鳥を撮りたいのですが、どんなカメラが必要でしょうか?
ふつうのコンデジでは無理ぽいですが、
PowerShot SX20 みたいなカメラで上手く取れますか?
(光学20倍と書いてある)
それとも安くても一眼レフ+望遠レンズを買ったほうがいいでしょうか?
予算4~5万くらいを考えてるのですが、どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ペンタックの24倍ズームX70とニコンの一眼レフで野鳥を撮っている方がの作品がありました。


(一眼レフで500mmを越えるレンズはかなり高価です。)
http://photozou.jp/photo/properties/302172/32281 …
http://photozou.jp/photo/list/302172/1103883
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compa …
新製品
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compa …

Nikonからも
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …

参考に
レンズ
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/i …
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/index. …

野鳥の撮影は知識や経験が必要なようです。経験を積んだらデジスコが良いようです。
http://www.digisco.com/
渡良瀬遊水地で行われた日本野鳥の会の体験観察会に行ったことがあります。
講師の方はすばやく色々な野鳥を見つけフィールドスコープで見せてくれました。
素人にはなかなか見つけられないものですよ。

そのときの1カットを添付します。
「鳥を撮るにはどんなカメラが必要?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ペンタックスX70だと、鳥は映ってるけど、質感まではちょっと厳しいんですね。だいたいのイメージが掴めて参考になりました。

お礼日時:2010/04/09 20:22

ごめんなさい


NO.7で回答した者です

写真がうまく添付できなかったのでもう一度回答させていただきました。
「鳥を撮るにはどんなカメラが必要?」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真、どうもありがとうございます。

みなさんの回答をまとめると

コンデジ 無理
ネオ一眼 4~5万 明るいところなら撮れる 記録用写真(鑑賞用は無理)
一眼レフ+望遠レンズ 15万~ 暗いところでも撮れる 
デジスコ+デジカメ 20万~ よく撮れる
という感じですね

お礼日時:2010/04/11 09:24

こんにちは



自分の経験だけですが、
僕も似たようなSP-500UZ(オリンパス)を使いましたが
明るい場所で撮影するのなら意外と撮れましたが
暗くなったり、枝の奥にいたりするとピントが合わなかったり遅かったり
ズームに時間がかかったりしてチャンスを逃してました。

一緒に添付してある写真は
SP500(600万画素・光学10倍×テレコンバーター1.7倍=光学17倍)で撮影しました。
最新のでは手ぶれ補正とかどんどんよくなっているので撮れやすいかとは思いますが・・・・
鳶でしたら飛んでるのも撮影できましたよ
ゆったり飛んでくれる鳥はいいのですが速い小さいのはダメでしたね

使っていくうちにもっと速いピント合わせとかマニュアルでピントを合わせるとかいろいろと出てくると思いますので
一眼レフは使いやすいかと思いますが、よく撮影に行く場所ではコンデジで普通に撮影してますからね

PowerShot SX20 みたいなカメラで上手く取れますか?って言われたら
条件が合えばうまく撮影できる・・・・・けど
条件が合う範囲が一眼にくらべたらすくないかな?

一眼だからなんでもうまく撮れるって訳じゃないですからね
一眼は自分の好みの表現が作りやすいですけど、
基本操作等々いろいろと覚えないと一眼としての恩恵は少ないと思います

新品で一眼レフで4~5万ぐらいだと難しいと思います
中古はどんな使い方をされていたのか解らないから個人的には好きになれないですが・・・
中古ならカメラ屋さんで現物を手にとって保証がついている中古がいいと思います。
オークションでは頼まれてカメラを数台同じ物を落札したことがありますが
お得だった物もあればそうじゃない物もありましたから・・・・・

よいカメラが見つかってよい写真が撮れるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP-500UZも明るいところなら撮れるんですね。
初心者なので、暗いところの難しい鳥までは考えてないので
良さそうです。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/11 09:19

いきなり難しい森や水辺の鳥達を狙わず


まずは街中身近に居る鳥達をとってみてくださいね。
雀の仲間の 四十雀や山雀、鶺鴒 今、さくらの時期で
山に近い場所のさくらの花には目白などがよく遊び
に来たりします。
そういった身近な小鳥達は好奇心旺盛で以外と近くまで
じっとしているとよって来たりします、そのとき慌てずに
そぉっとカメラを向け脇を締めてシャッタースピードを
1/250位で確保して撮影すれば フルサイズ換算300~
400mm位の望遠レンズでも留っている状態なら撮れるかと。

自宅の庭があるのなら窓から見れる場所にえさ台を設置して
集まる場所を小鳥達に提供してあつまってもらって、室内から
撮影する方法、家や車など大きな物の中からだと鳥達が警戒を
薄めていたりする習性があるので利用しないテはありませんよ。
まず写真をいきなり撮るのでなく被写体として知るため学んでくださいね。
機材を揃えても、被写体を知らなければ上手く撮れませんよ?

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず 孫子の名言
ですよw
「鳥を撮るにはどんなカメラが必要?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

庭にいろいろ鳥が来てるので、撮りたいと思ってます。
止まってたら300mmでもOKなんですね。
参考になります。

お礼日時:2010/04/09 20:34

一眼レフを既に持っているのなら予算4~5万で何とかなります。


※ただし、三脚は別途必要。

添付した画像はデジタル一眼レフに5万円の安物超望遠ズームで撮影(1300mm相当)しトリミングしたモノです。
レンズは「THREEBEACH BIG60DA」というモノで、完全マニュアル操作になります。

丹頂鶴を趣味で撮影している人の中にはEF1200mmF5.6L USMという1千万円もするレンズ(受注生産で現在はカタログ落ち)を購入している人もいますよ(^^;

コンデジの「20倍ズーム」という謳い文句だけでは野鳥撮影に向いているかどうかなんてわかりません。画角を見ましょう。
画角で600mm以上の数値なら野鳥撮影ではようやく標準値です。
「鳥を撮るにはどんなカメラが必要?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一眼レフはもってなくて、コンデジだけです。
一眼レフ+望遠レンズのほうが将来展開するときに
ラクかもしれませんね。
画角などのスペックもう少し勉強してみます。

お礼日時:2010/04/09 20:32

鳥とは、また非常に業の深い被写体に興味を持ちましたなあ・笑。



#3さんが回答しているように、鳥撮影は泥沼の金食い虫です。鳥好きのある俳優さんが年に数日しか見られない渡り鳥の様子を見るためにテレビカメラと一緒に山の上に行っていまして、その俳優さんは比較的病いが深くなかったので一眼レフに10万円くらいのレンズでしたが、まー驚いたのがテレビに映った好事家たちの機材のすごいこと。
みな150万くらいするレンズに10万円以上する三脚(そのくらい高級な三脚じゃないと150万のレンズの重みに耐えられない)が組み合わさっていて、#3さんの「200万クラスがゴロゴロいる」なんていうのも冗談ではありません。

なぜ鳥がかくも金がかかるかというと、被写体が小さいうえ遠くにいて動きがすばしっこくしかも三次元に動くので非常に撮影するのが難しいからです。カワセミ(小さい、速い、警戒心が強い)なんてのに手を出したら最後ですよ・笑。
鳥ってね、やっぱりたいしたもんでレンズを向けると気づくとすぐ逃げるんです。よく鳥避けに目玉みたいのをぶる下げますけど、あれのように感じるようですね。
だから、もう予算がそれしかないなら、もうどれにしようが同じです・笑。あとは運と勘を頼りに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 被写体が小さいうえ遠くにいて動きがすばしっこくしかも三次元に動く
おっしゃる通りです。しかも木の陰にいたりして、暗かったり。
なかなか難しそうですね。

お礼日時:2010/04/09 20:26

>PowerShot SX20 みたいなカメラで上手く取れますか?


上手くは撮れません。野鳥の世界は金食い虫の世界です。
機材で200万クラスがゴロゴロいる世界です。機材はプロ
が逃げ出す位を一般人が持っています。
と言いますのはその位掛けても上手く撮れないからダンダン
機材に走るんです。(笑)それをレンズ病って云って泥沼の
世界に入り込んでしまいます。
>予算4~5万くらいを考えてるのですが、どうでしょう?
ネオ一眼のカメラでも有る程度は撮れますからそこで留まる
事が出来るなら、Welcomeです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり初心者ですし、100万~200万もいきなり使うわけには
いかんです。
ネオ一眼では鳥の姿はわかるが質感の再現は難しい、
記録用写真ならOKだが、観賞用は厳しいと理解しました。

お礼日時:2010/04/09 20:25

野鳥の超望遠とかなら


「デジスコ デジカメ」で検索してみてください
いろいろ出てきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「デジスコ デジカメ」で調べてみたら
かなり本格的ですね(予算20万~)
カメラも鳥も初心者なんで、そこまでのものは
必要ないぽいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巣箱を作ったがベランダで大丈夫かな?

画像のとおりです。
ベランダ下に設置しました。

前方に枝などなく、警戒しやすい開けた方向を向いています。
じょうけんはばっちりなのですが、いかんせん妻が布団を干したりします。
一応、よく洗濯を干す場所からはずれていますが、鳥達はこの巣箱を利用してくれるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓が素通しで中が見える様でなければ可能性はあります。ただし、反射が強い物だと逆にライバルがいるように錯覚するので、可能性は低いです。

QCanon デジタルカメラ PowerShot A3400IS シルバー 光学5倍ズーム タッチパネ

Canon デジタルカメラ PowerShot A3400IS シルバー 光学5倍ズーム タッチパネル PSA3400IS(SL)
ですが、メモリ増加なしで購入したままだと、通常撮影で何枚くらい撮影できますか?
緊急で明日使用し、場合により、メモリを、購入しようと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内蔵メモリーはありません。SDカードが必要です。
P40参照
http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300007143/02/psa-2012spring-cug2-ja.pdf
だだし、フル充電で180枚。予備のバッテリーを準備するか否か、その辺りの兼ね合いも考えてね。

Q鳥の空間分配に関して

【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。
大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。

どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

森林の環境と鳥の分布の関係を調査したところ、鳥の種類の多様性は樹木の種類より空間利用の多用度と相関が高いという結果が出ています。とってもあたりまえですけど、いろんな環境があるといろんな鳥が来るわけです。あいにく手元に文献がありませんが、東京大学の先生の論文を見たことがあります。

聞いたことがない、に、反論。スズメのお宿、にも、位置関係があります。低い位置にいる低位の個体は、上位の個体の糞により、羽毛の耐水性が低下し、死亡する確率が高くなるといいます。ま、聞いたことがないは(おそらく)ウソではないので、良心的とは思いますが。

で、教訓。人の話は(もちろん私の話も含めて)話半分に聞きましょう。

Qデジ一 望遠率表示とコンデジの望遠率表示

デジ一 望遠率表示とコンデジの望遠率表示

18-55はコンデジでいうと何倍ですか?

Aベストアンサー

ズーム倍率に関しては、「他の回答者」サンの回答通り、だと思いマス。ただ、

>35mm換算の意味が…
理解できてなければ、ズーム倍率ばかり気にシテも意味がナイ?!と思いますヨ。お手持ちのコンデジの取り説のスペック表には、レンズの項目に0.0-00.0mm(35mm判換算00-000mm相当の撮影画角)と明記されてル(メーカーによって表記に違いはアルかも)はずデス。ズーム倍率より、hashimoto5513サンのカメラの広角端の換算焦点距離と、デジ一交換レンズの換算焦点距離を同程度にしナイと、効果的な比較はできない?と思いマス。

18-55mmズームレンズの換算「画角」は、
キヤノン以外/約27-82.5mm相当の画角
キヤノンだけ/約28.8-88mm相当の画角(画角が違うのは、キヤノンだけ微妙に撮像素子が小さいため)


銀塩のフィルムにあたるデジタル撮像素子は、種類・メーカーによって微妙に大きさが違いマス。

ナノで、昔からの慣習で、なじみのアル、35mmフィルムをベースにした場合のレンズの焦点距離(画角)を表示シテます。昔からカメラをやってル方々には、焦点距離がイチバン「ピン!」ときやすいので…。

http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040317/108178/

↑このアタリが参考にナルかも?!

ズーム倍率に関しては、「他の回答者」サンの回答通り、だと思いマス。ただ、

>35mm換算の意味が…
理解できてなければ、ズーム倍率ばかり気にシテも意味がナイ?!と思いますヨ。お手持ちのコンデジの取り説のスペック表には、レンズの項目に0.0-00.0mm(35mm判換算00-000mm相当の撮影画角)と明記されてル(メーカーによって表記に違いはアルかも)はずデス。ズーム倍率より、hashimoto5513サンのカメラの広角端の換算焦点距離と、デジ一交換レンズの換算焦点距離を同程度にしナイと、効果的な比較はできない?...続きを読む

Q巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハ

巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハナモモの木です。近くの木には、四十雀が、巣箱の、中に既に、巣を、つくってます。

Aベストアンサー

巣箱を取り付けるなら、モミジや梅の芽が動く前の時期。
今では遅いと思います、2回目の産卵はどうしても1回目と同じ巣でやりますので。

巣箱と巣箱の間は2メートルくらい開ければ大丈夫です。
昔は夏以降に巣箱を外して中の巣の材料を全部取り除いて来年又掛けると言われていましたが、今はそのままでも次の年又利用するようです。
そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

巣箱の穴の大きさで、入る鳥が決まるといわれていましたが、今は寸法が合わないと、口ばしで穴を大きくして入るのも居ます。

Q小型カメラで光学12倍以上が発売されると思いますか?

光学12倍の小型デジタルカメラがありますが、光学で12倍以上の手のひらサイズのデジタルカメラが今後発売されると思いますか?15倍とか20倍とか。
技術上もう12倍が精一杯な感じですかね。

Aベストアンサー

先の回答にもありますが、
撮像素子のサイズを小さくすれば、筐体も小さくできます(その分、レンズにもシビアさが要求されますが)
現状では
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm
の24倍ズームが最高でしょうか、
やや大きめのコンパクトタイプでさえ、12倍ズームは実現していますから、
光学系ユニットの設計技術が向上すれば、もっといくかもしれません。

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Q単焦点望遠レンズについて EOS70Dを使用中です。 単焦点望遠レンズを検討していますが、EF20

単焦点望遠レンズについて

EOS70Dを使用中です。
単焦点望遠レンズを検討していますが、EF200mm F2.8 II USMとEF300mm F4L IS USMで迷っています。
使用感の違いはどのようなモノでしょう?

ちなみに、手持ちのレンズは下記の初心者レンズです。
EF50mm F1.8 STM
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S60mm F2.8マクロUSM
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

Aベストアンサー

どちらも爆速AFですよ。
どちらを選択するかは、用途と将来35mm判も視野に入れるかででしょう。

まぁ、現在お持ちのレンズラインナップから、『EF70-200mmF2.8L IS USM』もアリだと思うけど・・・

余談
STMは、フルタイムMF可能と謳われていても、レリーズボタン半押しでは遣り辛い。
やっぱり、リングUSMだと思う。

Qセキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(ア

セキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(アルビノ)を飼い、秋に雄(ルチノー)雛をさし餌から育てました、雄は、手乗りで お喋りもします。雌は、雄に餌をねだって 甘えたりしますが時折 雄を攻撃したり強い部分もあり雄は、おびえたりしています。先月 巣箱を 置いてみた所 雌が卵を4個 産み 一生懸命温めていますが、どうやら無精卵みたいなのです。雄は、その間 雌に餌を運んだり巣箱を守って雄らしい行動をしています。でも一度も交尾を見たことがありません。口移しで餌をあげたりしているのに、交尾に 至らない事ってあるのでしょうか、まだ 初めての産卵なので チャンスは あると思いますか。

Aベストアンサー

私の場合は文鳥でしたが、年に何度か産卵しヒナも生まれましたが
10年以上飼っていて交尾の瞬間は見たことがないんじゃないかなあ?
というくらい覚えがありません。
一瞬、オスが後ろからおんぶするように乗っていたのがそうなのかなあ?

とりあえず、今はたまごを抱いているのでしたら
しばらく様子を見てください。
無精卵だと温まりにくい?とかで
メスがダメだと思ったら巣から転がして捨てます。

メスはたまごを守ろうと攻撃的になることもあるので
大喧嘩になるようならかごを並べて別居もありですw

QPowerShot S95に匹敵するコンデジ

キャノンのPowerShot S95が欲しくて値下がりするのをずっと待っているのですが、人気が高く、期待するほどには値下がりしません。
今日現在で、新品だと最安でも27,000円台、中古でも美品だと23,000台が相場です。

で、ふと思ったのですが、他のキャノン機でRAW記録機能は付いてないけどそのほかの性能・機能(レンズの明るさやCCDの大きさ・性能含む)はS95と同等というカメラはないものでしょうか。

私は写真を撮った後でフォトソフトで画像をいろいろ修正するということをまずしないので、もしこのようなカメラが存在し、値段も安いのであれば、選択肢としてありかなと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ふと思ったのですが、他のキャノン機でRAW記録機能は付いてないけどそのほかの性能・機能(レンズの明るさやCCDの大きさ・性能含む)はS95と同等というカメラはないものでしょうか。

いわゆるハイエンドモデルに属するカメラで代替え機はありません。
PowerShot S95も市場在庫だけですから、躊躇している間に無くなりますよ。

ちなみに、コントローラーリングにカスタマイズで幾つかの機能が割り振れるのは便利ですよ。
私は、画角のパースを意識して撮るので、ステップズームを割り振っています。
唯一の欠点はバッテリーの持ち。予備のバッテリーは必需品です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング