プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用しているOSは、XPです。
InDesign CS3のデータを、編集機能を保持したまま(PDFに書き出さないで)CD-Rにバックアップをとりたいのです。ファイルは1.17GBで、ZIPで圧縮すると、800MB以上になりました。他に圧縮率の高いソフトを調べましたが、元データを損傷しないか心配です。ZIPより高圧縮率で安全な圧縮ソフトを知りたいのと、分割して保存する方法でCD-Rに焼ければとも思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。
ちなみに、DVDに焼けるドライブを持っていません。

A 回答 (3件)

であればいけそうかな。

といっても、画期的な操作といったものではなく、アナログ作業になってしまいますが(_ _)

InDesignデータを複製し、1ファイル62ページのデータにして保存しなおします。
yokodesuさんが危惧されているとおり、63ページからのデータはノンブルが1からになってしまうので、
新たに先頭ページを63にする必要があります。

CDの容量を考えると3分割が妥当かなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
アナログな方法でも、それが一番いいと思いました。
これからは画像を埋め込まないようにしていきたいと思います。

う~、そうでしたか。

ちなみに何ページものなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部で124ページあるものです。

まさかとは思いますが、InDesignデータだけで1.17GBということはないですよね?

その容量だと数十ページのInDesignファイルにリンクデータも含めてということだと思うのですが、
圧縮したファイルをメディアに焼いて元データを捨ててしまえば、
データ破損がおきてるかどうかは、再び解凍してみないとわかりませんので、
そのままCD-R2枚に焼いた方が良いのではないでしょうか。

リンク切れがいやであればInDesignファイルを2分割か3分割させて、
あらためてパッケージしたデータをバックアップするなど・・・

とりあえず一案としてです。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
インデザインデータだけで、1.17GBなんです。
とういうのは、今回インデザインを使うのが初めてで、画像データを埋め込まないといけないと思い込んでいたので、そうしてしまいました。冷静に考えると、PDFで入稿するのでその必要はないですよね。

インデザインファイルを、2分割できるということを初めて知ったのですが、そういうことができるのですか? マスターページにページ番号を振っているのですが、それは維持できるのでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。