アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、芝をはじめて張りましたが失敗しました。
今の状態は土の下に芝があるようなものです。
芝は枯れている感じに見えます。
それで今年、再度挑戦と思っています。
土も芝も購入しました。
雑草は取り除くとしても、もとにある芝は取り除くべきでしょうか?

見た目はほとんど土の中です。私としてはこの上に目土などを20cmほど足す形
でいいのではと考えています。
または、やはりもとの土も掘り返してならすべきでしょうか?
その時古い芝は取り除くべきですか?
アドバイスして頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

植えた芝が姫高麗か西洋芝が定かではありませんが、お話からおそらく姫高麗芝だと思います。

そうであると前提の上でお答えしますと...
高麗芝は現在は枯れている様に見える時期です。4月から新芽が出て緑になります。よって枯れていると断定はしにくいのですが、
1.枯れていないとするならば、上に乗せている土を少し取り除き様子を見てはどうか?新芽が出てくるかも?
2.どのような状態であろうと張り替えるのであれば、もとにある芝は全部取り除き、新たに張ることをおすすめします。
理想通りの芝になるためには2年はかかります。
芝がのび始めれば、2週間に1回は芝刈りをしてください。肥料も与えてください。
世話は何かと大変ですが頑張ってください。
ちなみに我が家は西洋芝ですが、1年中緑です。
種から植えるので高麗芝よりも大変です。たたし、ゴルフ場のようで綺麗ですよ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~teichu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り西洋芝ではないので姫高麗芝と思います。
上の土を取り除く件ですが、かなり土がかぶっていて
おとんど芝は見えません。
掘り返して古い芝を取りたいと思います。

出鼻を挫くようなコメントで恐縮ですが、前回の失敗の原因について推定することをオススメします。

我が家も高麗芝を庭に張りましたが、日当たりの良い所と悪い所、水はけの良い所と悪い所でその成否が別れました。芝関係の本にある通り、日当たりが悪く水はけの悪い所は失敗しました。相手が植物だけに成長しやすい環境でないとなかなか上手くいかないものだと実感しました。
逆に日当たりと水はけの良いところは、実に簡単に成功しました。(草取りは大変ですが…)
    • 0

同じ種類の芝なら掘り起こすことはないのでは無いでしょう。

目土を20cmと有りますが20mmでは?
目土はあまりたくさんにない方がよいのではないでしょうか。
NHK趣味の園芸 作業12か月(40)の「芝生」と言う本には芝のはりかた管理の仕方などがわかりやすく解説してありますのでおすすめの一冊です。
私もこれを読みながら芝の管理をやり大成功でした。
管理は大変ですがきれいに刈り込まれた芝の庭は、とてもいい物です。がんばってください。
    • 0