ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

漢方薬を飲んでから、ビタミン系のサプリを飲んでもいいのでしょうか?
体内でお互いが変に結合してしまったり、効き目が無くならないか不安です・・・

A 回答 (2件)

どういった漢方薬でしょうか??

様々なところで、様々な漢方薬が買えるので一概に言いきれませんが…

ビタミンCなどの補助系でしたら同時に飲んでも大丈夫だと思います。

ただ、サプリメント系、漢方をたくさん服用するのは止めた方がいいと思います。
効果がなくなってしまう、ではなくて、過剰摂取になってしまうからです。
たとえば、ビタミンEのサプリを飲んだとします。もし、漢方にもビタミンEが入っていたら??

体に良いとされているものも、過剰に摂取すると体を壊します。(種類によるようですが)
内臓器官が分解とか出来る量を超えちゃうんでしょうね。

詳しい飲み合わせなどは、近くの薬局にもっていって聞くのが一番いいと思います。
(基本、どこの薬局でも相談にのってくれますよ!)
もし、漢方やサプリを病院で処方されてるものでしたら、病院の先生に相談するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
参考になりましたm(_ _)m

基本は3食の食事で摂る事。

足りない分はサプリ。

でもサプリなんて、言ってしまえばただの食品です。
その辺で売っているものは、一般的には気にするようなものでは在りません。

ただ、海外で薬として認可されているものを、
日本で認可が下りないのでサプリにしてる場合があります。
そういうのは大抵調剤薬局などで売られてます。

心配なら、薬剤師に相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
参考になりました(^_-)-☆