アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦768x 横1024 ピクセル:解像度 72 dpi(A4:縦210 × 横297mm)

のサイズが作成したいのですが、
色んなソフトを使っても、友人に頼んでも、どうしてもこのサイズをつくることができません…

必ず作れるみたいなので、そのサイズの作り方を知りたいのですが、
分かる方みえませんか?


------------
↓のような感じにしかつくれません;;

縦768x 横1024 ピクセル、解像度 72 dpiにあわせると、
270*361mm に

A4の解像度72dpiにすると
縦595 x 横842 ピクセル に

縦768x 横1024 ピクセル でA4サイズに合わせるようにすると、
解像度が88~94 くらいになります。

A 回答 (8件)

ファイルを「タイル」に例えて考えると分かりやすいかもしれません。



>縦768x 横1024 ピクセル:解像度 72 dpi:A4:縦210 × 横297mm

の中の
・「縦768x 横1024 ピクセル」とはタテヨコのタイルの数。
・「A4:縦210 × 横297mm」とは全体の寸法。
・「解像度 72 dpi」とはタイル一枚の大きさ(寸法)です。
 この場合は25.4ミリ÷72ですからタイル1枚(1ピクセル)の大きさはおよそ0.35ミリです。

この中に寸法が2箇所出てきますから、それを両立させることはできません。片方が犠牲になります。

縦768枚x 横1024枚 のタイルでA4:縦210 × 横297mmにしようとすれば
タイル一枚の寸法(つまり解像度)が決まってしまいます。

また、縦768枚x 横1024 枚で0.35ミリのタイルを並べれば
全体の寸法が決まってしまいます。

同様に、0.35ミリのタイルでA4:縦210 × 横297mmにしようとすれば
タテヨコのタイルの枚数(ピクセル数)が決まってしまいます。

ですので、ピクセル数、解像度、寸法の3つを独立して指定したファイルは作れません。

その「必ず作れる」と言った方も何か勘違いしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!25,4ミリがどこからきた数字かちょっと分からないのですが;;(すみません

規定のサイズが出来ない、というのが自信をもつことができました。
どうにかして間違っていることを伝えたいです・・・

お礼日時:2010/04/10 11:23

ANo.6です。



72dpiとは「72ドット・パー・インチ」のことです。
つまり1インチの中に72個の点が納まっているということです。
で、1インチが25.4ミリですから、
それを72で割ると0.352777・・・ミリ。約0.35ミリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど・・1インチ=25,4ミリというとを知りませんでした;

ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/10 20:34

アスペクト比(タテヨコ比)計算。



A4mm=297÷210で、1:1.414……
ピクセル=1024÷768で、1:1.333 ……

になりますから、まずタテヨコ比が違っていますね。

仮に解像度が違ってもいいとしても、作れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、A4・ピクセル両方にあわせると解像度、ぴったり合うのなかったり、
余白ができたり画像がオーバーしたりしました;
そのせいだったんですね・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 13:05

誰に言われたんですか?



もしかしたら「縦768x 横1024 ピクセル【以内】」という事じゃないですか?
だとしたら「A4 72dpi」で十分間に合うと思いますが…

もう一度よ~く確認した方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿先のサポートセンターにて2回問い合わせたのですが、

「該当サイズでの画像作成が行なえることも確認している
上記サイズに設定できないのは、ご利用のイラストソフト等のご利用環境の設定に起因のでは」

といわれました。。

A4サイズ横書き作品
画像のサイズは2MB以内で、縦768x 横1024 ピクセル:解像度 72 dpi(A4:縦210 × 横297mm)。

とあるので、「以内」というわけではないと思います。

お礼日時:2010/04/10 11:13

いまさらですが、Postscriptプリンタでの出力とか


DTP的な話じゃないですよね?

まぁ、だとしてもよく知らないので回答できませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿した先で印刷する可能性があるみたいなので・・・
印刷の詳しいことはわかりません;;

すみません…

お礼日時:2010/04/10 11:07

72Dpiは、画面表示するときの解像度ですよ。



>縦768x 横1024 ピクセル でA4サイズに合わせるようにすると、
>解像度が88~94 くらいになります。

これでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦768x 横1024 ピクセル A4 
の72dpiで、必ずできる、といわれたので、、、

できませんよね、やはり。
できると強く言われたので、不安になってました・・・
A4サイズには微妙に合わないのですが、解像度そのあたりで送ってみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/09 14:22

こんにちは。



 解像度の意味が理解できていないようなので、下記サイトを読んでみてください。
  http://www.detarame.jp/dpi.html
  dpiとはドット・パー・インチという意味で、1インチ当たりのドット数を示しています。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~

印刷にも画面表示にも合うようにするなら(少し大きさズレますが…)、解像度の指定なんていらないですよね?
A4 768*1024px 72dpi でしか投稿ができないというとこだったので、、、
この3つはクリアすることは出来ない・・ということでよいのでしょうか・・・・?
ただ、該当サイズでの画像作成ができたらしいので、すごくモヤモヤしてます・・・

お礼日時:2010/04/09 14:38

縦768x 横1024 ピクセル、解像度 72 dpiにあわせると、


270*361mm 

縮小印刷を指定
パーセントは計算してちょんまげ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は「A4 768*1024px 72dpi」というのは出来ないってことですかね・・?;

投稿するモノなので、印刷指定はちょっと出来ないかもしれないのですが、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!