プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母(70過ぎだけど元気です)をディズニーランドに連れて行きたいのですが、
お勧めのコースはありますか?

ガイド本を買ったのですが、さすがにお年寄り向けのコース案内は無く、
私も20年以上前に行ったきりで勝手を忘れています。

当日は、ディズニーランドで遊ぶと言うより、雰囲気をゆったりと楽しみ、
話のネタにしてもらうくらいで良いと考えています。
日時は、土曜日の15時くらいに入園、夜のエレクトリカルパレードを見て退園、の予定です。
のんびりお茶や散歩、買い物をし、アトラクションはちょっとで良いかな、と思っています。

アドバイスを頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

●さすがにお年寄り向けのコース案内は無く



ガイドツアーを予約されてはどうですか?お年寄りを案内したいと言えば、それに合うガイドをしてくれるのではないでしょうか?内容、金額など、問い合わせてみてもいいですね

●私も20年以上前に行ったきりで勝手を忘れています

とにかく人でいっぱいですよ。
人込みでうんざりするほどです。
お元気とのことですが、人込みをかき分け、あれこれ歩くのは大丈夫ですか?また、30分以上~一時間近く、並んでいても平気ですか?
これは、アトラクション以外のトイレ、レストランでも言えることです。

●雰囲気をゆったりと楽しみ

特に、金土日月は、無理でしょう

●のんびりお茶や散歩、買い物をし、アトラクションはちょっとで良いかな

これを望むのなら、少なくとも平日ですね・・・とにかく何をするのも、並びますよ。

※私なら・・・
●予め、きちんと下調べしておきます。
●食事は、予約しておきます(早めに予約しないと希望の時間は予約できません)
●買い物は、3時に着いたらすぐします(夕方~夜はごった返します、ゆっくりなんて見られません)
●アトラクションは、動きが静かでも乗り降りの際、足元が危なそうなのは避けます。しっかり、ガイド本で予習しておきます。
●歩きやすい、疲れにくい履きなれた靴で行ってもらいます。とにかく歩るいて楽しむ場所なので。
●晴れていても、結構風が冷たく感じる時間帯がありますので、スカーフなど、首回りに何か巻けるものを用意してもらいます。
特に、夜のパレードをご覧になるのなら、寒さ対策も考えておきます。
●シーはやめときます。坂が多いし、足元もランドより平坦ではないですし、寒いです。



5時半か6時頃に、ランドホテルのシャーウッドガーデンレストランのディナーブッフェを予約しておきます。ブッフェスタイルなら、好きなものを好きなだけ選べますし・・・ゆっくりくつろいだら、パレードを見に向かいます。シンデレラ城前は混むので、空いていそうな場所を予め下調べしておきます。

夜のランドやシーは、意外と暗いです(イルミネーションは明るいですが、園内は暗いです。どっちにいけばいいか、なんて迷うことはよくあります。なので、2時からの昼のパレードを見て、そのあと買い物して、夕方ホテルのディナーを楽しんで帰るのもいいと思いますが・・・

とにかく、土曜にご希望の考えは、不可能かと思います。
あと、おばあさまはランドに行きたいという気持ちはあるのでしょうか?あまり興味ないなら、人の多さでまずうんざりしてしまわれないか、心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

他の方への回答でも書きましたが、祖母はノリノリです。

大変詳しくアドバイスを下さりとても助かります。
それと参考にして、頑張りたいと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/04/10 23:10

私も、できれば平日をお勧めします。


土曜日って、一番混む日なのではないでしょうか?
のんびり散歩や買い物は無理かも…
アトラクションだって並ぶと思うし。
パレードの時間だったら、そのルート以外ではのんびりできるかも??
でもあちこち通行規制されていて、すごく大回りしないと目的地まで行けないこともあります。

お茶するくらいであれば、少し時間を外せばすいてるところも多いです。
歩いててすいてるレストランを見つけたら、とにかく入って休むというのはどうでしょう。
食事するなら絶対予約してください。(以前、祖父を連れて行った時は、和食レストランを予約しました。)電話予約と当日来園での予約は、それぞれ別枠になっているそうです。でも午後からの入園だと、当日は難しいかもしれませんね。

パレード中とその前後は、ルート沿いの舗道は観客でいっぱいなので避けたほうが無難だと思います。
アトラクションも、以前は一人が先に並んでおいて後から連れが来てもOKでしたが、最近は「グループ全員が揃ってから並ぶ」ことになったようですね。

GOH201様のご希望には合わないかもしれませんが、ガイドツアーもあります。
ランド→ http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
シー→  http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/ …

下記のページもぜひチェックしてみてください

ディズニーリゾートオフィシャルHP→ http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top.html

大人のディズニー→ http://fun.tokyodisneyresort.co.jp/otona/index.h …

予約 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/info/inde …

案内 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/info/info …

楽しい一日になりますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

よりによって行ける日が土曜日なんですよね・・・。
食事は事前に電話予約が必須なんですね。参考になりました。

リンク先も拝読して予習したいと思います!!

お礼日時:2010/04/10 23:06

「雰囲気」「景色」を楽しむならシーの方が良いと思うのですが・・・


(食事もシーの方が美味しいし・・)

まず「土曜日」ですが
土曜の午後は間違いなく混んでます
夜まで人が減らないので閉園まで混雑してます
出来れば他の曜日に変更されるのが一番なんですが・・・
土曜日は「のんびりお茶・散歩」出来るような日ではないと思います

お年寄りを連れてのときに乗れるアトラクは
・イッアスモールワールド
・ジャングルクルーズ
・ウエスタンリバー鉄道
なんかがよいのでは?

パレード鑑賞(夜のでも昼のでも)は
開始1時間前からシートを敷いて場所取りできますが
シートを敷いたら誰か留守番が居ないとダメです
無人のシートは撤去されます
お婆様を車椅子利用なら「車椅子専用」の場所から見ることができますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

具体的なアトラクションまで御呈示くださり助かります。

土曜の午後は一番混むのですね。
覚悟したいと思います。
場所取りは1時間前、というお話も参考にさせて頂きます。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/04/10 23:02

健脚でマラソン大会にも出る。


農作業で鍛えてる上、テニスも現役でやってます。
だったら問題ないでしょう。

でも、そうでない、普段は夕方の30分散歩を日課にしてる程度なら、どれだけ楽しめるか・・・。
悪いけど気の毒に思えます。(お気に触ったらごめんなさい。)
そりゃ、米国のそれは、年齢に関係なく楽しめますが、日本人はどうでしょうか?
公園のベンチで座って、さわやかな風を感じるのが気分いいと感じることができて、他人の子供たちが楽しそうにしてるのを見てて自分も楽しめるかしら?飽きないかしら?
ディズニーのファンならいいですが。

実は私も親を連れて行ってやりたいと、何年も何年も誘っていた時期がありました。
見せてやりたい気持ち、よくわかります。
ですが、当の親たちは「そんなもの見たくない。花の公園でも見てるほうがいい。」と言って行きたがりませんでした。
孫でも行くなら話しは別です。
孫が行くとなれば、孫を守るためジジババはとたんに馬力を出します。

孫が同伴でないなら、15時ごろ入園するなら、散歩程度に園内を歩いて、早めの夕食。買い物をして帰る。が無理ないのでは? 食事時間を抜きにしたら3時間程度の見物。  入場料がもったいない気もしますが、そこの空気は楽しめると思います。
パレードは席とりが必要なら無理してまで見ない。
アトラクションは、最初から「乗らない」つもりで入場すれば、2~3しか乗らなくても満足いくでしょう。(当然、過激なものはやめておく。)
そして、やはり混雑しない平日がいいんじゃないの?
入退場の場所から、あまり奥まで行かない(行ってしまうと戻らないとならなくなるから負担増。)
あとは、お金さえ出せば、各種ツアーがあるらしいじゃないですか?それを利用するとか。
高齢者は、布団の上で転んでも骨折したりしますよ。
安全第一で連れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

質問文にも書きましたが、私が孫にあたります。

ディズニーランドは、話の流れで連れて行こうか?ってことになり、
是非一度行ってみたい!!と祖母が言うので、行くことになってしまいました。
でも正直・・・私も厳しいスケジュールだと思っています。

祖母は親戚と一緒に金~日のスケジュールで上京するので、
どうしてもディズニーランドは土曜日になってしまうのです。

たしかにディズニーのファンでないと楽しくないですよね。
右も左もディズニーキャラばかりですから・・・。
それは私も感じます。

厳しいご指摘ですが、
確かにそうだよなあ、と参考になりました。

お礼日時:2010/04/10 23:00

こころ配りの点では



平日の比較的空いている時期に行く。
暑かったり、寒かったり、梅雨の時期は避ける。
食事は、予約しておく。

買い物時間は本当は午前中が良いのですが・・・
夕方からは、すごく混みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

そうですよね、私も平日が良いとは思います・・・。

ですが、親戚の集まりで祖母が親戚と東京にやってくるのが金~日でして、
土曜日しか日程が空いていないのです。

食事は予約ですか。参考になりました。
気候に関しては悪くないと思いますが・・・。

夕方は混むんですね。
覚悟しておきます。

色々と参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/04/09 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!