アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は胃下垂により猫背です。
お医者さんによると下っ腹が出ていてそこに重心がいくので背中が曲がるそうです。
そのうえ背骨がかなり曲がっているので、背筋を伸ばしていても数分でかなり体がしんどくなります。胃がとても痛くなるのです。

しかしなんとか姿勢を良くみせようと最近下っ腹を引っ込める感じで歩いています。無理に背筋を伸ばすより大分楽な上、肩があがり少しはマシになります。

日ごろからできるだけお腹を引っ込めて歩こうと思うのですが、この行為により筋肉がつくなど、あるいは胃弱が軽減されるなどのメリットはないのでしょうか?
姿勢もよくなり、体も少しは健康になればいいなとおもっているのですが。

詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんんちは。



>日ごろからできるだけお腹を引っ込めて歩こうと思うのですが、この行為により筋肉がつくなど、あるいは胃弱が軽減されるなどのメリットはないのでしょうか?
姿勢もよくなり、体も少しは健康になればいいなとおもっているのですが。

詳しくはないので胃弱までは分かりませんが
姿勢が良くなると呼吸法が変わる場合があります。
酸素の吸入が増えれば、有酸素運動に対する効果が上がります。
また、姿勢により脚の運びも変わるので脚の筋力も上がると思います。
脹脛(第二の心臓と言われる事もあります)にも有効かと。
腹筋に力を入れている事により、当然腹筋も鍛えられます。

但し、漠然と行っていても“何もしないよりかマシ”ってレベルです。
意識して行う事により効果は上がっていきます。
    • good
    • 1

鍛えられます、石井直方さんの「ドローイン」の著書は有名ですが、だいぶ前に新聞紙上でも石井直方さんの「ドローン」が紹介されてました。



やり方は30秒ドローインと言われるもので、おもに腹を凹ますという単純な動作で腹が引き締まり、ひいては消費カロリーもアップにも繋がります。
    • good
    • 0

猫背改善でしたら、普通にクランチとワンハンドローを10回で力尽きるようにして、3セットやった方がいいと思います。




猫背は背筋と腹筋不足からきてるので上記を週3日、やってみてはいかがでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 0

効果はあります。


それは、ドローインという方法です。
筋肉博士の石井直方先生も本を出しています。
検索してください。
    • good
    • 0

こんにちは。

あまりそれでは効果がないのかと思います。

実は私も質問者様と似たような発想をしたことがありまして
『わざわざ腹筋トレーニングしなくても日頃腹に力いれとけば筋肉つくだろ』てな事でほぼ常に腹に力を入れる事を心掛け、無意識的に腹を凹ませた状態を維持できるまでの域に達してましたが、

実際、目に見えた効果は確認できませんでした。
筋肉、ダイエットのメカニズムについてはよく分かりませんが、私の経験から言いますと質問者様の方法では期待されているほどの効果は望めないのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!