アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ子持ちの彼との結婚について。

私31歳彼36歳、彼が親権を持つ男の子8歳です。
付き合って半年で結婚の話が出ています。
私が躊躇していることもあり、彼の子供にはまだ会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。
前妻は離婚以来五年以上、連絡がなく面会していませんので、子供も母親の記憶がないようです。
離婚当初は彼がひとりで子育てしていましたが、仕事が忙しくなり実家に戻りました。
彼は子供をとても大切に思っているようで、よく子供の話をしています。

私は初婚なので、もちろん子育ての経験はありませんが彼のことが大好きなので、別れたくありません。
彼は結婚したら私との間にも子供が欲しいと言っていますが、継子と実子を同じように愛せるのか考えてしまいます。

ステップファミリーという言葉は最近知りましたが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか?
子供との相性も重要ですよね?
体験談、うまくいく秘訣等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

30代既婚者男です。



私は、シングルマザーだった妻と出会い結婚しました。
妻には、今年9歳になる男の子がいます。
あなたが思うように、やはり血の繋がらない関係とは簡単な
ことではないと思います。

私は、妻の子供と、我々の子供への愛情の違いは無いと
思ってはいても、感情が出た時にどうしても実子との
差別をしてしまうかもしれないという不安感は、
ありますね。
ですので、私達は話し合った結果、私達の間での子供は
授からないことで決めました。
妻も高齢からくる体力等への不安もありましたしね。

この決断が正しいとか、間違っているとか、そんな低レベル
なことではなく、私達夫婦が何度も話し合い決めたことなので
誰に何と言われようとかまわないと思っています。
今、共に生活していても、悩むことはいっぱいです。
子供との関係で悩み苦しんでいます。
でも、それって赤の他人の夫婦と同じだと言えませんか?
子供だろうと何だろうと、新しく家族になっただけの事です。

ぶつかって当然ですし、自信が無くて当然です。
妻はよく私に、「あなたは無理に父親になろうとしなくて
いいよ、友達になってあげて欲しいな」
って言ってくれます。
私は、一人勝手に良い父親にならないとって力が入りすぎて
いました。
妻のこうした言葉で救われたのです。それからは対等な立場で
子供とぶつかっています。

私と妻は出会って五ヶ月で入籍しました。
子供とも最初から会って交流しています。最初は何度も遊びに
行って、少しずつ慣れていきましたね。
ですので、あなたも子供さんと時間と共にしたほうがいいと
思います。
そしてあなたの中でOKが出せる時が来れば結婚です。
妻の子は、産まれた時に妻が離婚しているので父親の顔も面影
も知りませんから、父親に対する愛情を強く求めてきます。
あなたの場合、母親の愛情を求めてくると思いますので、
たくさん甘えさせてあげてください。

血の繋がりなんて問題ではありません。
あなたが彼と出会ったご縁と同じだけです。お子さんとも
ご縁が繋がったのです。
これから大変なことも多いですけど、でもきっと乗り越え
られますよ。
私は今の子供がいつか大人になって、私を認めてくれるまで
一緒に乗り越えていきます。

ですから、あなたも負けないでください。
あなたにとって意味のある出会いです。あなたに必要だから
繋がったのです。
あまり頑張りすぎないで、自然体でいきましょうよ。
彼との愛も深めて行っていいのですからね、
子供に遠慮して母親になりきる必要もありません。
時には女に戻って、彼との人生を楽しむことも必要です。
私達もたまに母に子供を預けて、二人でデートを楽しみます(^.^)
もちろん3人でも出かけますが、たまにはいいものです。

母親ではなく、お友達になるのです。
何も躊躇することはありません。あなたの不安だと思うことや
苦しみを素直に彼にぶつけながら乗り越えてください。
お互いに子供に素直に向き合っていきましょう。
心から応援します。お幸せに(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
読んでいて涙が止まりませんでした。
不安だらけで先が見えなくて、苦しい毎日でしたが、ふっと心が軽くなるようでした。

回答者様のような素晴らしい方がご主人で奥様はお幸せでしょうね。
確かに彼も彼の子供も赤の他人には変わりないですね。家族になると考えればいいなんて、そういう考え方もあるんですね。
ハッとさせられました。

彼と出会ったことは全く後悔していません。
彼と彼の子供も縁があって出会うことができたと思い、頑張りたいと思います。
母親ではなく友達に。
気負いすぎず、彼に頼りながら一歩ずつ前進できればと思います。
私も回答者様のような心の持ち主になれるよう頑張ります。

本当に助けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 21:54

友人が同じような境遇です。


男性の子どもが4歳の頃からお付き合いを始め、
今は中学生になったと先日聞きました。
母親はとてもだらしなく、年に1回ぐらい
自分の都合の良いときに突然電話してきます。

友達はまだ結婚はしていませんが、お付き合いしている間は
子どもを含め3人で生活をともにしています。

最初は色々問題もあったようですが、
今では実の親子以上の絆で結ばれているようです。
とは言え、母と子ではなくやはり友達という感じみたいです。
お互いを名前で呼び合っていて、一見親子なのに、なんかとっても羨ましい感じです!

つい先週のことです。
友達が、男性と別れ話が出ていると言っていました。
でも、友人は子どものことが心配で別れられないと。
籍でも入っていれば、親権を取る事も可能なようですが、
内縁では難しいようで、本当に悩んでいました。

話はそれてしまいましたが、
私は、きっと大丈夫だと思います!
がんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご友人が同じような境遇なんですね。
四歳から中学生というと10年近く一緒に生活されているんですね。
やはりそれくらい時間をかけて、ゆっくりと絆を深めていったということですよね!


私もご友人のように、実の親子以上の絆を築けるように頑張りたいと思います。ご友人は別れ話が出ているとのことですが、お子様の為にも良い方向に進むといいですね。

きっと大丈夫と言って下さって励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 19:55

 ステップファミリーは、いろいろと複雑な問題が


生じるでしょうね。

 例えば、元奥さんと間の養育費などの問題もあると
思います。再婚すると養育費がもらえなくなったりする場合も
あります。
 
 また、ご自分との間に新たな子供ができたりしたときなども
いろいろと問題が発生してくるでしょね。

 でも、彼の事が好きであるなら、彼とどんな問題も乗り越えて
幸せをつかめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり複雑な問題がいろいろとありますよね。
想像以上に厳しいものだと思います。
このサイトでも、いろいろ拝見しましたが厳しいものばかりでした。

でも、回答者様がおっしゃるように彼と向き合って少しずつ前進できれば、乗り越えられると信じて頑張りたいと思います。
優しいお言葉に勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!