プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひかり電話を導入しようとしているのですが、うまくいきません。質問させてください。
VDSL装置→ひかり電話ルータ(ppp)→aterm(無線)・有線・・・というかたちで利用したく思っていました。
説明書にはatermはアクセスポイントモードで使うと書いてあるのですが、
アクセスポイントモードにすると設定画面が開けません。
説明書通り、ipを確認して打ってるのですがなぜか無理です。
無線設定ができないので話になりません。

試行錯誤した結果、atermをpppoeルータモードで使用すると、インターネットが使えます。
そのかわり、ひかり電話側のPPPランプが消えます。
ひかり電話ルーたがブリッジ接続に対応しているということでしょうか?
aterm側のインターネット接続を切断すると、ひかり電話側が復活するので同時接続は無理だということだと思うのですが・・・
VDSL→ひかり電話(ppp無し)→aterm(ppp)→無線・有線・・・
こういったつなぎ方で何か深刻な不具合はありますでしょうか。
二重ルータとか色々状態名だけは分かっているのですが・・・ 
特にセキュリティ面が気になっています。

ほとんど無知なので申し訳ないのですが、回答いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

最近フレッツ光に変更したばかりです。

あなたと同じ、ひかり電話ルータ→AtermWR7850Sを利用してます。
何の問題もなく無線も電話も使えます。

まず、WR7850Sをルーターモードにして、PCと有線で繋いで設定します。このときはNTTのルーターとは繋ぎません。当然インターネットも出来ませんが、設定は可能です。で、各PCと無線の設定をします。
設定が出来ていれば、各PCのIPアドレスは192.168・・・から始まるアドレスになるはず。
その後、ルーターモードをアクセスポイントに変更して、WR7850SとNTTのルーターを繋ぎます。
そこでNTTのルーターにアクセスして、プロバイダの情報を入れます。IDとパス。
その時点でインターネットに繋げればok
ダメならやり直しでしょう。

その後ケーブルをはずして、無線で使えれば・・・・okのはず。
二重ルータでも大丈夫との報告はたくさんありますが、私の経験上、やめた方が無難です。

セキュリティは無線の方の強化すればただ乗り等は防げます。
ネットの方は・・・・購入して自己防衛するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちのatermはルータモードからアクセスポイントにする時、設定が初期化されてしまうのですが・・・
なので無線設定を持ち越したまま、モードを変えることができません。
別の設定方法があるのでしょうか?
私が何か根本的に抜けたことやってるのかもしれない・・・

一応解決なさっているのに今更で申し訳ありません。

別な提案で。
「二重ルータはダメ」ってわけではないですよね。
私は理解した上で適切な設定をして二重ルータで使ってます。
私の回線はauひかりHomeです。
ひかりルータ:
<LAN側IP>192.168.0.1 DHCPサーバ有効
無線ルータ:
<WAN側IP>192.168.0.2固定(またはDHCP取得)
<LAN側IP>192.168.254.1 DHCPサーバ有効
各PC:DHCP取得

ひかりルータ=(192.168.xxx.???)=無線ルータ=(192.168.yyy.???)=各PC
ひかりルータの下と無線ルータの下を別セグメント
(IPアドレスの3項目を別番号)に設定すれば
難なくつながると思うのですが。

この回答への補足

みなさんのおかげさまでatermのアクセスポイントモード、pppoeモードともに使えるようになったような気がします\(^o^)/

素直にアクセスポイントモードで使うのか、pppoeモードで使おうか、今考えちゅうです。
アクセスポイントモードだとなんとなく、速度が安定していませんのでどうしようかな、と。
pppoeモードで支障あるとすれば、ひかり電話ルータにアクセスするときに有線でつながなければいけないことぐらいですね。
詳しいこと分からないからこのくらいの問題点しか分からないのかな。

• 0
この回答へのお礼

今更ではないです。ありがとうございます!

よく分からないのでなぞりながら確認してみましたが、この通りなってるような感じがします。
いやはや、難しいことばかりで大変です。
みなさんの回答をメモして、今度1つ1つ勉強してみることにします。

>アクセスポイントモードにすると設定画面が開けません。

この状態は、ひかり電話ルータからのDHCP管理下に、PCがある為、
AtermのIPアドレスとは違うセグメントになりますので、単に
PCからAtermの設定画面用アドレスを打ち込んでも、画面が
開けないものと思われますね。
 PCのIPアドレスを、一時的に固定設定してAtermと同じ
セグメント内に変更してから、Atermの設定画面を開くように
してみて下さい。

>VDSL→ひかり電話(ppp無し)→aterm(ppp)→無線・有線・・・
 ひかり電話ルータは、初期設定時からブリッジ機能が有効ですので
PPPoE設定情報を使わない設定(接続しない状態)にすれば、
下部に接続し無線ルータからPPPoE接続する事は、可能です。
 この場合、PCからはひかり電話ルータの設定画面が開けなくなりますので
VerUP等は、ひかり電話ルータにPCを直接、有線LANで接続して
行って下さいね。
http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html
IP電話ルータを使う場合を、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・ DHPCとかよく分からないままに試行錯誤してました。
設定はできるようにはなったのですが、今後のためにメモしておきます。

アクセスポイントモードで、有線からはインターネットアクセスあり、無線はなしになるので困っています。
とりあえずAtermの方をpppoe接続させて、現状使っています。
重ねて質問して申し訳ないのですが、このつなぎ方でなにか問題はあるでしょうか?
ひかり電話ルータ側のネット接続設定を解除すれば、二重ルータ状態ではないということでしょうか。

「設定が初期化されてしまうのです」

変ですね~
それだと、もう一度Atermにアクセスして設定しないといけませんが、無理でしょう。IPを入れても受け付けないでしょうから・・・
私は代々Atermですが、そんなこと無かったです。
買い換えも視野に入れては??
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、ある程度まで進みました!\(^o^)/
勘違いしていたところも、動作が不安定なところも両方ありました・・・

アクセスポイントモードにすると、無線設定が初期化されてしまいます。
アクセスポイントモードでの設定画面を出して無線設定することができましたけど、
atermからの有線ではネット接続あり、無線ではネット接続無しになってしまいました・・・
無知なのでこれも原因わかりませんが、これからそれをどうにかしなければ・・・

とにかく、ありがとうございました。おかげであと数歩です。