人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

私は250ccのバイクに乗っています。
先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。

しばらく走っていて車列が流れ出したので、
流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。

するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。

車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。

バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

2輪4輪両方乗るものです(前者は久しく乗ってないですが…^^;)。


先ず、追い越しは右側からするものであって、左側から抜いてはいけません。後続車の前に入る時も頭を完全に後ろに向けて直接目視をしてウィンカーを出し、距離が無ければ手を上げて合図して入れてくれそうなら入るくらいの余裕を持った方が良いです。それまではそのままの位置をキープして後続車をやり過ごしましょう。相手が正しいとか良いとかではなく、自分の身は自分で守らないと怪我をするのは2輪の方ですし。250ccなら任意保険に入っていない人も多いでしょうから、事故した時の出費も大きいですよ。

無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。>
あなたと同じ思いをしたのではないでしょうか?本来なら右側から抜くものを左側から抜いて、直前に割り込まれたのですから。目の前でこけられでもしたら、轢いた方にも過失が出て来るでしょうから堪ったもんではありませんし。


バイクからは車は大きいので見落とすことはないですが、車から見るバイクは前後左右縦横無尽に動き、死角に入ってることも多いので私から見ればかなり怖い存在です。停車中や渋滞中の車の横をすり抜けて行くバイクを見る度に、急に車のドアが開いたりしたらどうするんだろう?車の間から人やバイクや車が飛び出してくることは考えてるんだろうかと心配してしまいます。走行中の車の僅かな隙間をぬって走るバイクなんかは、車が車線内で左右に動いたり、車線変更しないものだと思い込んでるような走りっぷりです。隙間があったら何が何でも抜かないといけない強迫観念に駆られている人も結構居ますしね。
あなたはそこまでしないのでしょうが、車目線からの意見も書かせて頂きました。渋滞でも無理して狭い隙間を抜かず、車の前後で停まっている余裕のあるバイクの人は格好良く見えますよ。基本的に大きいバイクの人が多いですが、最近は小さなバイクでも増えてきているような気がします(両極端化?)。無理をせず、いつでも他車を避けられる大人な運転をして、他車の危険な運転にも腹を立てない余裕を持つように悟りを開きましょうw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すり抜けをして再び車列に入る時は右ウインカーを出すようにしてみます。
後続車との距離があまりない時はそのまま左端をキープしていた方がいいんですね。

搭乗者傷害や車両保険は付いてませんが任意保険にはちゃんと入っています。
また、すり抜けをしている時でも交差点を通る時は右折車がいるかもしれないと予測して、徐行するようにはしています。

お礼日時:2010/04/09 21:15

人によると思いますが、頭にきたとか関係なくする人もいますよ。


私が250に乗り始めたときは左よりを走行していて、赤信号を先頭で停車していたら後から来た軽四がセンターラインをまたいで停車し、フライングして発進し私の前を低速でとろとろ走行するのです。
それ以後、必ずセンターから少し右よりを走行するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も信号待ちの先頭にいて同じような経験があります。
バイクの後ろにいたくない人も結構いるみたいですね。

お礼日時:2010/04/09 21:06

>私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。



バイクに乗ったことの無いヤツはそういうことします。

大型バイクでも「うっとうしい」と思われたら同様のことをされますよ。(年寄りの運転手に多い)

すぐ後ろにつかれたら、逃げましょう。面倒臭いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニーハンに限らず大型バイクでもそのようなことがあるんですね。

お礼日時:2010/04/09 21:07

そりゃ、目の前に割り込んできて、平然としているドライバーなんて、よほどのお人好しか小心者でしょう。


あなたに対する、仕返しでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

割り込むのは良くなかったと今になって思います。

お礼日時:2010/04/09 21:08

頭の悪いドライバーはバイクの排気量やスピードなんかに無頓着です、バイク=邪魔=追い越す、その程度の感覚しかないものと推察出来ます。



大型バイクで車線中央を流れに乗って走行して対向車がいたにもかかわらず強引な追い越しをされて死にそうになったこともありました、ドライバーの顔を見たら中年のだらしない男でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大型バイクでも無理矢理抜かされたりするんですね。
本当に危ないので止めてほしいですよね。

お礼日時:2010/04/09 21:10

私もオフ車250で、同じように、後ろから迫って来られる事が有ります。


「邪魔だ、どけ!」
というコールだと判断した場合には、左にウィンカーを挙げながら、対向車の無いところで右を空けて先に行かせるようにしています。

ただし、逆にこちらの癇に障る場合には、ブレーキングして、二速に落として、軽くウィリーして見せます。
二度と煽り行為はしてきません。ずっと後ろを走って来ます。

なお、割り込みはしません。特に左からのすり抜け後には前者の前には出ません。

必要がないのに、無理に抜いた原因のもう一つの理由ですが、古い250ccは、排気ガスが汚いので、臭い可能性はあります。2st250とは比較になりませんが、私のオフ車も結構臭いので、後続車は普通車間を詰めてこないのは、そのせいなのかな?
と思ったりします。

250ccならば、その気になれば普通の自動車よりは速いと思いますので、軽くブレーキングしてから、加速すると、(マナー悪いです)大抵は後続の車は車間を開けています。

なお、私の場合切れるほどやられた経験は、1,2回です。(明白に、脅し的に急加速して急接近してきたりした場合のみです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

250のバイクでも煽られることがよくあるんですね。
左に寄って後続車に道を譲ることも大切だと思いますが、私の場合は煽られてもセルシオやベンツとかじゃない限り譲りませんw

私のバイクは4stなので排ガスが汚いはないと思います。

お礼日時:2010/04/09 21:22

質問者が何気なく左側追い越しをしても、それを気にする(腹が立つ)ドライバーが少なからずいる、と言うことですよ。


道路の上ではバイクも車も同等、お互いに協力し合わないと命がいくつあっても足りません。
すり抜け・割り込みしてきたバイクにいちいち過剰反応しているドライバーにも問題があるし、さも当たり前の権利のようにすり抜けと左側追い越しを行うライダーにも問題がある。そのドライバーは「ここにオレがいるぞ、無視するな!」というメッセージを質問者に送ってきたんですよ。

自分はバイクも車も乗っていますが、バイクがいきなり追い越ししてきて(もちろんウィンカーの何も無し)ビックリすることが、たまにあります(最近のバイクは静かなので気づかない)。バイク同士でもですよ。
「後ろに付きましたよ、ここにいますよ」「追い越しますよ」「お先に失礼します」という"見せる・見られる"コミュニケーションがあればビックリすることはないんですが、追い越される側が「うわっ、どこから入って来た?」と驚くようなことを日常的に繰り返していれば、虫の居所の悪いドライバーにたまたま出くわしたときに「逆襲」されるリスクが高くなるでしょう。割り込みによって、もしかしたら相手にブレーキを踏ませてしまっているかも知れない。

すり抜けはほどほどに、割り込みっぽくなるときはウィンカーを出したり軽く手を挙げるなど何らかの意思疎通を行えば、逆襲のリスクは低くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すり抜け後に車列に戻る時はいつも割り込みのような感じになってますので、
次からはウインカーを出したり後続車との距離が空いている時に車列に入るようにして気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/04/09 21:30

車の左側から追い抜きを掛けられて、目の前に割り込まれ、法定速度+10キロの速度で車線の真中を走られる。


このような運転をされると、ドライバーの中には「ワザワザ左側からパスしてきたのに、たかがプラス10キロで目の前をチョロチョロを走りやがって・・・」と考えて、質問者さんの質問文にもある 「こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。」 
との気持ちになる人が居ると言う事です。

なを125ccはピンクナンバーですので、違いは直ぐに判ります。
車体の大きさは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり車の方も頭にきちゃったんでしょうかね。。

お礼日時:2010/04/09 21:33

イメージ的に



50クラス→ チョロチョロと生意気なバイクだぜぇ
       あっ。テメぇ~ サイドミラーあてやがってぇ~!!

125クラス→ 越したいのか?越せるのか? 馬力が中途半端しやがってぇ~

250クラス→ ちくしょぉ~ 車並みに早いじゃねぇ~かぁ~(羨)
       しかし 車の前に来られると1台 車が増えた感じで嫌がられるが
       すぐに去っていく。又、たまに渋滞の横を走っているオバカ者は
       250クラス以下のバイク達に多大な迷惑をかってしまう。

・・こんな感じですかネぇ~。

自身は、逆にスピードが出ない外車(バイク)で迷惑をかけてしまいますが・・。
早く日本車に乗りたい10年目です(笑)

バイク・車 共に気持ちはわかるので、とにか相手に迷惑をかけない
マナーを守って走ってます。また、車の場合はなるだけバイクが通りやすく
左をあけてます。

ちなみに、我が県では渋滞が多く、朝、市営バスがマナーの悪い50クラスの
学生バイクにサイドを傷つけられるので、バスの横をギリギリ通っている
マナーを守る私たちにも バスからのとばっちりがあり、バスを通り抜けようとすると
バスの降りるドアがガチャンと開き、無言の怒りを浴びせられます(怖)

・・なにもしてないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も車とバイク両方乗るので、どちらを運転する時でもマナーは大切ですね。
車を運転する時は私も左側からバイクがすり抜けて来た時などは左側を空けるようにしています。

お礼日時:2010/04/09 21:41

想像ですが。

。そういう場合は、たぶん以下のような感情がよぎると思います。

(1)まず、左側から追い越されると、大変驚きます。(バイクの音にビクッ!)
 普通、追い抜きは、右側から行うものではないでしょうか?

(2)走行中に、道路の左側から、中央に出る理由はなんですか?
 左側からすり抜けて、人の前に出たいのすか?

特に車の左側の隙間は、車の運転者にとっては意識して開けた余裕の空間で、なおかつ死角になりやすい部分だし、落下物が有った場合などは、不意に左に寄ることも想定内なんですよ。

というように、左側からすり抜けるバイクは嫌われるのかと思います。

車と同じように走行する権利を主張するのであれば、
同等のマナーで運転しないといけないのではないでしょうか?
そのように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>走行中に、道路の左側から、中央に出る理由はなんですか?

バイクで道路の左側を走っていると後続車に無理やり抜かされたり車間を詰められたりするからです。
中央を走っていると追い越されることは今回のような場合しかありません。

渋滞時のすり抜けはバイクの権利だと私は思っています。
また、バイクは道路の左端を走らなくちゃいけないなんて決まりはないでしょ?

お礼日時:2010/04/09 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付を追い越したら違反になる?

昨日 国道20号の長野原→甲府区間(追越禁止 黄色線)で
地元のおじーさん(だと思います)の原付、私の車、パトカーの順になってしまいました。(パトカーの後ろには列ができています)
原付はこれまた、時速30kmかそれ以下で走っており、概ね車線の真ん中か少し左くらいを走行していました。
追い越せば完全に反対車線に出ます。

追い越そうか どうかずーと思案して、6-7km走ってその間、パトカーも黙って(あおることは無いのは当たり前ですが)後ろを着いてきました。
結局パトカーが左折したので、原付を追越ました。(後ろを見ると次々と追い越していました、当たり前ですが)

ここで教えてください。この時追越(右車線に車体の半分以上は出ます)したら、違反で捕まるのでしょうか?(パトカーの目の前なので当たり前?)
もし、このような場合、どうすれば良いでしょうか?やはり後ろを延々着いて行くしかないのでしょうか?(原付が信号で止まった時並ぼうと考えましたが、大体真ん中に止まるのでクラクションでも鳴らそうかとも考えました)

Aベストアンサー

少し補足。

道路が黄色の線で区画されていた場合、
「たとえ右左折であっても黄色の線を越えることはできない」

一般にいう「追い越し禁止」の標識は、
追い越すような絵の本標識の下に、補助標識が付いて「追い越し禁止」となっています。
この補助標識がついていない場合は、
「追い越しのための右側部分はみだし禁止」で、
追い越すことじたいを禁止しているわけではありません。

たとえ黄色の線を越えなくても、
その原付との間に安全な間隔を保持していない場合も、捕まる対象になります。
(実際に捕まえるかは現場の警察官の判断になると思いますが)

また、クラクションを鳴らすという行為もやってはいけません。
警音器は危険回避の為などやむをえない場合や、
標識で警音器を鳴らすよう表示がある区間、以外でむやみに鳴らすのはだめです。
(あくまで交通法規上の話ではりますが)

今回はまだ原付なのでよかったですが、
これがリヤカーなどの軽車両(自転車含む)だったら最悪ですね(汗
私だったら迂回路探します。

Qすり抜けしないバイクは邪魔ですか?

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。

出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q止まっているクルマの左横をバイクで走って前に出るのは違法?

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

Aベストアンサー

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
もし、バイクへの嫌がらせ目的で走行妨害をする車がいれば、犯罪行為とまでは言えないとは思いますが、完全な迷惑行為にあたりますね。止めて欲しいものです。

僕は、それらを踏まえた上で、バイクや車を運転する際には、
「(違反に当たるかどうかはともかく)円滑で安全な交通が保たれている限りは、すり抜けも問題は無い」
と考えています。

ちなみに、赤信号で停止している車の横を安全にすり抜けしたとしても、停止線を越えてしまうのが違反に当たるのは当然ですが、停止線の手前に停止している車と停止線との間にバイクが入れるだけのスペースが在ったとしても、その間に割り込む形で、この車の進行を妨害する形に停止する行為も違反に当たるそうです。
これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにす...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qバイクは乗ってれば慣れますか?

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いのでパニクリます。

教官からは(ギアの切り替えるタイミングとか指示器を出すタイミングとか)色々良く練習するようにと言われますが、教習所内でしか乗れないのにどうやって練習したらいいんだろうなぁ。。。とか思いながらとりあえず頭で思い浮かべながらイメージトレーニング的なことはしています。

こんな状態でも実際に乗り出せば問題ないんだろうか…と自問自答してます。(^^ゞ

※現時点では教習車のCB400SFは乗りやすくかっこいいのでほしいバイクの最有力候補です。

まとまりのない文章で済みませんm(__)m

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いので...続きを読む

Aベストアンサー

これからの季節オートバイは良いですね

車でもオートバイでもそうですが
教習車と同じ車を買う方は結構いるんですよ
安心して下さい

路上教習が無いですから
不安はあると思いますが
要は慣れと気合いです
そのうち段々と思った通りの動きをしてくれます

やはり交通量の少ない時とか選ぶ必要はあるでしょうね

基本的にメーター類は見ません
一般道路では速度計をたまに見て確認するだけで
回転計は速度に合わせたギヤを使いますので
オーバーレブする程回転を上げたら
煩くてかなわないです

他の車両の速度に合わせて
邪魔にならないよう走りましょう

Q原付を強引に抜く車の心理

私は原付に乗っていますが少し理解出来ないことがあるので、どなたか教えて下さい。

(1)信号待ちをしていて渋滞している片道一車線ですり抜けして前に行きました。道路に左寄りで待ってました。
一番前にはバスがいたので抜けずバスの後ろで信号待ち。後ろにはタクシーが並んでいます。
信号が青になる前からタクシーがじりじりと前進し私のすぐ横に来ますが前にバスがいるので原付とタクシーが並んで走っている状況です。

なぜ無理やり横に来て抜けもしないのに並んで走ろうと思うのですか?

(2)信号待ちの際、道路の左寄りに待機。後ろの軽が私の横に来て抜かされたというか前の車の後ろについてしまいました。
青になったので軽と並走している状況(片道一車線)です。
危ないので軽の前に出て道路の中央を走っていました。
すると前の車が急にハザードランプを出して停まったので、その車を抜かしたら後ろの軽にクラクションを鳴らされました。訳が分からずまた信号待ちしていると、またもや軽が無理やり私の横にき来て腹が立ったのですり抜けして前の方に行きましたが…。片道一車線なのにぴったり横について私を車の流れから追い出したいのかと思いましたが。
このような運転をする車の心理を教えて下さい。
私は悪いのでしょうか?
ちなみに交通の流れを妨げるようなスピードは出していませんでした。

私は原付に乗っていますが少し理解出来ないことがあるので、どなたか教えて下さい。

(1)信号待ちをしていて渋滞している片道一車線ですり抜けして前に行きました。道路に左寄りで待ってました。
一番前にはバスがいたので抜けずバスの後ろで信号待ち。後ろにはタクシーが並んでいます。
信号が青になる前からタクシーがじりじりと前進し私のすぐ横に来ますが前にバスがいるので原付とタクシーが並んで走っている状況です。

なぜ無理やり横に来て抜けもしないのに並んで走ろうと思うのですか?

(2)信号...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自己紹介を兼ねて私のバイク歴を申します。
バイク免許は125ccで取得しました。所謂「昔免許」ですから、現在は大型二輪免許を持っています。
バイクは四輪車に比べ趣味的要素が強いものですから、実際、多くのバイクを購入しました。一番多い時には、50ccのファミリーバイクと200ccのオフロードバイクと500ccのスポーツバイクを持っていたこともあります。排気量は50cc~850ccの間ですね。

まず、結論からいいますと、あなたはよく見かける普通の原付バイクの運転手さんだと思います。

それから、タクシーの運転手さんは、プロの運転手さんですが、タクシーの場合理想的な模範的な運転は出来ません。その時々、お客さんの急な指示や空車の場合の急停止など不規則な行動を取るものです。いちいち、その不規則にならざるを得ないタクシーの行動なんか気にしてもしかたありません。

軽自動車とかコンパクトカーにバイクが幅寄せされる傾向は、私の経験ですが、確かに多いような気がします。これも、私的には『そういうものだろう』です。
このクラスの運転手さんには『比較的』運転の苦手な、言葉を換えれば『未熟な運転者』が多いような気がします。
 この人達は、中型~大型バイクに当方が乗っている時は決して近づいてはきませんが、小型バイクや原付に乗っている時は、不用意に近づいてきます。そうなんです、悪意があるとは思えないのですが、不用意に近づいてきて、バイクからみると、まるで幅寄せされているように感じます。要するに、単に運転が下手なだけなんですね。

 このような、明らかに運転未熟な車には距離を置いた方が良いので、私は先に行かせます。後ろから観察すると、周辺を観察するとか、アイコンタクトを他車と取るとか、安全運転に必要なことをしていませんね。小さな原付はあの人達の目には入っていないのですね。原付は動くバイロンとしか見えないので注意しましょう。

まず、自己紹介を兼ねて私のバイク歴を申します。
バイク免許は125ccで取得しました。所謂「昔免許」ですから、現在は大型二輪免許を持っています。
バイクは四輪車に比べ趣味的要素が強いものですから、実際、多くのバイクを購入しました。一番多い時には、50ccのファミリーバイクと200ccのオフロードバイクと500ccのスポーツバイクを持っていたこともあります。排気量は50cc~850ccの間ですね。

まず、結論からいいますと、あなたはよく見かける普通の原付バイクの運転手さんだと...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q4輪は2輪を抜きたがる?

たびたびお世話になっています。
バイクに乗っていてよく感じることなのですが、片道1車線の道路とかで交通の流れが遅かったり、前が詰まってくる時ですが、前車のスピードに合わせて走っていると(幅寄せが怖いので道路の一番左ではなく中央の若干左寄りを走行しています)、後ろの車がよく追い越し又は追い越ししたそうにしてたりすることがよくあります。
速めのペースで走りたい車かなと思ってたのですが、交通の流れが速くなっても制限速度付近を守るドライバーが多いので結局こちらが再度追い越しをかけることになります。
4輪はバイクと前車とのわずかな車間距離に入り込んでまで追い越しをしたいものなのでしょうか?
やはり前がバイクだと転倒されないか気が気でないから追越しをかけるのでしょうか?

Aベストアンサー

こういう車もいるかもしれませんね。

私は、2輪を抜いて先に行けるなら抜きます。それは、2輪がどうしても見落とし勝ちだからです。あと、原付なら加速も遅く、2サイクルエンジンなら匂いもきついので抜きたくなります。

でも、無理に抜きません。車間が確保できないなら抜きませんし、そもそも同じ速さなら抜きません。抜くこと自体、危険が伴うわけですから。
それに、またすぐに抜き返される、なんて恥ずかしい運転はしたくないです。(相手が4輪でもおなじです) 
転倒、これは考えていないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング