アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃の支払いの件です。二、三ヶ月間しか住んでないのですが、そこの家賃七万七千円で敷金一ヶ月分入れていたのですが解約の時修繕費六万八千円とられ、家賃一ヶ月分と日割りを差し引いた計算で九万くらいの支払いが来てます!

修繕費は住んでいた日数がすくないと高くなるんですよと業者に言われ、更にタバコで壁紙張り替えると言われました。住んでる日数が少ないのなら修繕費など安くなるんじゃないですか?タバコのヤニとかでもお金取られるんですか?
業者いわく東京都規定に乗っとり???なんとかなんとか。言ってました。
不動産には全く無知なので騙された気分です。この請求額払いたくないのですが、「払わない」と業者にゴネてチャラになりますか?または払わなかったらどうなるんですか?
最初は週一で電話が掛かってきていたのですが、無視してたら電話こなくなり、葉書が来て払って下さい。と書いてあるだけです。
ムカクツのでギャフンと言わせたいです!みなさん力を貸してください。

A 回答 (4件)

契約書に何も無いなら通告どおりに退去を通告してやめれば問題はない。


契約書に書いてない貸主の責任でしょうね。

まず見て分かりますか?ヤニで汚れていると
吸っていたからじゃなく客観的にわかるのか?です
見て分からないなら払う必要はなし。

承諾しないならそのまま放置
単にお願いですからね。
敷金を返してほしいと思うなら内容証明郵便でこちらの意見を述べて請求しましょう。「いつまでに払ってください」この文章が必要です。
これすぎて初めて裁判できますから・・・

マジで東京に住んでるならその不動産屋めちゃくちゃ言ってますから
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
に相談してください。嘘を言う事は宅建法違反になりませんか?と
そうしたら行政から注意処分を受けますので・・・
    • good
    • 1

関西に住んでいた時、隣が越してくる1ヶ月くらい前に、大家さんが1人で3日間位と


業者の人が2人で、丸1日かけて掃除?をしていました。

今は東京ですが、今度は隣が出てった後に複数の業者の人が1週間位かけて修繕をしていました。

アパートどいえどやはり入居・退去時に負担がかかるので、2,3ヶ月だと大家が損している
のは確かだと思います。
    • good
    • 0

元業者営業です



>住んでる日数が少ないのなら修繕費など安くなるんじゃないですか?

全くの逆です。長く住めば住むほど修繕費は限りなくゼロに近くなって行きます。

>タバコのヤニとかでもお金取られるんですか?

現在法律で殆どの汚れ等は大家さん負担ですが、タバコのヤニは数少ない「借主負担」が法律で認められいるものです。

>業者いわく東京都規定に乗っとり???なんとかなんとか。言ってました。

「東京都賃貸住宅紛争防止条例」の事で、いわゆる「東京ルール」と呼ばれております。
この条例で「大家さん負担」と「借主負担」が細かく規定されており、先程の「タバコのヤニ」はこの「東京ルール」で借主負担とされています。

>全く無知なので騙された気分です。

そうですね。あまりにも「知らなさ過ぎ」ですね。
仰る通り騙されたのはあくまで「貴方の気分」です。実際は騙されていません。

>「払わない」と業者にゴネてチャラになりますか?または払わなかったらどうなるんですか?

こんなのが認められたら我が国は「法治国家」でなくなります。
なので、「ゴネ得」はありませんし、払わなければ最悪「訴えられる」でしょう。

>無視してたら電話こなくなり、葉書が来て払って下さい。と書いてあるだけです。

その内に弁護士の名前か、裁判所から書類が郵送されてきます。お楽しみに。

>ギャフンと言わせたいです!

このまま払わなければ貴方がギャフンと言うでしょう。
    • good
    • 1

はじめまして、通りすがるともうします。


家主の立場から考えますと、2,3カ月しか住まないというのは、貸すほうから
してみれば大損ですね。
何故なら、人が住めるようにするためには、電気、ガス、水道、ボイラー、ストーブ
電灯、床、壁などの維持に場合によっては数百万かかります。
そのもとでを取り戻すまでには何年も住んでもらわないと赤字経営になってしまいます。
普通に考えると、数か月しかすまないのであれば、借りることはできないと思います。
そのような利用方法になると、家賃7万では安すぎると思いますよ。

その埋め合わせに、修繕費なども含め高く設定されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!