アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の排水管が詰まってしまいました。
甲府市(近辺含)で修理を請け負ってくれる地元業者さんをご存知ありませんか?
また実際修理を依頼した方、価格は如何ほどかかったでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

山梨ですとクラシアンが有名です。流しの詰まりは、基本料金8000円となっています。

もしも、どんなものが詰まっているのか心当たりがおありでしたら、試しにご自分で直してみてはいかがでしょう。それでダメなら、いよいよプロを呼ぶ・・・と。
くろがねややケーヨーD2は近くにございますか?
水道用品のコーナーに行くと、パイプのつまりを除去する道具が売られています。
大雑把に言うと、ワイヤーの先端にお掃除ブラシが付いていまして、もう一方の端が手で回すための握り柄になっています。ワイヤーはたしか3m程の長さがあります。このブラシ一体型ワイヤーをよじりながら少しづつ送り込みますとかなり下の方まで入っていきます。これをしながら時々上から水を流しますと、詰まっていたものが解けたり、砕けたりして詰まりが解消されることがあります。

また、排水パイプを一部取り外して点検する方法も有効です。
あの、流し台のシンクの下で排水パイプがグネグネ曲がっていますよね?下水管の臭気が上がってこないように、排水パイプの途中に水が溜まる構造になっているのです。これを「トラップ」というのですが、このトラップの部分だけを、スパナやモンキーレンチを使ってナットを緩めて外すことが出来ます。
外して中をのぞくと何か詰まっているかもしれません。

さらに、市販の錠剤・粉末剤タイプのクリーナーも試してみる価値はありそうです。近頃のこの手の商品は、改良されてより強力になっているようですから、いきなりプロを呼んで万単位のお金を払う前に上記対応方と併せてぜひお試しいただけたらと思います。

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございます。
既にご提案の方法でやってみましたが、万策尽きたといった感じでして。やはり素人では限界があるようです。

大々的に広告展開している業者に頼む事も考えました。
が、ネット上での評判を読むと、ちょっと…。
地元業者は情報が集まりにくく、今回質問した次第です。

• 0
この回答へのお礼

結局、タウンページ掲載の地元業者に依頼しました。
トイレに使う「ズッポン」(正式名称はなに?)の超強力版で解決。
まあ、一般的な価格(タウンページ記載の基本料+α)だったのではないでしょうか。
丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

大家してます

大きな物を流した覚えがないなら...

1.液体パイプクリーナーを使ってみる(パイプユニッシュなど)

2.シンク下のトラップを外してみる(S字に曲がっています)

3.ワイヤー式クリーナーを使ってみる(100円屋かホームセンターに有ります)

4.業者を呼ぶ

そんな手順ですね
    • 0
この回答へのお礼

まさにご指摘どおりの手順を経て、業者に依頼しました。
油が詰まっているとの事で作業完了。現在は順調に排水してます。
大量の熱湯を流す事で詰まりが予防できるそうなので、これからは心掛けたいと思ってます。

回答をありがとうございました。

役所の下水道指定工事店に依頼すればよい。

役所で教えてくれる。緊急当番店もあるはずなので役所に確認してみると良いでしょう。費用も指定工事店なら比較的安心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。