プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のラブラドール(メス)9ヶ月が
昨日からヒートに入りました。
はじめて犬のヒートを目の当たりにしたので
人間の方も戸惑いましたが
いろいろネットで検索し今のところ問題なく
ヒート時期を過ごしております。

が。。。。。
お散歩してるときに気が付いたのですが
ラブラドールが腰をフリフリしながら
歩いているのです。
ヒート中で陰部が気になり腰をフリフリしながら
歩いているのだろうと、はじめは思っていたのですが
もしかして「股関節脱臼」かもしれない?!
と頭をよぎり質問します。

ヒート中のメス犬って歩くときに
腰をフリフリして歩くものなのでしょうかぁ?
ラブラドールに限らずメス犬を飼っている方や
ヒート体験者の方がいらっしゃったら回答お願いします。

また、股関節脱臼症の症状の簡単な
見分け方があったら教えて下さい。

お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんばんは。

家にはGRの♂♀がおります。

先ず、ヒートについてですが、ヒート中の子が「頻尿になる」や「引っ張らなかった子が引っ張る」などは良く聞きますがヒートでモンローウォークをするというのは僕は聞いたことがありません。ただ、これについては個体差もあるでしょうから100%違うとは言い切れませんが。

モンローウォークには仰るように股関節亜脱臼も可能性に含まれますが、HD(股関節形成不全)による炎症も考えられます。悪い方の足を内側に回し込むように歩くためにお腹を中心にお尻をフリながら歩きます。股関節亜脱臼の場合だと、立ち上がることが困難になったり、歩けない、散歩に行きたがらない等の症状がでます。また、HDも重度の場合は同様の症状がでます。

簡単な見分け方は無いかと思いますが、股関節の付け根(骨盤と大腿骨骨頭の接合部)に強めに指を入れて痛がったり、いやがったりした場合は問題有りでしょう。特にレトリバー種は痛みに強い犬種だといわれますので、結構我慢してしまいます。一応獣医に行ってレントゲンを撮ってもらう方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ventmasさん、アドバイス有難うございました。
我が家のラブラドールは最近内股歩きっぽいです。
やはりレントゲンを撮った方が良いと思いました。

まだ痛みを訴える行動はありませんが
これから先のことを考えると早期に対処してあげたいです。

有難うございました♪

お礼日時:2003/06/22 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング