去年、芝をはじめて張りましたが失敗しました。
今の状態は土の下に芝があるようなものです。
芝は枯れている感じに見えます。
それで今年、再度挑戦と思っています。
土も芝も購入しました。
雑草は取り除くとしても、もとにある芝は取り除くべきでしょうか?

見た目はほとんど土の中です。私としてはこの上に目土などを20cmほど足す形
でいいのではと考えています。
または、やはりもとの土も掘り返してならすべきでしょうか?
その時古い芝は取り除くべきですか?
アドバイスして頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

植えた芝が姫高麗か西洋芝が定かではありませんが、お話からおそらく姫高麗芝だと思います。


そうであると前提の上でお答えしますと...
高麗芝は現在は枯れている様に見える時期です。4月から新芽が出て緑になります。よって枯れていると断定はしにくいのですが、
1.枯れていないとするならば、上に乗せている土を少し取り除き様子を見てはどうか?新芽が出てくるかも?
2.どのような状態であろうと張り替えるのであれば、もとにある芝は全部取り除き、新たに張ることをおすすめします。
理想通りの芝になるためには2年はかかります。
芝がのび始めれば、2週間に1回は芝刈りをしてください。肥料も与えてください。
世話は何かと大変ですが頑張ってください。
ちなみに我が家は西洋芝ですが、1年中緑です。
種から植えるので高麗芝よりも大変です。たたし、ゴルフ場のようで綺麗ですよ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~teichu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り西洋芝ではないので姫高麗芝と思います。
上の土を取り除く件ですが、かなり土がかぶっていて
おとんど芝は見えません。
掘り返して古い芝を取りたいと思います。

お礼日時:2001/03/31 20:20

同じ種類の芝なら掘り起こすことはないのでは無いでしょう。

目土を20cmと有りますが20mmでは?
目土はあまりたくさんにない方がよいのではないでしょうか。
NHK趣味の園芸 作業12か月(40)の「芝生」と言う本には芝のはりかた管理の仕方などがわかりやすく解説してありますのでおすすめの一冊です。
私もこれを読みながら芝の管理をやり大成功でした。
管理は大変ですがきれいに刈り込まれた芝の庭は、とてもいい物です。がんばってください。
    • good
    • 0

出鼻を挫くようなコメントで恐縮ですが、前回の失敗の原因について推定することをオススメします。


我が家も高麗芝を庭に張りましたが、日当たりの良い所と悪い所、水はけの良い所と悪い所でその成否が別れました。芝関係の本にある通り、日当たりが悪く水はけの悪い所は失敗しました。相手が植物だけに成長しやすい環境でないとなかなか上手くいかないものだと実感しました。
逆に日当たりと水はけの良いところは、実に簡単に成功しました。(草取りは大変ですが…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本芝(野芝)に生えてくる雑草の除去が完全に出来ない。

野芝を敷いてあるのですが、雑草が多くて取っても取ってもきりがないくらいです。
そこで、2年前に野芝専用の除草剤を局所的に使用しましたが、芝が弱くなりました。目が粗く土が全体的に見えるくらいでした。使用料も規定以下で問題ないはずの量なのですが。もう使えないと思いやめましたが、今度は手で一生懸命取ると、取ったはたから伸びてくる。場所によってはきりがないほど生えてきています。

そこで、西洋芝がいいのではないかな?と考えています。種を買ってきて撒いてみようかな?とか。
でも、野芝の上から撒いてもいいのどうか分かりません。少しずつ入れ変わってくれたらいいのですが。
また、その場合、西洋芝専用の除草剤使えば、野芝が順次枯れて入れ替え可能ですよね。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん除草剤はダメですか・・。
ご存知とは思いますがイネ科の雑草等は芝と近似種なので薬害が出やすいんです。

でもそこで西洋芝の出番かというと、ちょっと違うような気がします。一般的にはノシバより管理は手間の掛かるものが多いですから・・。
上から種をまくやり方はオーバーシーディングとかトラジションと呼ばれますが簡単ではありません。時期的にも難しいものがあります。

西洋芝の除草剤はノシバ、コウライシバに使われるものと同じと認識しています。

またお住まいの地域にも拠りますが、ノシバを枯らして西洋芝に替えるのであれば、対暑性のある西洋芝を選び2~3年かければ切り替えることは可能です。

長々とすみません。
押し付けがましいようですが、以下の方法をおすすめします。
1.チガヤなどのしつこい雑草にはラウンドアップなど移行性茎葉処理剤を使用する。ノシバに掛からないよう注意すること。
2.刈込み高さは少し高めの5cmくらいにする。
3.秋になったらバナフィンなど発芽抑制剤を使用する。

青木孝一さんの本なども一読をお薦めします。

こんにちは。

うーん除草剤はダメですか・・。
ご存知とは思いますがイネ科の雑草等は芝と近似種なので薬害が出やすいんです。

でもそこで西洋芝の出番かというと、ちょっと違うような気がします。一般的にはノシバより管理は手間の掛かるものが多いですから・・。
上から種をまくやり方はオーバーシーディングとかトラジションと呼ばれますが簡単ではありません。時期的にも難しいものがあります。

西洋芝の除草剤はノシバ、コウライシバに使われるものと同じと認識しています。

またお住まいの地...続きを読む

Q腐葉土を混ぜた森の土のような土壌にするなら、庭の雑草も抜かずに耕運機で混ぜ込んでも大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます。

庭の土を森の土のような土壌にしたいのですが、
腐葉土を家庭用耕運機で攪拌して混ぜ込もうと思っています。
雑草を抜くのが少々手間なので、抜かずに混ぜ込んでも大丈夫でしょうか?

やめておいた方がいいような点はありますでしょうか。

ご教示の程、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

土が酸性化しますから適度な生石灰(虫なども退治できる)を鋤きこむといいです。
PHをあげるだけなら消石灰、苦土石灰でもいいです。
森の土は腐葉土に覆われています、鋤きこんでは森の土とは少し違いますけどね。

Q通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に

通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に土を盛りつつじなど庭木が植えられているのですが、自分の家を建てる際に一部削ったことから、だんだんに崩れてしまって見栄えが悪い状態になっています。芝を植えれば根を張り崩れなくなるとは思うのですが管理が大変と思い手が出ません。このような状態にあった草花で手のかからないものがあればお教えください。洋風の建物に合うものを探しています。

Aベストアンサー

リピア(ヒメイワダレソウ)はどうでしょうか?
繁殖力が強く、小さなかわいい花も咲きます。
法面の土留めにも使われているようですので、選択肢の一つとして候補に入れてあげても良いかと思います。

http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika01/fukyu/20/010120.html
http://www.nakajima-kikai.com/tabid/615/Default.aspx
http://ww21.tiki.ne.jp/~noubi/index.htm

Q芝? 雑草?

庭に芝を植えていますが、少し前から芝生の上を、長く伸びる草が目立つようになりました。節が数センチ毎にあって、そこから葉が出ています。
一見して、芝生と葉はとても似ているのですが、これが芝なのか雑草なのか分からず困っています。地下茎が地中にびっしり生えています。
写真を貼付しますので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高麗芝でしょうか。
芝生の種類によりますが、芝生は次々に写真のような節を伸ばして広がって行きます。
普通は芝の表面には伸びずに、土に根を張りながら四方八方に伸びて行きます。
しかし、根がいっぱいに詰まってしまうと伸びる空間が無くなり、芝の表面に伸びることになります。
芝の種類によっては、放置すると30セントもあるような長い葉っぱが伸びてしまいますので表面をこまめに刈り込み、地面には年に数回空気穴を空けながら根を切ってください。
また、春先には表面全体に砂を撒き、新たな新芽を上に伸ばすようにすると、新しい新芽がそろった綺麗な芝生を楽しめます。

Q二十日大根が枯れてしまった 土に白い虫も・・・

こんにちは。マンションのベランダのプランターに、今年初めて二十日大根を植えました。初心者にも簡単で、すぐ収穫できると、いろいろなところに書いてあったからです。(超初心者です。)

種を蒔いて、芽が出て、1ヶ月少しで収穫できるとの事だったので楽しみにしていたのですが、なんと先日急に全部の葉がくたーっとなり、全滅してしまいました。

種を蒔いただけで満足し、肝心の間引きをしていなかったのがいけなかったんだと思いますが、すべての葉を処分したあとの土を見たら、1ミリくらいの白い虫(すこーし緑がかっている)がびっしりうごめいていました。葉っぱには、1ミリ以下くらいのちーいさな黒い粉みたいなものが大量についていました。(これは虫ですか?)

うまくいかなかったのは、この虫も原因なのでしょうか?土はホームセンターで「野菜用の土」を買って、それに鹿沼土などを混ぜて使いました。湿らせすぎないよう、水やりにも気を使っていたので、原因がわかりません…。また、この土はもう処分した方がいいのでしょうか…?

同時期に植えたプランターにもこの虫は発生しています。そちらにはいまのところシソを植えていて、そちらは苗からやったので高さ20センチくらいには成長したのですが、植え替えた方がいいでしょうか。

こんにちは。マンションのベランダのプランターに、今年初めて二十日大根を植えました。初心者にも簡単で、すぐ収穫できると、いろいろなところに書いてあったからです。(超初心者です。)

種を蒔いて、芽が出て、1ヶ月少しで収穫できるとの事だったので楽しみにしていたのですが、なんと先日急に全部の葉がくたーっとなり、全滅してしまいました。

種を蒔いただけで満足し、肝心の間引きをしていなかったのがいけなかったんだと思いますが、すべての葉を処分したあとの土を見たら、1ミリくらいの白い虫...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたらその葉についてる虫はアブラムシじゃないでしょうか・・・?
ウチのチンゲン菜と二十日大根もやられたんです(T□T)!!

いろんな種類とかがあるようで、私のチンゲン菜ちゃんについたアブラムシは黒い色してました。

多分間引きよりもそのアブラムシにやられたんじゃないかと思うんですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報