親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようにはがせばよいのでしょうか?
一度そのまま塗ったら前のペンキがはがれてきて余計汚くなってしまいました。
素人でもできますか?

ちなみにそんなに大きな面ではないのですが(30cm×60cmくらい)スプレータイプと塗るタイプとどちらがよいですか?一度はスプレータイプでやってみたのですが結構養生が大変でした。
よろしくご指導くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何箇所もペンキがはがれて塗料が浮いてる状態であれば


壁とペンキの接着力もかなり弱ってる状態だと思うので
まずは金属ヘラを買ってきて壁をガリガリ擦って
必ず、剥がれる部分は全部落としきってください。
塗料が剥がれた所から金属ヘラで穴を広げる感覚で、
落とせる塗料は徹底的に落とす事が重要です。

脆くなった塗料を落としきったら今度は段差を目立たなくする為
サウンドペーパーをかけるのですが、サウンドペーパーは色んな荒さのセットで売られていると思うので
セット物を2セットぐらい購入しておけば良いでしょう。

次に必ずする事はシーラー(接着剤目的)を必ず下地として塗る事です
シーラーかプライマーはありますか?とホームセンターなどで聞けば
必ず似た様な物があります。

塗り方は剥がれた部分だけ塗るのではなく
壁全面を塗り直す事をお勧めしたいのでその方法を言いますが、
まず、ローラーを2つ、塗料を受けるローラー用の容器を2つ購入し
シーラー用のローラーセットと塗料用のローラーセットを用意してください。
※セットとはスポンジローラーと塗料容器(四角いお盆の様な物)です。

次に、養生が済んだら、まずはペンキの剥がれた部分だけにシーラーを塗り
(ローラーで)シーラーが完全に乾かないうちに塗料を上塗りして一度乾かします。
塗った部分が完全に乾いたら塗った部分に段差があるかないかを確認し
段差が目立つようなら再度塗料を重ね塗りします。

それらが乾いて段差も目立たなくなったら今度は仕上げですが
やり方は、ローラーで下地のシーラーを今度は壁全面に塗ります。
ニスを塗ってしまった部分もたぶん普通に塗れると思いますが
塗れるかどうか、初めにニス部分で試してみましょう。
もし弾いたり塗れなかった場合はサウンドペーパーで擦るしかありません。

シーラーを壁全体に塗り終えたら乾かないうちに
塗料をローラーで上塗りしてください。
ローラーの方が素人でも綺麗に塗れますし、段差の埋め作業も簡単に出来ます。
必ずローラーで塗るのが綺麗に塗るコツになるのでローラーを使ってください。

シーラーやプライマーを使うとちょっとやそっとじゃ
剥がれなくなるので水性塗料でもニスなど上塗りする必要がありませんが
心配であれば同じ様にローラーで塗るようにしてください。

スプレーや筆、ヘラなどでは綺麗に塗るのが難しいので注意してください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お忙しい中、いろいろありがとうございました。
やっぱり事前の準備が必要ですね。
一からしっかりやり直してみようと思います。
ありがとうございました。
またわからなかったら質問してもよいですか?

お礼日時:2010/04/09 17:40

素人でも出来ますが手間は掛かります。


基本的にはペンキの塗られている場所や
油性・水性の違いはありますが
削る・溶かすの2つの方法で落とす事が可能です。

前のペンキを溶かして綺麗に落としたい場合は
剥離剤というのがホームセンターなどに売っているので
それを1缶購入して壁に塗りつけます、
10分~30分ぐらいでペンキがふやけて水ぶくれ状に柔らかくなって浮いてくるので
それをヘラで落とせば綺麗に取る事が出来ます。
その後は壁を軽く水洗いして乾燥したらそのままペンキを塗れます。

もう一つはサウンドペーパーやグラインダー(電動工具・回転ブラシ)
などでペンキを強制的に擦り落とす方法です。
手間も時間も掛かりますし、ペンキが粉になって舞うので
マスクは必須ですし室内では大変な事になります。

上の2つ以外では、重ね塗りという方法もあります。
現在塗られているペンキが浮いていたり剥がれたりしているのであれば
まずその部分を金属ヘラで擦り落とし、凹凸になった部分は
サウンドペーパーで擦って段差を無くすようにしましょう。

表面が綺麗になったらそのまま塗料を塗るのではなく
まずは下地となるシーラー塗料を塗りその上に塗料を塗ります。
シーラーを下塗りする事によって塗料との密着力を増すと共に
前の塗料の凹凸部分の段差を埋める役割をも果たすので
シーラーを塗るのと塗らないのでは大きな違いが出てきます。

それでもまだ段差が目立つ場合は
塗った塗料の表面にもう一度サウンドペーパーをかけて
再度、重ね塗りをすると綺麗に仕上げる事が出来ます。

(30×60)の小さな範囲であればスプレーの方が楽だと思います。
ハケで塗るとムラ(凹凸)が目立ちますし
ローラーでも綺麗に塗れますがペンキを入れる容器など必要になるので
費用も手間も掛かる事になります。

スプレーの養生程度で手間が掛かる、というのであれば
業者に頼んだ方が良いと思います。
労力は問わないというのであればこれらを参考にご自分で試してみてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。素人なので何もわからずとりあえずスプレーをしてみました。新聞紙一枚で養生したので(薄いせいか)裏まで通っていました。2重にすればよいですね。

一番簡単そうなのは重ね塗りのようですが、まずサンドペーパーは何番くらいがよいのでしょうか?
またシーラーというものはどこでも売っているものですか?
簡単に塗れるものですか?
実は一箇所が30×60くらいですが何箇所もあります。なので業者にお願いするとだいぶかかってしまうかと自分で始めてみました。
はがれているところやはがれそうなところはガムテープではがしてから塗ったのですがそれでもすぐにほかのところがはがれてきてしまい、もう一度塗って、今度はその上からニスを塗ってみました。
ニスを塗ったところもやり直すとするとサンドペーパーで落とせますか?
この際なので納得いくまでやってみたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/04/09 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いペンキの剥がし方

 木造住宅の壁を除く木部やトタンの塗り直しを計画しています。

 現在の状況は古いペンキがめくれあがっていて、木地やトタン地が見えてしまっているので、下地処理をせずに新しいペンキを塗るのは不可能状態です。

 そこで古いペンキを剥がす方法と思いついたのが以下の方法ですが、剥がした後の始末をも考慮した場合、どの方法が一番効率的でしょうか?

1)金属製のヘラで剥がす。
2)粗めのワイヤーブラシで擦る。
3)電動ドリルにワイヤーブラシを取り付けて剥がす。

 地面や壁面に古新聞かビニールシートをテープで貼って古いペンキ片が落ちてもいいように対策を施すつもりですが、実際の効率の良いペンキの剥がし方や後処理の方法があったら教えて頂けないでしょうか。


 

Aベストアンサー

素人で木造住宅の壁を除く木部やトタンの塗り直しをやっちゃいました。
経験から言えば
(1)塗装は下地で7割決まる。
(2)素人は完全剥離を目指しちゃダメ。
という相反する事をどこで両立させるかがポイントです。

例えばトタンに関しては
(1)目視で浮いた処、浮き掛けた処をヘラでガリガリ
(2)ガリガリした処を電ドリ+ワイヤブラシでガーッと均す。
(3)塗装面一面全体をサンドペーパーでザザッと荒らす。
(4)下地が見えている処だけサーフェスをパー拭き。(乾くまでひと休憩)
(5)塗装面一面全体をシンナーで雑巾がけ(汚れ取りと脱脂作業)
(6)ここで塗装。
工程は複雑そうに見えますが、一つ一つは難しく考えずにチャチャッとやって大丈夫です。(自動車塗装じゃありませんから・・・。)

塗装が乗ってるところでも荒らして脱脂しておけば今の塗料なら十分喰いつきますから大丈夫ですよ。

さて、他の方も答えていらっしゃいますが『養生』と『落下防止』だけにはくれぐれも万全に対策下さい!プロの建築現場ですら事故のほとんどが脚立からの落下事故です。ご安全に。

素人で木造住宅の壁を除く木部やトタンの塗り直しをやっちゃいました。
経験から言えば
(1)塗装は下地で7割決まる。
(2)素人は完全剥離を目指しちゃダメ。
という相反する事をどこで両立させるかがポイントです。

例えばトタンに関しては
(1)目視で浮いた処、浮き掛けた処をヘラでガリガリ
(2)ガリガリした処を電ドリ+ワイヤブラシでガーッと均す。
(3)塗装面一面全体をサンドペーパーでザザッと荒らす。
(4)下地が見えている処だけサーフェスをパー拭き。(乾くまでひと休憩)
(5)塗装面一面全体を...続きを読む

Q古いペンキは剥がさなきゃダメですか

ベランダのてすりのペンキを塗り替えようと思ってます。だけど10年位前にやったときは古いペンキを剥がすのに全体の労力の95%位を使ったのを思い出してめげています。錆は落とすにしても古いペンキも完全に落とさなきゃだめでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には、古いペンキはすべてはがし、防塵処理をした上で新たにペンキを塗るのが正しいペンキの塗り方です。
しかし、現実にはみなさんさびが出ている部分のみのさびを落としただけで、全体を上塗りしていることが多いようです。
ただ、その方法ですと数年後にさびが出てきた場合、前の塗料を剥がして防塵処理をしなかったから・・やはり剥がすべきだったか・・・との悔やみが残りますね。

考えてみれば、前回の塗装の時は95%の労力を使って丹念に作業をしたおかげで、10年持ったと考えれば、やはりその方が長持ちすねのでしょうね。

しかし、これだけはやっておいてくださいね。塗り替える全体のゴミ、ほこり、湿気などはウエスなどでしっかりとふき取ってください。さびた部分には、防塵塗料を塗ってください。さびで穴が開いたりくぼみが出来ている場合は、補修パテで補修する必要があります。塗るのはそれからです。がんばってください。

Q木工製品の塗装剥がしに一番強力な道具(ヤスリとか薬品)

古い木製品の塗装を剥がしています。
地道にヤスリ、たまに小さなリューターでやっているのですが、力がいるし疲れます。
ヤスリ難民並に、いろんなタイプのヤスリを購入しては試していますが、どうにも時間がかかります。
特に、柿渋などしみ込ませるタイプのものは、色味は落とせませんね。しみ込んでいるので。。。
もちろん、普通の塗装だと落ちはしますが、ものすごく時間がかかります。
みなさんはどんな道具をお使いですか?
このヤスリは強力だよ!など何かおすすめがありましたら、
お教えくださいますか?
ヤスリじゃなくてもいいです、薬品?機械?
道具なら何でも素人でも使えるような、これは本当によく削れる!塗装が落ちる!という物/方法を教えてください!

Aベストアンサー

一般的に、平面であればベルトサンダーが一番効率が良さそうです。http://www.blackanddecker-japan.com/products/sanding/ka3000.html
これは私も使っていますが、先端ローラー径が小さいので隅まで届きやすいところがGood。

ウレタンのような強力で分厚い塗装だと剥離剤を使ったこともあります。これはいろいろ種類がありますが、劇薬なので取扱注意であることと、木材を痛める可能性があるので安易にはお勧めできません。

Qペンキの上からシーラーを塗ってしまいました

塗装したいのは窓の木枠(室内)で、元は茶色いペンキで塗装されています。
つるっとした感じで特に劣化(剥がれてくるなど)はしていません。
そこへ、ヤニアク止めようにシーラーを塗り、白いつやありの水性ペンキを塗りました。
一度塗りし2日乾かしたのですがつめで軽くこするだけで剥がれてしまいます。

まだ白いペンキを塗っていない窓枠も、すべてシーラーは塗ってしまっています。

油性ペンキなら問題なく塗装できるのでしょうか?
それとも一度、シーラーと元の茶色いペンキを剥がさなければならないのでしょうか?

また、すでに白いペンキを一度塗りし失敗してしまった部分も、
上から油性ペンキを塗れば解決しますでしょうか?

とても困っています。
どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

オイルステイン=木にしみこませる塗装工法 木目を活かした染色塗装工法 色は様々
オイルペイント=不透明な油性塗料=油性ペンキ 木目を潰し 色は様々
エマルジョンペイント=不透明な水性塗料=水性ペンキ 主に壁、天井塗料として使います。色は様々

>足付け後は油性のペンキか、勧めて頂いたオイルペイントを塗ろうかと考えています。
なので、上記からすると 油性のペンキ と オイルペイント は同じです。

近年、アレルギーなどの原因から、体に害のないとされる水性塗料、自然塗料などに拘る建築もあります。
が、一般的にはまだまだ場所場所に適した溶剤塗料が使われていることも多く、木部を油性で塗ることもその一つです。 
溶剤系の塗料は臭いが出るので敬遠される方も多いですが、耐久的には水性より優れています。


下塗り材としてシーラーを使うのは壁や天井などの塗装なら◎です。
が、木部の下塗りとして・・あえて言うなら‘水性の艶消し’なら適しています。

「とことんやりたい!」なら・・ (白で仕上げる場合)
既存茶色の塗料まで戻す → ペーパーかけ → 水性艶消し白(下塗り) → ペーパーかけ → 油性オイルペイント(中塗り白) → 油性オイルペイント(中塗りと同じ塗料で上塗り白)
この場合の油性オイルペイントの‘艶’は自由ですが、あまり艶アリアリだと‘粗’が目立つので、3分~5分艶くらいがお勧めです。

これでバッチリ仕上がると思います。あとは施工者の‘腕’次第・・・頑張って下さい!

オイルステイン=木にしみこませる塗装工法 木目を活かした染色塗装工法 色は様々
オイルペイント=不透明な油性塗料=油性ペンキ 木目を潰し 色は様々
エマルジョンペイント=不透明な水性塗料=水性ペンキ 主に壁、天井塗料として使います。色は様々

>足付け後は油性のペンキか、勧めて頂いたオイルペイントを塗ろうかと考えています。
なので、上記からすると 油性のペンキ と オイルペイント は同じです。

近年、アレルギーなどの原因から、体に害のないとされる水性塗料、自然塗料などに拘る建築...続きを読む

Q水性ペンキの上手な塗り方

日曜大工でちょっとした棚を作りました。
白色のツヤ消しのペンキを買い、まず試し塗りで端材に塗ってみましたが
どうも刷毛の毛の跡が残りムラになります。

ムラなくキレイに塗りたいのですが 刷毛ではなくローラで塗れと言う事でしょうか?
面積が広い部分もあるのでスプレーは考えていません。
何かムラなく塗れる上手な塗り方があるんでしょうか?

後、買ったばっかりのペンキなので濃度は調度良いと思うのですが
そこに薄め液を足しても構いませんか?
ちょっと濃くて塗りにくい(刷毛の毛の跡が残る)のですが・・・。

Aベストアンサー

薄めにして回数を塗るといいです。
水性の場合ほんのちょっとの水を加えればいいです。

Qコンクリートの上にペンキを塗りたいのですが・・・

コンクリートの上に白いペンキが塗ってあるのですが、月日が経って

パリパリとめくれてきました。

再度ペンキを塗りたいのですが、一旦、全部はがして塗った方がよいですか?

コンクリの上に塗るペンキなどは何か特殊な種類があるのですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通の塗料では剥がれやすいので、出来るならコンクリート用や
コンクリート瓦用、外壁用等の塗料を使用された方が確実です。

以前の塗料が残ったまま塗装すると凸凹して見た目が悪くなるの
で、必ず金属製のヘラで確実に剥がして下さい。
残っていると新しい塗料が浮いてしまう事もあります。

完全に剥がし終えたら、シ-ラーと言う下塗塗料を塗り、完全に
乾いてからコンクリート用の塗料を塗ります。出来るだけ薄く塗
る事がコツで、乾いたら塗る作業を3回程度行って仕上げます。

Q水性ペンキ・・水の量はどれくらい?ムラが出来ちゃって・・

初めて水性ペンキを使いました。使う前に、こちらに質問するべきでした(T_T)

水道水で薄められる!というフレーズに惹かれて購入してしまったのですが、特に薄める量などの記載はありませんでした。中身がかなりドロンドロンだったので、刷毛が運びやすくなる程度に適当に薄めました。
でも、それでは薄すぎたようで、空気穴のようにポコポコとしたムラができてしまいました。ペンキを足して少し固くして重ね塗りしましたが、色ムラというか刷毛の跡というか、そんな状態でとても汚く見えます(>_<) この段階ではまだ一度塗りです。(家具は最初にサンドペーパーをかけてあります)

二度塗りすればきれいに仕上がるのでしょうか?それとも、水の量が悪いのでしょうか?どの位の固さをイメージするといいのでしょうか?

お願い致します!!

Aベストアンサー

#5です

普通は完全に乾燥しておれば、爪での傷は出来ないと思います。
下地処理が悪かったのか乾燥していないままに上塗りしたためか、定かではありませんが、
取り合えず傷の部分はペーパーで凹凸が目立たない程度に擦り取って、タッチアップするしか方法は無いでしょう。
慌てずに、薄く薄く乾燥させては何度も・・・。

この場所も完全に乾燥して、もしその箇所が他の部分と比べて極端に凹凸が目立つようでしたら目の細かいペーパーで全体的に均一になるように均して、その後にもう一度全体的に3度塗りで仕上げ。

下地処理は当方も余りやったことが無いのですが、家具類だと意外と前の塗装が残っていて塗料同士がなじまなく付着しにくい場合があります。

家の外壁などの塗装の時には、下地と馴染ませるためにシーラーを前もって塗りますが果たして匂いもきついですので、他にいい方法があるのかとは思います。

この件は、ペンキの販売店でご確認ください。

なお、ラッカーなどと違って水性塗料は完全に乾燥するためには室温で2-3日は必要かと思います。

Qコンクリート上の塗装の剥がし方

古いマンションで、トイレのコンクリート壁などには塗料が塗られています。以前の持ち主が塗り直したらしい形跡が、塗装面に段差などではっきり残っています。
その塗装がところどころ浮き上がったり、剥がれ掛けて来ています。
なるべくきれいに塗り直すために、以前の塗料を剥がしたいと思います。
サンダーでやってみましたが、なかなか上手くはがれません。
「塗料剥離剤」を使うのが良いのでしょうか。また垂直の壁に対して、剥離剤を上手く使う方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

ディスクグラインダーにカップブラシでは剥がれませんでしたか。
http://www.monotaro.com/c/000/384/

コンクリートからの剥がしはしたことがありませんが、
他での経験上、剥離剤よりカップブラシのほうが早いことが多いです。

塗装面積が多ければ、業務用のほうが効率がいいでしょう。
ネオリバーなどが強力ですが、番手が多数あり、どれがあっているか
塗料屋などで確認した方が確実です。
(前にメーカーからの一覧をもらいましたが、サイト等では確認できませんでした)
ネオリバーでも剥離後、カップブラシなどを推奨しているようです。
http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/672979/672985/

Q水性ペンキは、ニス等のトップコートが必要??

現在、飲食店のペンキ塗りをしています。
ツヤ有りの白色の水性ペンキを使用していますが、頻繁に掃除するような飲食店はトップコートが必要だと耳にしました。

缶には多用途と記載しており、鉄・木・プラスチックなど様々に使用できるようで雨に濡れにくい外壁のトタンにも使用しました。

しかし、ペンキのトップコートとは何かさっぱりです… スプレーニスなどで仕上げても良いのですか?
もしくは専用の物があるのでしょうか? 極力コストを削減できる商品を教えてください。

また、ツヤ有りを塗って後悔しているのですが、上からツヤ消しのトップコートを塗っても問題ありませんか? その他のツヤをおさえる方法も教えてください。

Aベストアンサー

プロの塗装業者です。

建築塗装の場合は、一部の外壁用塗料や木に塗るステインなどの場合を除いてクリアのトップコートは使用しません。あなたが使っている塗料はそのようなクリア塗装が必要のないものです。

また、ツヤの調整については同じ塗料のつや消しや半ツヤのものを上から塗ることで調整ができます。ただし、ツヤを調整する時はそれで仕上げとしなければいけません。つや消し塗料を重ね塗りすると、その部分だけ奥艶が出てしまいます。

Q水性ペンキ 乾燥したら水拭きしてもはがれない?

DIYの初心者です。
水性ペンキは、塗った後、きちんと乾燥してしまえば、
あとで雑巾などで水拭きしても塗料は落ちないものなのでしょうか?

ホームセンターで安い長机(木目調のオークル色)を購入しましたが、
部屋が明るくなるように、白のペンキで塗ろうとしています。
●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶
目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、
ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。
ミルクペイントで塗ってみたのですが、間違って手についたペンキって
水で洗ったらすぐ落ちますよね?そこで水性ペンキって大丈夫なのかなぁと心配になった次第です。

おしゃれなインテリア屋さんとか雑貨屋さんとかにある、白いペンキで塗った家具は
何かコーティングされているのでしょうか?
ペンキだけでは不十分でしょうか?上に塗るとしたら何がよいでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして!
水性ペンキなら乾けば水をぶっかけてもはがれないのでご安心を(笑)

<●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶
目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、
ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。

ってことは全体が白で、下地が見えているところがこげ茶かな?
こういった雰囲気を出すには、まず、下地がみえてるようにしたいところ、又は全体をこげ茶に塗って、乾いたらその上からミルクペイントを塗って、乾いたら紙やすりで角とかをかるく削ると下に塗った茶色が出てアンティークっぽくなります。ちょっとセンスが必要ですが(笑)

<ホームセンターで安い長机(木目調のオークル色)を購入しました
とありますが、この机の表面は化粧合板でしょうか?もしそうなら、そのまま塗るとはじいてしまってペンキが乗りませんので、400~600番くらいの紙やすりで全体をやすって凹凸をつけて塗料が乗るようにする必要があります。 というか、化粧合板だったらアンティーク調は厳しいかな・・・・   化粧合板でない場合も、かるくヤスリがけした方がいいですよ!

<おしゃれなインテリア屋さんとか雑貨屋さんとかにある、白いペンキで塗った家具は何かコーティングされているのでしょうか?
高いのはコーティングしてあるかもしれませんが、コーティングする必要はないかと思いますよ。そっちの方が味が出るし。

最初は失敗するかもしれませんが、がんばって下さい!!

はじめまして!
水性ペンキなら乾けば水をぶっかけてもはがれないのでご安心を(笑)

<●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶
目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、
ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。

ってことは全体が白で、下地が見えているところがこげ茶かな?
こういった雰囲気を出すには、まず、下地がみえてるようにしたいところ、又は全体をこげ茶に塗って、乾いたらその上からミルクペイントを塗って、乾いたら紙...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング