。

私は質問者様よりも少し若く35歳で不妊治療に通いました。
今38歳2歳の双子がおります。治療で授かった子です。
やはりおっしゃるようにストレス大変なものでした。

要は心の持ちようですよ!!!

まず行ったことがない検査したことがないというのであれば、
妊娠希望しています。とハッキリおっしゃって。
とりあえず一通りの検査をしてもらいましょうよ。
検査と併用でお願いしますと言えば良いです。
ほとんどが簡単な検査で卵管造営だけが痛みと金額も張ります。

それでなんともなければ 良いではないですか^^

タイミングも治療していたらわかってくると思うのですが、
みんな必死になりすぎて最初は排卵日にしなきゃいけない!!!
って強く思うのです。だからできないとすごく泣くほど落ち込むし
また次までが苦しくなったりします。
でもね、私思うんですが、妊娠はそもそも確立は低いんです。
出来なくて当たり前。タイミングがあったって、受精80%そこから妊娠するのはたったの20%です。
それから排卵日にしなくたって、3日前に1日起きにしてれば受精しますよ^^
あまり深く考えないで、タイミングだと言わそうな数日前から1日起きに頑張っていればいいんです。
後は期待しないこと。

受精は80%と確立は高いのですから、時間がないからと言えば
着床しやすいお注射をしてもらえると思います。
また生理が乱れているのであれば排卵誘発剤やその他いろんな対処をしてもらえます。

今のままだと今度は時間で焦ってしまいそうです。
治療していても治療しなくても妊娠望む方はストレスは変わりありません。
適当に妊娠する時はするんだと思う心になれればストレスにはならず
いつの間にか^^

病院の選び方はこればかりは口コミや、ネットでも口コミがあったりとか
行ってみて先生の様子ストレスを感じない先生かどうかですね。

とにかく検査してもらいタイミングを教えてもらえれば妊娠する確率が高くなるのですから。

さっさと行った方がいいと思います^^
思った時が吉日ですよ!!

迷っているとまた排卵一度逃してしまいますからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな状態では、やっぱり病院に行くべきですよね。
高齢になってから子供を望み、時間を無駄にはできないので
本当に病院に行こうと考えたのですが、どうしても行けませんでした。
婦人科にかかったのは、妊娠したときだけです。
(さすがに妊娠して病院に行かないのはありえなくて…)
婦人科検診も受けたことありませんでした。
病院に行くのがイヤで死ぬタイプです。

流産の手術では相当なストレスを感じました。
後で色々調べて、手術ではなく、自然に出てくるのを待つ方法を知り、
知っていればそういう病院へ遠くても行ったのに、と思いました。
それでも、手術した病院でその後のことを相談するつもりでしたが、
結局、その後病院に行けずじまいです・・・。
手術後の次の診察では、生理を2回見送ったらトライしていいですよ、
と医師に言われました。
こんなに高齢なのに、それだけ?と思いました。
自分から、助けて下さいと言わなきゃダメですよね。
高齢だから難しいと内心思われていたのでしょうか。

“要は気の持ちよう”ですよね。
自分の、内診とかイヤだ、と思う気持ちを無視する感じでいいのかな。

こんな私にみなさんが回答してくださって本当にありがたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 16:00

38歳です。

私のように自然妊娠は出来るけど、高齢だし早く妊娠
したいから病院でタイミング指導受けて妊娠はする。でもなかなか
出産に至らない!実は不育症だった!!と判明するケースもあります。
不妊だけなら体外までやれば上手くいくケースもあるかもしれませ
んが、高齢不妊で不育の疑いが出てくると、タイムリミットという
意味で致命的です。いずれにせよ、一日も早くまずは不妊に力を入れ
ている病院へ行かれることをお勧めします。
最近は40歳の患者なんて珍しくもないですから、医師もべつになん
ともいいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40歳、珍しくないですかね? それを聞くとちょっと気がラクです。
自分ではどうしても稀なことに思えてしまうのです。
周りに同年で出産したり今まさに妊娠中の人も若干います。
できる人はできる、できない人はできない、微妙な年齢ですね。
不妊専門の病院がいいですね。

ありがとうございました。
励まされます。

お礼日時:2010/04/08 17:53

自分で、生理周期が以前より乱れるようになってきたと感じるなら、一度、不妊専門外来に検査だけでも行ってみたらどうですか?



私の友達は30才の時、周りの友達から、結婚して1年で不妊検査は早くない?と言われていましたが、もし、不妊症だった場合、1年でも無駄にしたくないから、検査だけでもして来る!と言い、検査したら、翌月に赤ちゃんが出来ました。

40歳なら、1~2年待たず不妊科へ行った方が良いと本にも書いてありますよ。病院は、地域も分からないので、この地域でお勧めの不妊専門外来はありませんか?とレスを入れてみたらどうですかね?

私も高齢の部類ですが、子供の将来のこと、年齢をかさねるごとに、子供も授かりにくくなるじゃないですか。もし不妊症の治療が必要だったのに、後回しにして、後悔するなら、その後1年近く、妊娠していないのですよね?そろそろ、病院で診てもらい、先に進んだ方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い人が排卵日付近に何度も仲良くして妊娠しないのは
何か原因があるのかな・・・・と思います。
でも若ければ妊娠しづらい要因があって何年かかかっても
出来たりしますね。治療とかしてなくても。友人がそうでした。

高齢なので、妊娠率が下がっているのは間違いなく、
若い人より妊娠までに時間がかかるだろうとは思いましたが、
どんどん時間がなくなりますね。

だんな様が流産後、もっと頑張ってくれると言ってくれたのに、
そうでもなく。数打てば確立上がると思いますが、数が打ててないので。
前回妊娠したときも28日周期なのでD15の朝に一度の仲良しでした。

今はもう問題だらけで、やはり病院に行くしかないですね。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 18:09

sophroさん、こんにちは。

質問を拝見いたしました。

私は、36歳で、不妊治療を7年ほどしていました。
的確なアドバイスではないかもしれませんが、私の経験から、わかる範囲で回答させていただきます。

私の場合は、不妊治療専門の科がある病院にかかっていましたが、やはり、初診の時は子供を望んでいることを伝えました。
初診から、ご主人を伴われた方が良いかどうかですが、かかる前に病院にご相談されるのが良いかと思います。

一度、妊娠されていても、検査は一通りする場合が多いと思います。
私も流産の経験があるのですが、流産の原因になることがあったのかどうか、一通りの検査を行いました。流産が原因で、卵管が詰まったり、ホルモンバランスが崩れたりということもあるようです。
検査の結果をふまえて、治療法を医師と相談しながら決めました。
最初はタイミング法でしたが、私も排卵していないことが多く、なるべく薬は使いたくなかったのですが、排卵誘発剤を使いました。私の場合、誘発剤の副作用は、初めの頃の本当に軽い頭痛位で、他はあまり感じなかったように思います。排卵誘発剤にもいろいろあり、弱いもの強いものがあるようで、私の場合は、医師と相談しながら使う薬や服用する量などを決めて行きました。また、連続で使わず、医師と相談して、時々休んだりもしていました。

また、基礎体温表ですが、少しでもつけておられるのであれば、持って行かれた方がいいと思います。わずかでも、状況がわかるようです。

信頼出来、疑問に思うことは何でも相談出来る医師を見つけるのが大事かと思います。病院によっては、受診の前に、不妊の相談をしているところもありますので、探してみてはいかがですか?

それから、どうしても受診にストレスを感じられるのであれば、漢方という方法もあります。私は、タイミング法からステップアップしても、なかなか授からなかったので、病院での治療の他に漢方も服用しました。病院で処方してもらうものでなく、専門店で相談し、自分にあったものを選んでもらいました。卵巣の働きを良くするものなど色々あります。効果はすぐには出ませんし、少々高めですが、服用することで冷えがなくなったり、体温もきれいな2層になるなど、私は効果を感じることが出来ました。

とりあえずあまり深く考えずに、受診されてみてはいかがですか?行かれてみて、医師や看護師の対応が自分にあわないと思われたら、病院を変えることも出来ます。不妊の治療は、すぐには結果がでないことが多いので、医師との関係はとても大事だと思います。

私の通っていた病院でも、高齢の方がたくさん通っておられました。子供を授かりたいという気持ちは、若くても高齢でも同じです。
それに40歳はまだ充分に可能性があります!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanahana6様
回答ありがとうございます。文面から優しい人柄が伝わります。
病院は怖いですが、あまり深く考えずにとりあえず、
行ってみようと思います。

私が高齢であることのほかに、旦那様が元気でなくて
なかなか仲良くできず、結果、タイミングがあまり取れてないので、
一緒に行ってもらおうと思います。
一人で泌尿器科に行くのはイヤなんだそうです。
女性の治療とは違って、問診だけで内服薬ならいいじゃない、と思いますが・・・。

流産の手術の後は子宮内がきれいなので妊娠しやすい、とかよく見ますが、
高齢の場合にはホルモンバランスが崩れて逆にしばらく妊娠しづらいようですね。
自分に都合のいい情報をつい信じようとしてしまいます。

いい医師に会えるかどうか、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 18:32

38才、体外受精で只今妊娠中です。


私の場合は、初診から3年半後の妊娠でした。
体外受精は 2回目で妊娠に至り、3年半かかりましたが早い方だったと思います。

私も最初抵抗があり、まずは婦人科のみの病院で診てもらい、検査は一通りありました。(妊娠経験有り無しは関係ないと思います)
色々調べるのに生理前後とかになると、又来月診ましょうとかになり、時間だけが無駄に過ぎ、ここの婦人科に2年通いました(タイミング指導のみです。)今思えばとても無駄な時間でしたが、その後いい先生を紹介してもらったことにはすごく感謝してます。

結局タイミングでは無理ぽいとのことで、不妊治療専門の病院を紹介されて、又一から検査をし、さらに詳しい検査もし、妊娠出来ない理由が(私にも主人にも)見つからなかった為体外受精を決めました。
不妊治療の病院では、1年半通っての妊娠になりました。

 *薬の副作用や年齢に関してですが
妊娠出来ない原因によって薬も変わかと思いますが、さらに体外受精でも色々有り、薬が強く卵を何十個と多く採取する病院もあれば、自然に出来るだけ近くし卵は1~3個と少な目な病院もあるので、副作用が気になるようでしたら、後者がいいかなと思います。
年齢は、私が行ってた所は平均40↑でしたし、先生もかなり親切でした。
 *基礎体温表は 
見ない先生もいますが、病院にもよるのであまり記入してなくても持って行かれたほうがいいです。
 *診察は
まずは奥さんを診て、不妊の原因を探してからご主人も診ることになるかと思いますので、最初は奥さんだけで大丈夫と思います。

病院選びは、どちらにお住まいかわからないので・・・

原因が分かったり、何をすればいいのかが分かるかと思うので、ストレスは、何で出来ないんだろ~って思ってた時よりいいと思うので、頑張って下さい^-^
早く授かりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高齢で妊娠を目指すこと自体が本当にストレスですね。
病院に行くのもストレス、行かなくてもやっぱりストレス。
本当に後悔や不安でいっぱいで、こういう精神状態だと
よけい妊娠しづらくなる気がします。
高齢でも自然妊娠を目指して頑張れという回答がなく、
みなさんが受診を勧めるので、やっぱり、そうですよね。
どうせなので、夫にも一緒に行ってもらいます。
不妊専門のところを探して行ってみて、やっぱり病院は無理と
思ったらやめればいいので、とりあえず行ってみます。怖いけど。

>年齢は、私が行ってた所は平均40↑でしたし、先生もかなり親切でした。

平均が40歳以上ってすごいですね。
そんな所が近くにあったら嬉しいけどなあ。なさげです・・・。

回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 18:49

どちらにしても、年齢が上がる事にどんどん妊娠率は下がっていきますので


個体差があるにしても早いほうが良いでしょう。

どういう治療をするかにもよりますが
老化はどうしようもないと言いますが
ホルモンのバランスをお薬で整える、ということはできるでしょうし
体外受精なんかでも、見るからに状態の悪い卵子より、良い卵子を選んで受精させることはできるでしょう…。

タイミングだって排卵検査薬と実際の排卵との差があったりもするので
きちんとエコーで見てもらってタイミングを取る方がいいかもしれませんし
排卵していないなら誘発するという方法もとれるでしょう。

卵子を採取するにしても、30代後半と40歳からじゃ全然数が違うようです。
40歳なら少しでも早くチャレンジした方が良いのでは。

>最初から夫婦で受診した方が話が早いですか?
一般的にはそういわれますね。
特に、男性はあとから検査を受ける夫婦も多いみたいですが
女性の検査の方が肉体的、精神的、経済的にも大変です。
大変な検査をあれこれやって男性を検査したら無精子症でした…
とかだと全部無駄になりますよね。
なので最初から二人一緒に、と言うことが多いですね。

妊娠したら経過によっては健診以上に受診しないといけないので
婦人科受診があまりに負担なら妊娠そのものを考え直した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婦人科に行けないので、子供は持たないつもりでした。
夫婦二人でも幸せに生きられると思ってたんですが、
40歳を目前にして、子供を作らなかったことを後悔しました。
自分で無意識のうちに妊娠出産可能な年齢を40歳くらいだと思っていたようです。
そこからまだ妊娠可能かも知れないと考え直したのです。
…自業自得です。
高齢で望んでも授かるかわからないし、産まない選択をした知人に
話を聞いたり、同年で子供を望んでいる人とも話しました。
でも、頭で何を考えても、子供が欲しいという感情は
自分でもコントロールとかできるものではありませんでした。

病院は夫婦で行った方がやっぱりよいのですね。そうしたいと思います。
回答してくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!