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ダイエットについて質問させて下さい。私は30歳代の女で身長160センチで体重は50から52キロの範囲です。本音いえばあと三キロくらい減らしたいのですが、それよりもウエストにくびれがほしいし太ももからふくらはぎを細くしたいです(洋なし体型でスーツセットだと上着とパンツ・スカートのサイズがちがう)。体重は変わらなくてメリハリある体になりたいです。
それで、腹筋、背筋、スクワットと踏み台昇降30分くらいから始めようと思いますがどう思いますか?今はうつ病で休職していてなかなか外出できないので家の中で体力落ちないように何かできることはないかとかんがえてるので。何でもいいのでアドバイスしてくだされば助かります。踏み台の高さはどのくらいが適切ですか?よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

すばらしい考えですね。


ぜひ「腹筋、背筋、スクワットと踏み台昇降30分」はじめてみてください。
30分とは言いません。最初は10分でもいいかも。
あなたが無理ない範囲で続けられるといいですね。
今現在それほど運動していないのだとしたら、1~2か月続ければ、
3キロくらいはあっという間に痩せられると思います。

またある説によると、うつ病は心の病ではあるけれど、体の病でもあると言われています。
つまり寝不足や体力低下からくる身体的な作用が、心にも及ぼすと。
これを改善するにはやはり運動して体力をつけることが大事なんですね。
で、運動すると疲れますから、夜よく眠れるようになります。
よく眠れる人は、うつの治りも早いと言われています。
ぜひチャレンジしてみてください。

踏み台の高さは階段の1段くらいの高さで良いと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。今はほとんど運動していません(>_<)踏み台の高さですけどWiiフィットの台(高さは10センチ弱)の高さだと低すぎて効果ないのでしょうか?あと腰痛あるので昔ながらの腹筋(仰向けに寝てひざを曲げた状態で上半身を起こす方法)だと痛みが強くなるんですけどいい腹筋のやり方ありますか?

補足日時:2010/04/09 15:14
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40代女性です。

私も昨年うつを患った者です。それまでは163cm,55kgありました。やはり下半身太りで、上は9号、下は11号でした。
2ヶ月ほど休職しましたが、はじめは動く気力が湧かなかったので、ただただ眠ったりボーっとして過ごしました。(食欲もなかったので、朝食は置き換えシェイクで済ませたりしましたが。)薬の効果か一ヶ月程過ぎてから体型を変えたいと本気で思い始め、毎日ただ過ごすなら、とエクササイズをしました。(私の場合はレッグマジックでした。)今は約7キロ減りました。減ってからは運動をしていないのでたるむかな、と心配ですが。
まずは、ゆっくり休んで気力を取り戻してください。それから無理なく出来る範囲での運動がいいと思います。
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