プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CRC-CCITTに関しての仕様とサンプルソフトを教えて下さい。
16ビットタイプですを通常のSTX-ETX通信の後にCRCを付けたいと考えています。通常使われていてデファクトスタンダード的になっている仕様(使い方)をお知りの方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか ?

A 回答 (2件)

CRC-ITU-T(CRC-CCITT)は、ビット長は16bit、多項式は1+x^5+x^12+x^16、初期値はFFFFです。

>STX-ETX通信の後にCRCを付けたいと考えています。

その仕様はCRCエラー判定には不向きです。

通常は

STX DATA CRC ETX

を1レコードで扱います。

そして、送信側は「DATAのみ」を対象にCRCを求め、DATA部に2バイトのCRCを付加して「全体をDATAとして」送信します。

受信側は「DATA+CRC」を受け取り、それ全体のCRCを求めます。

なぜそうするかは「実際にやってみると判る」ので、やって見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指摘ありがとうございました。たぶん、全体のCRCを計算すると0になると予想しております(全くの感です)。計算手順も知りたいのですが、何か例題もあれば嬉しいのですが。

• 0