プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療に通い7年。顕微授精数十回経験あり。AMHの値が1以下・・・

不妊治療に通い7年になります。
その間、引越しなどの理由で病院3件目。今の病院は約5年かかっています。

タイミング→人工授精→体外&顕微受精と何十回と行い、現在37歳。

先日、ホルモン検査で『AMHの値』が1以下と言われました。
10以下の値でもう、卵巣機能の低下で、更年期の症状、いつ閉経してもおかしくないと・・・先生に言われました。
(今回私、一人で病院に行ったので、今度だんさなんと来た時に相談しましょうと言われました。)
相談って何??って思ったんですけど、ひとまず帰ってきて・・・
そして色々考えて・・・そして質問させて下さい。

AMHの値が1以下で妊娠の可能性はありますか?
他に、自分ですべきことはありますか?
サプリや漢方を飲むとか、体力UPにジムに通う?とか、なんでもいいので、何かあれば教えていただけませんか?

専門の知識のある方、37歳、AMH値1以下、顕微授精10回以上経験。1度も妊娠にいたらず・・・
それでも子供を授かれますか?授かれる方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>AMHの値が1以下で妊娠の可能性はありますか?

あると思います。

>他に、自分ですべきことはありますか?

サプリでアルギニン、ビタミン剤でE 、エクササイズになる程度のスピードでのウォーキングなど(一般歩道は危険ですので、ジムのマシンをお勧めします)、体力UPではなくて「卵巣への血流を増やす努力」はした方がいいと思います。

>授かれる方法を教えて下さい。

顕微授精10回以上とのことですが、ここ数年の採卵数やグレードはどうだったのでしょうか?
AMHの数値が低いことは採卵数の減少と比例していますが、採卵できた卵の質や妊娠結果との関連は弱いそうですよ。
はっきり書きますが、AMH値がごく低いことは、卵巣に排卵すべき卵子があまり残っていないことを意味します。ご存知のように、女性が持っている卵子は有限で誕生してから新しく作られることはありませんので、元気な卵が作れなくなっているのではなく、在庫がもう殆どないのです。
どのようにしたら残り少ない卵が呼びかけに応えてくれるか、それが課題なのです。

ここ最近、各地有名の不妊専門クリニックでも早発閉経や高齢の方には「DHEA」を使う試みが広まっているのはご存知でしょうか?まだ試されていないなら、ぜひ。
http://ameblo.jp/ivf-et/entry-10328203854.html
http://blog.livedoor.jp/haramedical/archives/511 …
http://www.eu-d.co.jp/jo-clinic/archives/art/ind …
http://fukiya-rec-hp.jp/

あとは、聖マリアンナ医大病院でかなり画期的な誘発方法が試されています。関西ならIVFなんばクリニックでも可能かもしれません。
http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2009112 …
http://blog.goo.ne.jp/dental-dds/e/5b6863b5b6b53 …

どうやってもダメならば「卵子提供」ということになるわけですが、今のところまだ方法はあります。
こんなにも頑張ってこられた質問者さんに、今さら改めて頑張れなんて言えるはずもないのですが、諦めたくない気持ちがある限りは行っとくしかないですよね?
幸運をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分なりに色々調べたりしてたつもりですがまだまだ知らない事がありました。
誰かに値が1以下でも大丈夫っていってほしかった・・・
早速、参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2010/04/12 14:25

長年不妊治療をされているとのこと。

心身ともに辛いですね。

相談者さん程ではありませんが、私も治療を経験しました。AMHの値が低いと言うことは、簡単に言うと
元気な卵が作れなくなっているということですよね?

私の場合は、体質上の問題で妊娠しにくかったのですが、それを改善するために漢方薬を使いました。

「周期療法」と言うのをご存知ですか? 身体のリズムに合わせて薬を飲み分けていく治療法です。

人間、暑いときには暑いなりに、寒いときには寒いなりに衣服を調節しますよね。
それと同じように、身体のリズムに合わせて飲む薬を調節していくんです。

女性は生理がありますから、特に変化がありますよね。私は、この理論になるほど~!と納得しこの治療を始めました。

保険が使えるお薬と違うので値段はそれなりですが、私の場合は効果がありました。
また、お世話になった薬局の先生が、信頼できる産婦人科医を紹介してくださったので、二人の先生を全面的に信頼し治療に臨むことができました。

相談者さんの場合はどのように治療を進めているのか分かりませんが、誘発剤などを使い続けるだけの治療は、かえって身体を疲れさせてしまうそうですよ。それでは元も子もないですよね。

今、治療に疲れを感じているようでしたら、通院と併用して「周期療法」を試してみてはいかがでしょうか?

まずは、薬や治療で疲れた身体を復調させた方が、今後の治療効果が上がるかもしれませんよ。

参考までに「イスクラ」と言う漢方薬の会社のサイトを覗いてみてください。同じように不妊で悩んだ方のいろいろな症例が載ってます。また、「日本中医薬研究会」のサイトでは会員店舗の紹介があるので、ご自宅近くに会員薬局あれば、一度相談に伺ってみてはどうでしょうか。

少しでも効果があることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分なりに色々調べたりしてたつもりですがまだまだ知らない事がsりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/12 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!