プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一気に行き、阿蘇で遊んで阿蘇南村で一泊、二日目はやまなみハイウェイをドライブしながら遊び所に立ち寄り、湯布院で一泊する予定です。全行程2泊3日です。
質問は ・このプランに無理はないか  ・別府港から阿蘇までの最短時間コースは?(高速可、なるべく、くねくね道は避けたい) ・阿蘇、やまなみハイウェイ沿いでのお勧め観光は?(小学2年生の娘がいます) ・阿蘇、やまなみ、それぞれのランチでお勧めレストラン等あれば…  以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別府から阿蘇の立ち寄りポイントででてないものをあげますね!


温泉街を散策なら湯布院温泉街がお勧めです、
自然を堪能するなら、立ち寄りポイントは、
くじゅう高原 → 瀬の本 → 大観峰
ココは景色のお勧めポイントです。大分の方からが阿蘇の醍醐味が楽しめます。
あと阿蘇山上や草千里です。
2の方も書かれてましたが、8月は阿蘇でも暑いのです。暑いときは、くじゅう、阿蘇山上は大分温度が違うので少し涼しいかもしれません。
後、水源も涼のポイントです。高森からは白川水源が近いので、
暑いときは、逃げ場になります。しかし駐車場が狭いので休日やお盆は込むかも知れません。またお子さんには水遊び程度のものです。
お子さんには、やはりカドリー・ド・ミニオンが一番ですね。

阿蘇マップ
http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/aso-map.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり夏はどことも暑いのですね。初日に白川水源にぜひ寄ってみます。後、湧水トンネル、トロッコ列車、阿蘇山頂ドライブ、草千里を満喫したいと思います。二日目に湯布院に移動がてら、やまなみHを通り、ガンジーファーム、花公園、九重夢の吊り橋に寄りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 10:07

カドリードミニオンですが場所が違うのでお知らせしておきます。


やまなみハイウェイ沿いではなく阿蘇火口の下を通っている57号線沿いです。
南阿蘇方面に宿泊でしたら高森湧水トンネルなども涼しくて良いですよ。
あと、食事ポイントですが別府港~湯布院~阿蘇でしたら以外に見つけにくく湯布院温泉界隈や、やまなみHの熊本・大分県境近くの「三愛レストハウス」のある交差点で右に10分程いくと黒川温泉街、左に20分程行くとガンジーファームがあるのでお子様連れでしたら良いのではないかと思います。
そこから先だとしばらくは目ぼしいお店はあまり・・・。
湧水トンネルhttp://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/takamori/kanko/ …
カドリードミニオンhttp://www.cuddly.co.jp/
ガンジーファーム http://www.guernsey-farm.net/
食事処情報等があります http://www.roten.or.jp/
            http://www.yufuin.gr.jp/kanko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。湧水トンネル、子供が水遊びが大好きですので、ぜひ行ってみたいと思います。    ガンジーファームもとてもお勧めのようですね。二日目の南阿蘇~湯布院に向かう途中に寄ってみます。    

お礼日時:2010/04/16 09:55

NO1の方に追加です。

阿蘇のくま牧場は現在カドリードミニオンとなっており、志村動物園のパンくんがいるところです。
近くには阿蘇ファームランドもあり、こちらもお勧めですね。
別府から阿蘇までの最短時間は別府港から高速入り口まで20-30分、高速別府ICto湯布院ICまで40分程度。湯布院ICからやまなみ分岐点まで10分、そこから瀬の本まで40分、瀬の本から一の宮まで40分、一の宮から阿蘇登山口入り口まで20分でしょう。
ちなみに阿蘇南村というと休暇村南阿蘇の利用でしょうか。それであれば場所が高森の近くになりますので阿蘇から1時間ほどかかります。
夏で暑いのでこちらはいかがでしょうか。
http://www.aso-aso.com/009sightseeing/05see/tunn …
後は久木野でそば打ち体験もありますし、温泉もあちらこちらにあります。
高森温泉館や瑠璃、アゼリア21などですね。
食事としてはたかなめしが阿蘇では有名です。後麺類は大平燕(タイピーエン)ですね。http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/kumamoto/kyo …
湯布院はまたいろいろあるところですからこれといっては・・・
また細く入れていただければお手伝いさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。そうです、宿泊は高森駅から近いらしいです。阿蘇から一時間もかかるのですね…。天文台のあるペンションです。子供が宇宙好きですのでこちらにしました。初日は寄り道せずに、少しでも早く阿蘇入りしたいと思っています。最短ルートなどご存じでしたらまた教えて下さいませ。高速で阿蘇まで行くのと、やまなみ経由とでは、どちらが早いでしょうね…。また日が近づきましたら、湯布院の事なども質問させて頂きたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/12 11:12

別府在住のものです。


無理はありません。十分に楽しめます。
別府港から別府IC-湯布院ICで降りて阿蘇に向かう道がやまなみハイウェーを満喫できていいと思います。
ハイウェイ沿いの観光地ですがくま牧場があります。確か、志村動物園に出てくるパン君がいるところではなかったかな?(間違っていたらごめんなさい)
食事についてはいろいろあります。
阿蘇では阿蘇ファームランドでの食事が良いのではないでしょうか。
やまなみではベタですがレストハウスやまなみがあります。
やまなみハイウェーは走っていておしゃれなところを見つけることも出来ると思います。
楽しい旅行となることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一日目は寄り道せずに阿蘇入りする予定ですので、二日目にやまなみを満喫しつつ、湯布院へ向かいたいとおもいます。色々ご紹介ありがとうございました。無理のない日程という事で安心いたしました。高知県在住でして、阿蘇は初めて行きますもので、距離感もいまいち把握できかねてましたのでとても心強いです。

お礼日時:2010/04/12 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!