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この区別の意味って何なんでしょうか。
その会社内の独自の分け方なんでしょうか。
それとも税法やその他法律的に責任やその他の制約などあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

責任云々はさておき、専務が上、常務が下ということだそうです。


仕事内容などは会社によってまちまちなのが現状でしょう。

大手であるほど、天下りした人間などにそれなりの役職がないと・・・ということで、こういった役職がうまれたと思います。

過去にも同じような質問があります。
参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106059

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106059
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法律的には、代表取締役とそうでない取締役の違いしかありません。


(極端なこというと、社長・副社長もですが、)専務、常務というのは取締役の中でランク分けをしたい場合に使われる呼称です。
役付きと平では、役付きが偉くて、その中では専務は常務より偉いということ。負う役割などは会社によって様々ですし。

あと、専務くらいまで代表取締役にしてる会社は多いですが、常務でというのは稀かな。

ただ、役付取締役は代表取締役でない場合でも相手方がそう信じた場合には、そうでないことを相手方に主張できない(表見代表)という効果もでたりしますから、会社としてもそんなに乱発はしません。
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