アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを全く見なくなったので処分したいのですが
3年ほど前に買ったテレビで、地デジも見れるのしまだ使えるので
どっかで買い取りしてもらえないかなぁって思ったんですけど、
説明書とかどっかいってしまったので、この場合売れないですかね?
サイズはワイド画面だけど20インチなんで小さめかな。。
それでも、捨てるにはもったいないし。。
買い取り料ってたぶん安いってのはなんとなく想像つくんですが
たとえば、箱 説明書 も全部そろってないとだめなんですかね。
電化製品は3年目ぐらいでも、古いものになってしまいますよね。。
買取とかに詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

購入時の箱や説明書など、付属品がないときは査定額がその分下がりますが、正常動作するのであれば、リサイクルショップ等で、買い取ってくれますよ。

はこの有無は、査定に響かないお店もあります。

買い取ってくれる大型店ならハードオフなどがあればそこでも良いですし、地元のリサイクルショップでも良いですね。

査定額はある程度は上限がまず決まっていて(年式や大きさ、人気、中古の流通量などで決まってる見たいです)、不足品や破損内容などでそれぞれ減額、という感じです。

3年経過しているのであれば中古販売価格もそれなりに価格が下がってるでしょうから、買い取り額はそう高くはない、と考えていた方がいいです。

以前、まるで使わないのでと持ち込んだものの査定額が、500円だったことがあります。後刻にお店に立ち寄ったら既に店頭に並んでいて、2500円で売られてました。

同じとは言えませんが、販売価格の3分の1程度の査定額といった感じでしょうかね。後はものによっての差だと思います。

ソフマップで今持っているキヤノンの1.2ギガピクセルのコンデジ、購入時約18000円位、今14000円が価格コムでの最低金額のた機種が、査定額上限7000円とソフマップのホームページの上限額表示で出てきますね。

この回答への補足

やっぱお店によって違うんですね。全部そろってないとだめってところもあるんですね。。
買取額は全然期待してないのでいいんですけどね。。
地元の個人でやってるショップに一度電話してみたときは
今あまり売れないので買取してないって言ってました。
大型店は全部そろっててかつ、新品同様じゃないとだめかな?って思ってたのでまだ電話してないです。
捨てるにはもったいないけど、かといってこのまま年数がたてばどっちみち
買取できないってことですよね。。なやみます。。
アドバイスありがとうございます。

• 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

買取店の買い取り上限価格とは、保証書に押印されておらず、箱も全く開けていない状態のものを指します。

つまり新品ですね。
そこから箱がなければ幾ら、保証書に判があれば幾ら、保証が切れて居れば幾ら、マニュアルが無ければ幾ら。使用感があれば幾ら。と減額されていきます。

概ね店に並んでいる同じ物の1/3程度の金額まで行けば御の字と言う漢字で考えられると良いと思いますよ。

この回答への補足

保証書に買ったお店のハンコが押してあるものってだめだったんですね。
たぶん、ネットで買ったので保証書はついてますけど、お店のハンコはしてなかったと思います。
ですが、引っ越しした後どこにしまったのかすっかり忘れてしまって・・
箱も多分あるはずなんですけどね。

電化製品は5年過ぎのものは買い取らないというお店もあるようなのでやっぱ難しいのかなぁ。
動作は確実にするんですけど、3年たってると厳しそうですね。あくまで買ったのが3年前ってだけで、年式が古かったら無理ですよね。
年式調べてなかったんで調べてみますが、もう半分あきらめ気味です。
テレビは捨てるにもお金かかるんで、それなら安くても買取してもらえたら・・と思ってたんですが、甘いかな。。もうちょと考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。