アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一切有線LANがなく、802.11aオンリーの無線LAN環境で、NW上にプリンターを
設定したいのですが、プリントサーバーは802.11b/g対応の物しか見当たりません。
そもそも802.11a対応の無線プリントサーバーは存在するのでしょうか。
また、通常の802.11a対応無線親機を使って、プリントサーバーと同じように
設定すれば使えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

5GHz系(W52/W53/W56)無線ルータのLANポートにプリンタをつなげませんか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は、使用している場所は別の部屋に置いた無線LAN親機からの802.11gが微弱なレベルでしか
到達しないため、LAN中継器(バッファローWRP-AMG54)を使っています。
この中継器には有線LANポートがありません(中継器の設定専用ポートはあり)。
このため、使用する場所には一切有線LANがありません。
この環境でプリンターをLANにつなぐには、WRP-AMG54のパソコン側電波は802.11aのため、
802.11a対応の無線LANプリントサーバーが必要になるのです。

お礼日時:2010/04/08 17:33

11a対応のプリントサーバって見当たらないですね。



プリンタの接続仕様はなんですか?(USB/パラレル/ネットワーク)
ネットワーク対応プリンタなら11a対応のイーサネットコンバータ
(LAN接続の無線子機)をつかえばできますね。
BUFFALOなら「WLI-TX4-AG300N」ですかね。
他に「クライアント(子機)モード」で使える11a親機もあります。
ネットワーク非対応プリンタだと有線プリントサーバも必要ですね。

無線親機はなんですか?
それがわかれば別な提案もできるかも。
中継器を変えるとか。
両側11gの中継器(中継機能付親機)なら
11g対応のプリントサーバが使えますね。

物好きな私には、激安中古(または余ってる)PCに
11a無線子機付けて11a対応プリントサーバに仕立てちゃう
なんてのも面白いですね。(低性能PCでじゅうぶんかと)
ついでにHDDとかも付けてファイルサーバにもしちゃうとか。
(まあ、電気代もったいないですかね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!