プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の内見を断る不動産屋は多いですか?
図面上で散々悩んで2件に絞り内見を約束したにも関わらず、1件目を見ている最中に即日決めないなら2件は目見せないと言われ非常に不愉快な思いをしました。
更には案内はタダじゃないとか、審査で通るかわからないなど人物否定までされました。どこに苦情を言えば良いやら…昼休みの忙しい中内見に行ったのに本当に驚きました。

不動産のルーム○ 株式会社ジェン○ルという会社はどんな会社ですか?

今まで普通に徒歩や車で案内してもらい、時間厳守できちんとご挨拶もして見せて頂いてます。
一度もそんな事ありませんでしたので…。こんな経験された方は結構いらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大家してます

業者は人を見ます
本気で借りる気があるか、無駄な仕事ばかりにならないか...
見た目や態度などを総合して「見込み客」「冷やかし」に分けて対応するようです

>客よりオーナーとの関係が大事なんでしょうかね?他の客で決まりそうなので確実な人にしか見せないような態度でした。

それが普通では?
貴方はご自分を「お客だから大切にしてもらえる」と勘違いされていませんか?
不動産屋が時間と経費を使い案内をして貴方からお金を頂いていますでしょうか?
契約が完了し、手数料が入るまでは「ただの冷やかし」と「本当のお客様」の区別は付きません

対して大家は毎月の管理費や既に過去に広告料という名の手数料を支払っています

銀行でもそうですが「預金者に対するサービス」と「大口の融資先に対するサービス」では明らかに差があります

お金を預ける人は窓口だけの応対...預金者は銀行から利子というお金を貰っている
融資している先には担当者が変わる都度挨拶に行きます...融資先は銀行に利息を支払っている

さて一般的には「お金を頂く人がお客様」

大家にとっては「入居者は大切なお客様」「内見だけの段階では単なる通りすがりの人」

貴方の場合は貴方の態度かどこかに「有望な見込み客」との臭いを感じなかったのかも?
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりましたし、お話も納得いきますが内見の約束をする前ならわかりますが、どう見えたにせよ本気だからこそ会社の昼休みに電車を使って即日行ったわけです。

無理に見て物件が良くても契約時にトラブルになりそうだと思ったので、ごり押しはしませんでした。やはり消費者からすると小さなお買い物でも感じ良いところで決めたいものです…。
しかも見てその場で即決しないと見せないなんて聞いた事ないです。私は実際その日でも夜道を歩いてみたりしてから決めます。体のいい断りでしょうが…。
相性も悪かったのかもしれませんが私は絶対オススメできない業者でした。

内見、どこの不動産でも喜んで案内してくれますよ♪

断られるのは物件に自信がないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうも考えましたが…どう見ても値下げされた直後で掘り出し物件だったんですがね、強いて言えば管理会社立ち会いをすごく気にしてました…客よりオーナーとの関係が大事なんでしょうかね?他の客で決まりそうなので確実な人にしか見せないような態度でした。