庭いじりを本格的にやり始めて、なるべく花に差し支えない草たち(雑草とは言いたくない)は残すようにはしているのですが、秋のコオロギの声がめっきり少なくなりました。都会ですが庭での花作りとコオロギとの共生に関して何かいい知恵はありませんか。虫退治の農薬はいっさい使っていません。
昨年は小さいバッタはよく見かけました。
悩めるナチュラリスト

このQ&Aに関連する最新のQ&A

靴が鳴る」に関するQ&A: 靴が鳴る…

A 回答 (2件)

我が家にはまだコオロギが住んでいます。

寒さが募ってきたころに、家の玄関の靴箱の下などで消え入りそうに鳴いているのを聞くのはなんともいえない哀愁を誘います。
あまり詳しくはないのですが、体験がお役に立てばと考えます。
コオロギの好む環境は、ずばり『物陰』です。例えば、枯草の山の中、板切れの下、瓦等の下です。
草むしりをしたら、捨てずに庭の片隅に積み上げておいたり、花壇の縁取りを工夫したり、人の歩く踏み石を下に隙間を設けるように造る等なさってみたらいかがでしょうか。また確証はありませんが、ドバミミズが生息できる環境は、コオロギにも向いているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
腐葉土、堆肥作りに草などはつんで置くようにしています。
家庭用の粉砕機を求めようかと思っていますが葉などは残すようにしようと思います。自然にお邪魔しないでひそっりと楽しみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 13:07

床下を開放してください。


コオロギはかつての日本家屋では床下や土間(たたき)でよく見られました。床下の空間は、もともと多用な生物の住む場所であり、ひとつの生態系が存在していたのです。
それを人間のわがままでコンクリートで固め、土壌を封殺してしまったのです。床下論については長くなるのでこれ以上述べませんが、もし今の家の床下がコンクリートなら、古いござやムシロのようなものを敷き、ある程度の湿気をもたせれば徐々に虫たちが戻ってくると思います。
床下に湿気を与えるとシロアリを心配されるかもしれませんが、その点では私は専門家なのではっきり断言できますが、湿気があるからシロアリがわくものではありません。これは、体を冷やすと風邪を引くのでなく、ウイルスをもらってくるから風邪を引くのと同じです。
ちょっと横道にそれましたが、床下を昔のように虫たちに開放してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
床下がコオロギの生態に関係していたとは知りませんでした。
わが家は鉄筋コンクリートです。床下とは鉄の小さい格子戸があるだけです。考えてみます。

お礼日時:2001/03/31 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコオロギ(小)の罠の作り方

私はカナヘビの餌としてコオロギを時々捕まえに行きます。
しかしこの時期(9月)、カナヘビが飲み込めるほどの小さなコオロギ(幼虫)がいなくて、
大きいコオロギ(成虫)ばかりです。
そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?
無ければ、成虫コオロギの罠でもかまいません。
いつも罠の情報ばかり質問してばかりですが・・・今回もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?

こちらに、なかなかのアイデア物が紹介されています。(下段)
http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page027.html

私も似たようなことをやっていて、小学校5・6年生の「体験授業」で子供たち
に指導した経験があります。

不要になったビデオテープのケース(密閉式の蓋つき透明)を平らにした状態で、
上部には細かい空気穴をいくつか開けます。私は6ヶ所です。
側面に数ミリのスリット(隙間)を開けて、そこに目的のサイズ以上の虫が入れ
ないようにします。

これをコオロギのいそうな草むらにズラリと並べ、上から板や枯れ草をかぶせる
だけです。
透明なので、罠にかかっているかどうかを一目で確認できます。
運がいいと一箱当たり数匹捕れます。
(*蓋を開けた途端にピョンと飛び跳ねて逃げちゃうので注意)

コオロギ以外の虫も頻繁に捕れます。
中に餌となりそうなものを入れるとシデムシやムカデなどが入ってくるだろうと
思い、何も入れていませんが、試してみるのもいいでしょう。

ケースは、100均ショップで探せば、ビデオテープのケースより、もっと加工
しやすいものがあるかもしれませんね。
頑張ってトライしてください。

>そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?

こちらに、なかなかのアイデア物が紹介されています。(下段)
http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page027.html

私も似たようなことをやっていて、小学校5・6年生の「体験授業」で子供たち
に指導した経験があります。

不要になったビデオテープのケース(密閉式の蓋つき透明)を平らにした状態で、
上部には細かい空気穴をいくつか開けます。私は6ヶ所です。
側面に数ミリのスリット(隙間)を開けて、そこに目的のサイズ以上の虫が入れ
ないよう...続きを読む

Q草むしりの時、雑草と花の見分け方?

花が好きで、いろんな花を植えています。
草むしりをしていると、時々雑草ではなさそうな芽が出ている事があります。
こぼれ種から芽が出た場合、ある程度大きくならないと
なんの植物か判別できないので、抜くべきか抜かないべきか判断に困っています。

花だと思って、プランターに植え替えて大事に育てたら、ただの雑草だったり、雑草と思って抜いていたのが、実はきれいな花だったり…よく間違えます。

見分けるコツってあるのでしょうか?

植物が発芽して、本葉が出てきたくらいの時期の写真が色々載っているようなサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私のお友達のサイトですが、発芽~開花までの画像が、詳しく載っています。
育てられている植物の種類があるといいのですが。。。

あと、タキイなどのタネは、タネ袋に少し育った頃の苗の写真が載っています。
タネ袋も見てみられてはいかがでしょうか?(^^)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kepo/

Q加西市にコオロギを扱ってる店はないですか?

私は今カナヘビを飼っているのですが、コオロギを売っているところが見当たりません。
兵庫県の加西市内で、コオロギを扱っている所はありますか?
加西市に限らず、加西市に近い所でコオロギを売っているところが合ったら教えてください!

Aベストアンサー

 コオロギやバッタは観賞魚の専門店でも購入が可能ですので、そちらでの購入をされると大丈夫です。餌にするコオロギ、バッタは簡単に繁殖ができますから、自分で繁殖させている人が大半です。飼育キッドと種親5ペア位で後は餌は犬や猫の餌を与えておけば自然に増えますので、女性でも簡単に繁殖ができます。私はこの方法でカエル、トカゲ、ヤモリ等に与える餌を確保していました。

 飼育キッドは観賞魚、爬虫類、両生類の専門店以外では場所によっては鳥獣専門店でも販売していますので、探すと必ず見つかりますのから安心してください。

Q痩せて雑草だらけな庭でも咲く花はありませんか?

私の家には荒れ果てた庭があります。
昔はもう少しマシだったのですが、その庭を弄っていた母が病気を患ってから、全くの手付かずになってしまいました。

ですが、このまま放って置くのもあまりにも忍びないと思いまして、いっそ花でも植えてみようと考えついた次第です。

小さい庭のくせに、水がすぐ漏れるようなコンクリ製の池(父が製作。池を埋める事は父が断固拒否)があるせいで、水はけも悪く、土地自体も雑草だらけで余り養分は無さそうです。

かなり昔に家を建て直した名残か、土を整えようとしても、少し掘り返しただけで、廃棄された陶器の破片が出るわ出るわで……。

土壌の改善をしようにも、仕事でまとまった時間も取れません。一日や二日で何とかなる甘い作業でもなさそうですし。業者の方に頼もうにも、お金も余りありません。
じゃあどうしようかと悩んだ末に、ある程度の悪環境でもたくましく育ってくれる花を考えようという結論に達しました。

そりゃあ、植えるからにはきちんと世話はします。が、毎日毎日世話をみれるほど時間が取れず…。暇な時はすごく暇なのですが、忙しい時はとんでもなく忙しい仕事でして。
うちの庭を見る限り、毎日は時間の取れない私が丁寧に世話をしないで花が育つかと聞かれれば否と言わざるを得ないような惨状です。

私は園芸等については全くの無知でして、どんな花がいいとかは全く分かりません。出来るだけ見栄えがして、且つ、凄くたくましい花をお教え下さい。贅沢な要求ですいません…。(たくましさを優先の方向で。最悪見栄えはどうでもいいです)

ないない尽くしで無茶な質問だと自分でも分かっているのですが、どうか詳しい方、ご教授お願いします。

私の家には荒れ果てた庭があります。
昔はもう少しマシだったのですが、その庭を弄っていた母が病気を患ってから、全くの手付かずになってしまいました。

ですが、このまま放って置くのもあまりにも忍びないと思いまして、いっそ花でも植えてみようと考えついた次第です。

小さい庭のくせに、水がすぐ漏れるようなコンクリ製の池(父が製作。池を埋める事は父が断固拒否)があるせいで、水はけも悪く、土地自体も雑草だらけで余り養分は無さそうです。

かなり昔に家を建て直した名残か、土を整えようと...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。度々お邪魔します。今朝近くの高台にある菜園に行ってきて改めて気が付いたのですが、ワイルド・ストローベリー(へびいちごとは違いハーブの仲間です)も無肥料で、ペニーロイヤルに負けないほどの旺盛な繁殖力を持ち、しかも春から夏にかけて小さな白い花と甘い小さな実を提供してくれます。ちなみにこの菜園は60坪弱で山林地目の土地に外からかなりの量の石や瓦礫が含まれた土をもってきて整地されたもので、お世辞にも肥沃さとはかけ離れたものです。5年ほど前に購入したのですが、さすがにあまりの土質の悪さに60cmほどパワーショベルで掘り返してもらい、野菜のための半分ほどの土地には牛糞を梳きこみましたが、いままでご紹介したハーブ類は肥料を施さなかった場所にも盛んに進出しています。ハーブ類でこの他に無肥料で元気に育つものとしては、フェンネル(和名ういきょう)、ラベンダー(グロッソ系)があります。フェンネルは欧州では料理にさかんに使われるものですが、丈が2メートルを超えるものもあり、宿根草でありながら種子による繁殖力が強いので、油断すると一面を席巻するくらいの迫力があります。ラベンダーも直径が1メートルを優に超えるまで大きくなります。こうしてみると無肥料で水もやらないで生命力の強いのは、その元々の産地が同じような環境のハーブ類と言えるのかもしれません。手間のかからないハーブを中心に3、4年後の姿を想像しながら配置を考えて少しずつ植えてゆくのも楽しいと思います。

No.6です。度々お邪魔します。今朝近くの高台にある菜園に行ってきて改めて気が付いたのですが、ワイルド・ストローベリー(へびいちごとは違いハーブの仲間です)も無肥料で、ペニーロイヤルに負けないほどの旺盛な繁殖力を持ち、しかも春から夏にかけて小さな白い花と甘い小さな実を提供してくれます。ちなみにこの菜園は60坪弱で山林地目の土地に外からかなりの量の石や瓦礫が含まれた土をもってきて整地されたもので、お世辞にも肥沃さとはかけ離れたものです。5年ほど前に購入したのですが、さすがにあまり...続きを読む

Qコオロギは鳴き始めましたか?

今日、コオロギが鳴いているのを聴きました。
忙しいので、身の回りの自然に気が付けていなかったのかもしれないのですが、今日やっと気に留まりました。
みなさんの生活範囲の中では、コオロギはもう鳴いていますか?

Aベストアンサー

コオロギはまだ鳴いていませんが、セミたちがぴったり鳴き止みました。
私の寝室の窓の外はずっと手を入れてない草原ですから
数日もすればコオロギの声も聞こえてくるでしょう。

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。まだ蕾なの

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。まだ蕾なのか、弾力性のある濃いピンクの金平糖のような姿です。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カルミアのようですね

参考URL:http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP377JP377&q=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A2&um=1&ie=UTF-8&sourc

Qコオロギは脱皮するんでしょうか?

友人から話を聞いたのですが、
コオロギはその美しい音を出すために
何回も脱皮すると聞きました。
これは、本当なんでしょうか?
そして、すべてのコオロギがそうなんでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もちろん脱皮しますよ。
卵から生まれた小さなこおろぎにはハネがありません。
そして何度かの脱皮の後、最後の脱皮ではじめてきれいなハネが生えるのです。ですので、成虫になるまではこおろぎにはハネが生えません。
つまりきれいな音色を出すハネがあるのは大人のこおろぎだけってわけですね。
ちなみにこれは、スズムシやキリギリスなど鳴く昆虫すべてにいえることです。
ではでは。

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Q餌コオロギとヤモリ

ミカドヤモリを飼い始めました。
コオロギを食べてくれません。せっかくコオロギフードとか使ってぷりっぷりにしてあるのに・・・・・・。
でも甘い汁系のものは食べるのです。
そこで、スプーン2ぐらいのバナナにハチミツとカルシウム茶さじ1ぐらいにタンパク質としてトウフを少々混ぜたものを練りまくってあげました。

ガツガツ食べてましたが、栄養的にはどうなんでしょう。これでも結構調べたり考えたりしたのですが・・・・・・。なにかわかる方いたら回答よろしくお願いします。
あと、なるべくストレスを感じさせずにコオロギを食べてもらうにはどうしたらいいでしょう。
コオロギは足もいで触覚とってカルシウムかかったのを餌皿に放しています。

Aベストアンサー

1週間で餌1回にしてください、そーすればコオロギ食べますから

>コオロギは足もいで
それじゃあコオロギじゃ無いので食べません。

あなたはラーメンの麺が5mmに刻んであったらそれをラーメンとして食べますか?(^^;

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報