プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7でのポートの開放ができません。
http://security.okwave.jp/qa5589957.html ←の通りにやったのですが、ポートが開放されているかチェックでやると開放されてませんと出てしまいます><ちなみにポート開放ソフトのUPnPCJや開放くんでもできませんでした。
開放したいポート番号 TCP/UDP 2400

A 回答 (4件)

auひかりですとホームゲートウェイ(Aterm BL190HWかな?)ですね。


このホームゲートウェイで無線接続をさせているのでしょうか。
それとも他にルーターがあるのなら二重ルーターのせいでポート開放が出来ないと思われます。
接続機器をお確かめください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足します。
ルーターが2つある可能性が高いかもです><
二重ルーターのせいなのかもしれません。

補足日時:2010/04/10 18:13
    • good
    • 1

>ルーターが見つかりません(下記を確認してください)


確認1:その機械は本当にルーターですか?
確認2:UPnP機能が無効になっていませんか?

ルーターは存在してますか?
ADSLならモデムのみ、光回線なら終端末機器だけで接続しているのではないですか?
その場合ネット接続はpppoe(広帯域)接続、フレッツだったらフレッツ接続ツールなどを使っていると思います。

この場合は設定するのはWindowsのFirewallだけですね。
いったんFirewallを無効にして接続できるか確認してみてください。
無効にして接続が出来れば設定が間違っているということになります。

この回答への補足

毎度ご回答ありがとうございます。
補足します。
私の家にPCが4台あったのでルーターだと思われます。
接続している回線はWARPSTAR-83971F
ファイアウォールとavast!を無効にしましたがポート番号2400は開放できませんでした><
ちなみにauひかりでした。

補足日時:2010/04/09 22:10
    • good
    • 0

UPnPCJでは開放出来ないルーターもありますので、万能ソフトではありません。


UPnPCJでエラーは出ていないですか?
エラーがある場合はエラーの詳細と、お使いのルーターと回線の詳細、セキュリティソフトの有無等を補足してください。

セキュリティソフトにFirewallがある。
(この場合WindowsのFirewallが無効になっていて、WindowsのFirewall設定をしても無意味)
お使いのプロバイダーがぷららだったら、ネットバリアベーシックというプロバイダー独自のフィルター機能がある。
UPnPCJの設定が間違っている。
またよくあるのですが、開放したいアプリケーション(ソフト)を起動させずに開放確認をしているってことはないですか?

この回答への補足

補足します。
UPnPCJでポートを開放した時にこんな事が書かれてました↓
ポートの開放に失敗しました。


ルーターが見つかりません(下記を確認してください)
確認1:その機械は本当にルーターですか?
確認2:UPnP機能が無効になっていませんか?


IGDエラー3(ルーター反応なし)

あと、コントロールパネルでセキュリティを調べてみました。必要そうなとこだけ書きます。
ネットワーク ファイアウォール             有効
Windows ファイアウォールはお使いのコンピューターを保護します。

ウイルス対策                      有効
avast! Antivirus は最新の状態で、ウイルススキャンは有効になってます。

スパイウェアと不要なソフトウェアの対策         有効
Windows Defenderとavast! Antivirus の両方が有効になってます。

インターネットセキュリティ設定             OK
インターネットセキュリティの設定はすべて推奨されるレベルに設定されています。

ユーザーアカウント制御 有効
プログラムがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ UAC 通知を表示します。

ネットワークアクセス保護                有効
ネットワークアクセス保護エージェントサービスは実行されていません。

って感じです。
ポートの事ちっとも知らないんでとりあえず長くなりました><

Q,セュリティソフトにFirewallがある。
A,ないです。(多分)

Q,お使いのプロバイダーがぷららだったら、ネットバリアベーシックというプロバイダー独自のフィルター機能がある。
A,わかり次第補足します。おそらくぷららじゃないですが。

Q,UPnPCJの設定が間違っている。
A,それはないと思います。同じ設定でVistaは開放できた気がします。

Q,またよくあるのですが、開放したいアプリケーション(ソフト)を起動させずに開放確認をしているってことはないですか?
A,ないです。

以上です。

補足日時:2010/04/09 18:12
    • good
    • 0

もしかしてルータをお使いでは?


もしそうであればルータのポートを開放しないと。

この回答への補足

すいません。上にミスッた文があったので、訂正させていただきます。
ファイアウォール
あります。

補足日時:2010/04/09 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!