ウェブサイト製作の練習をしております。解決できないことがあり、質問させていただきます。
ヘッダーボックスにmargin topを設定していないにも関わらず、ヘッダーボックス上にほんのわずかに隙間ができてしまいます(1~2px程度です)。ヘッダーボックスにCSSで設定しているのは
margin-left:auto;
margin-right:auto;
width:1000px;
のみです。
bodyにはなにも設定しておりません。ちなみにIEのバージョンは8でございます。宣言は・・・
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitio …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">

<head>
<meta http-equiv="&rdquo;Content-Type&rdquo;" content="&rdquo;text/html;" charset="utf-8&rdquo;" />

でございます。教えてgooのトップ(http://oshiete.goo.ne.jp/)も一番上("質問&回答 (Q&A) コミュニティ - 教えて!goo"のところです)は画面上部にぴったりくっついていますよね。どうすればこのような形にできるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

<body>タグの属性に topmargin="0" を指定してみて下さい。


隙間がなくなると思います。

同様に<body>タグに leftmargin="0" なんて指定したら左にピタっとくっついたページになりますよ^^

<!-------------------------------------------------------->

<html>
<head>
<title>詰めテスト</title>
</head>
<body topmargin="0">
<div style="border:1px solid blue">上詰めテスト</div>
</body>
</html>

<!-------------------------------------------------------->
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
<body topmargin="0">にて解決しました。
アドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2010/04/08 23:45

html,body{margin:0px;padding:0px;}を書いておくだけでよいでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

margin:0px;padding:0px; の設定にてすぐに解決しました。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[http://lxr.mozilla.org/mozilla/source/layout/style/html.css]のファイルを得るには

UAごとのHTML,CSSのデフォルトスタイルシートの違いが知りたいと思って検索していたところ

Firefoxのデフォルトスタイルシートは
http://lxr.mozilla.org/mozilla/source/layout/style/html.css
にあるらしいことが判明しました...が、これ、普通に見ると行番号のついた拡張子CSSのHTMLですよね。(行番号のない)CSS本体を入手するにはどうしたらいいのでしょうか?

#IE6,IE 7 beta2,Operaのデフォルトスタイルシートのありかについても知ってたら教えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

Firefox のデフォルトスタイルシートは
C:\Program Files\Mozilla Firefox\res\html.css

たぶん IE や Opera のデフォルトスタイルシートはプログラムに直接組み込まれていて CSS ファイルとして取り出すことは出来ないと思います。

Q



<meta http-equiv="content-type" content="text/html">

としてもよいのでしょうか?
つまり
"Content-Type"
はすべて小文字でも大文字でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

知らなかったので調べてみました。ついでなので調べ方も一緒に書いておきますが、結論を先に言うとHTMLでは大文字でも小文字でも同じ、XHTMLなら小文字で書いた方が良さそうです。

あちこち探しましたが、最初にまずHTMLについての説明を探すといいみたいです。

HTML に関する諸注意
http://msugai.fc2web.com/web/tips/types.html

ここで属性の値についての説明を見ると、"大文字と小文字の区別は属性によります。" と書かれています。というわけで次に http-equiv がどういう属性なのかを調べます。

7 HTML文書の全体構造
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html

4. 文書のヘッダ > 4. メタデータ > META要素の指定 のところで、http-equiv 属性の値についてこういう風に書かれています。

> http-equiv = name [CI]
> この属性はnameと置き換えて用いられ得る。HTTPサーバは、この属性を、HTTP応答メッセージヘッダに用いる情報を収集するために用いる。

http-equiv の値は name [CI] となっています。さっきのページに戻って属性の値についての説明を見ると、CIは "値に大文字小文字の区別がない。「a」と「A」とは等しいものと解釈される。" ということなので、大文字でも小文字でも問題ないということになります。

また、"XHTML 1.0 では大文字と小文字は常に区別され、原則小文字で定義されている事に注意して下さい。 [CI] が指定されている場合は小文字で記述するようにお勧めします。" とも書かれているので、XHTMLで記述される場合は小文字が無難みたいです。

長くなってすみませんです。

知らなかったので調べてみました。ついでなので調べ方も一緒に書いておきますが、結論を先に言うとHTMLでは大文字でも小文字でも同じ、XHTMLなら小文字で書いた方が良さそうです。

あちこち探しましたが、最初にまずHTMLについての説明を探すといいみたいです。

HTML に関する諸注意
http://msugai.fc2web.com/web/tips/types.html

ここで属性の値についての説明を見ると、"大文字と小文字の区別は属性によります。" と書かれています。というわけで次に http-equiv がどういう属性なのかを調べます。
...続きを読む

Qアドレスに http://www.○○○.com/%20 って?

ページを公開して、ネット上から自分のサイトを見てみたんですが、
トップページからリンクされたページを段々に開いていって見ていて、
何となくプロパティーを開いて見ていたら、アドレスの表示が

http://○○○.jp/3%20○○○○○○.html
って表示されているんです。

保存してファイル名とは違っているけど問題ないのでしょうか?

この %20っていうのは一体何の意味ですか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

> 問題ないのでしょうか?
場合によっては「ファイル名が違う」ので表示エラーになります。
サーバによってはアップロードできません。
ファイル名、フォルダ名は基本、半角英数のみで名前をつけましょう。
(記号はハイフン「-」アンダーバー「_」程度にとどめるのが吉)

Qhttp://www.mgame.com/ このページのナイトの広告はどうやってつくられてるのでしょうか?

http://www.mgame.com/ このページのナイトの広告はどうやってつくられてるのでしょうか?2回目以降はみれなくなります。

Aベストアンサー

作り方はマクロメディア社(現在はAdobeに買収)のFlashというソフトを使用して作ります。
他社からもFlash作成ソフトは出ていますが本格的に始めるのならやはり本家でしょう。

作り方は簡単ではありません。
基本的にはタイムラインに画像や音声、スクリプトを配置して動きをつけていきます。

サイト内で勉強されるのは困難だと思います。
まずは初心者向けの書籍を読んで勉強した方がいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www2.netwave.or.jp/~light/

Qのこと

<META HTTP-EQUIV='refresh' CONTENT='1;URL=http://www.yahoo.co.jp/'>
このようにページを飛ばしたいときで、現在のページがある場所がフレーム内のときに、 target=_topと指定したりできるものでしょうか。

Aベストアンサー

指定しても無効です。
JavaScriptを使えば可能ですが。

一応JavaScriptのコード例を書いておきます。
ただし、当然ブラウザがJavaScript対応のものだけでしか見れないという弱点はあります。
(もっとも、例えば「IE4.0またはNN4.0以上」で恐らく8~9割ほどのユーザをカバーできるとは思いますが。)

例:
<head>
<script lang="JavaScript">
<!--
function hoge(){
//最初に少しの時間表示
var ii=0;
while(ii<=1000){//ここの数字で時間を調節
ii++;
}
//その後でジャンプ
parent.location.href="http://www.goo.ne.jp";
return false;
}
//-->
</script>
</head>
<body onLoad="hoge()">
.....


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報