アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

(1)ヒアルロン酸、コラーゲンは体に良いでしょうか?
(2)体のどこに効果がありますか?
(3)歯茎、骨、骨の接ぎ目などに効果はありますか?
(4)どのように摂取したらよいでしょうか(サプリメントか?食事か?食事だとしたらどのようなものか?)
(5)大人と子どもで、効果や摂取方法に違いはありますか?
(6)子どもが摂取すると身長が伸びるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヒアルロン酸については


http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/hirota.html

ヒアルロン酸は保水効果はあるので化粧水には向いてますが、経口摂取は不向きのようです。

1)肌の保水効果はあるようです。
2)コラーゲンは、肌や関節の老化防止に効果があるようです。
3)歯茎と骨には効果は確認出来ないですが、関節の軟骨には効果があるようです。
4)サプリメントによる摂取は、コラーゲンとヒアルロン酸共に効果は期待出来ないようですが、食品から摂取したコラーゲンは効果があるようです。
コラーゲンの豊富な食品は、ゼラチンを代表に豚足・牛筋・鶏皮・魚皮・軟骨・鱶ヒレ等です。
5)子供は、ヒアルロン酸とコラーゲンが元々豊富なので摂取の必要性はないです。
(子供に関節痛としわくちゃは無縁です)
6)子供に必要性がないので身長にも関係ないです。
テレビCMに惑わされないで、バランスの取れた食事が健康の源になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡潔なお答えでわかりやすかったです。
そうですね、食事を大切にしたいと思います。

お礼日時:2010/06/15 00:01

(1)ヒアルロン酸、コラーゲンは体に良いでしょうか?


 体内には有益な物質として存在しなければなりません。
(2)体のどこに効果がありますか?
 関節とか皮膚とか
(3)歯茎、骨、骨の接ぎ目などに効果はありますか?
 はい
(4)どのように摂取したらよいでしょうか(サプリメントか?食事か?食事だとしたらどのようなものか?)
 小学校や中学校で消化を習ったとき、たんぱく質は小腸で分解されて球種されると学んだはず、ヒアルロン酸もコラーゲンも口から摂取することで効果があるというデータはほとんどないです。ゼロじゃない程度。
 体が必要な時、体内で合成されるものですし、別にコラーゲンやヒアルロン酸を摂取しなくても、その原料は調達できる。
 口から食べても、効果はない。 
(5)大人と子どもで、効果や摂取方法に違いはありますか?
 筋肉や関節に注射します。
(6)子どもが摂取すると身長が伸びるでしょうか?
 成長には無関係でしょう。

コラーゲン - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9% … )
ヒアルロン酸 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2% … )

コラーゲン:「健康食品」の安全性・有効性情報 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement. … )
ヒアルロン酸:「健康食品」の安全性・有効性情報 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement. … )

大事なことは偏食しないで、十分運動すること。使う関節は伸びる。運動しなけりゃいくら食べても太るだけ。
健康と食生活 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail145.html )
食品形態と過剰摂取の問題について ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail138.html )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/15 00:01

みんな売らんがための誇大広告です。


平均した栄養源を満遍なく摂取されてれば、100歳可能です。
金さん銀さんという、長寿姉妹が居ましたが、貴方がご質問した薬品類を常用されてた記録はございません。
銭儲けの餌食にされて宜しいなら、食事なんかしないでヒアルロン酸、コラーゲンを常用されれば良いでしょう。毒でも薬でもないです。腹の足しには不足です。
私の祖母は98になりますが、こんなの見向きもしませんし、矍鑠として畑仕事をしています。その上、蕨や茸取りの名人で、山歩きも平気の平左です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/15 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最低落札価格より開始価格が低いのは意味ないのでは?

1円が開始価格で、且つ1円から入札出来ます、
と表示されているにも関わらず、
1円で入札すると「最低落札価格に達していません」と
入札の権利すら発生しませんよね。(履歴だけ)

他の入札者が全然いない状況で
競う相手がいないのに一人相撲みたいで馬鹿馬鹿しいです。
中にはオークションの醍醐味?
など言う人がいるようですが、
誰とも競ってないうちから醍醐味も何も・・・
ホント何が?って感じです。
最小単位で吊り上げていけば最終的には
最低落札価格、若しくはそれに限りなく近い価格で
入札出来てしまうわけですから、
最初から最低落札価格=開始価格にしておけば
いいと思うのですが、何を狙っているのでしょうか。

私に言わせれば、
入札出来ない開始価格なんて”開始価格”じゃないですよ。
鬱陶しくて仕方ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうオークションけっこうありますよね。

>他の入札者が全然いない状況で
競う相手がいないのに一人相撲みたいで馬鹿馬鹿しいです。

ホント、その通りですよね。
私も好きではありません。「売る気あんの?」と思ってしまいます。

1円スタートだと注目されやすいから、そうしているのだと思いますが、やり方として好きではないので、そういうのには欲しいものでも入札はしません。
私は、普通に開始価格や希望落札価格が設定されているほうに普通に入札します。

Q毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良い

毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良いですか?
栄養面も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

言ってしまえば、あまり大差はありません。

内科の先生によると、麦茶の方が水溶性の麦の成分が多少溶け出しているので、
水よりは麦茶の方がよいのだそうですが、
成分と言っても微々たる物、しかも、
水は蛇口から飲むことが多いのに対し、麦茶は冷蔵庫で冷やして飲むことが多いでしょう?

冷えた麦茶を尿の温度に上げるためには、かなりのエネルギーを必要とします。
つまり体が疲れます。

これに気づかず冷たいものばかり飲んで、猛暑で夜も寝られないとなれば、
実は、夏バテの原因となります。

2リットルの水分は身体にとって必要ですが、食事である程度摂れていますし、
飲むにしても出来れば常温、出来なくても冷やし過ぎないようにしてくださいね。

ちなみに
熱中症対策で言われる、こまめに水分を摂りましょうってどういうことか知ってますか?

こまめに摂るとは、30分おきに水一含みです。がぶ飲みはいけません。
運動など、屋外にいる場合は、30分毎にコップ一杯がよいそうです。
汗でミネラルが失われますから、ほんの少量の天然塩を加えるとよいそうです。

Qアレルギーとじんましん

1週間前に、賞味期限切れのコラーゲンゼリーを食べて、蕁麻疹に苦しみました。抗アレルギー薬を4日間ほど飲んで、出なくなってきたのですが、昨日とろろそばを食べたところ、また蕁麻疹が出てきました。
今日は、ビールを飲んだ後にでました。
これまで、とろろや他の食品でアレルギー反応が出た事が一度もありません。なので、びっくりです。まだ、体が最初のアレルギー反応を残しているのでしょうか。それとも、1週間前のアレルギー反応が原因で、アレルギー体質になってしまったのでしょうか?蕁麻疹がでていなくても、薬はしばらく飲むべきでしょうか?

Aベストアンサー

私もある時突然、食後に蕁麻疹が出ました。そのときは親子丼を食べたのですが、その後も疲れているときに味の濃いもの(?)をとると度々蕁麻疹が出るようになりました。
最初は具材の卵や鶏肉のアレルギーかと思いましたが、カレーライスやグラタン、とろろそばで出たこともあります。
以後は自分の体調に合わせて食べるものを選ぶようになり、蕁麻疹が出ることは殆どなくなりました。一応市販の抗ヒスタミン剤を家に常備し、蕁麻疹が出たときのみ服用していますが、一度病院で診てもらったほうが良いかと思います。

Q(1)牡蠣のクリームシチューは栄養を破壊してる?(2)レモンで殺菌できる?

この前うわさで、牡蠣を牛乳等カルシウムと一緒にとると、お互いの成分が反応して身体に吸収されないと聞きました。本当ですか?
もし本当だとしたら、牡蠣のクリームシチューは、栄養を無駄にしてる食べ方ってことですよね。で、もし牡蠣を食べて、そのあと牛乳をのむとかでも、だめなんですか?胃の中で混ざって反応する?!

もうひとつ、牡蠣にレモンを絞って一緒にとると、レモンの殺菌効果で、食中毒にならないと聞きましたが、本当ですか?
牡蠣って、よく食中毒が発生しますが、その人はレモンを振ってないせい??
そんなことないですよね。
やっぱりうわさはうわさでしょうか?

真相を知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

運良く.本が見つかりましたのでその内容から
東京化学同人
環境汚染物質の生体への影響17.亜鉛
1986年
171ページ付近

カルシウムノ存在ハフィチン酸ガ存在しなければ亜鉛吸収には影響しない。
亜鉛含有量が極めて少ない時にカルシウム含有量が多い場合に亜鉛旧称に影響がてるらしい。(お話しの内容はこのことと思われます)。イラン人で高カルシウム食(石灰石を食い物に混ぜ食べる習慣があるらしい)で亜鉛欠乏に関係しているらしい
ヒスチジンが多い食事で亜鉛欠乏が起こる

おおざっぱに書くとこのような内容です。子細は図書館でこの本を見てください。

Qコラーゲンやヒアルロン酸を含んだサプリメントの効能

関節痛などに良いといって、コラーゲンやヒアルロン酸を摂れるサプリメントなどが、たくさん売られていますが、それらは意味がないという話を耳にしました。

その理由として、コラーゲンなどを食べても、消化酵素で小さく分解されてしまったら、関節に届いても小さすぎてクッションの役目を果たせないということでした。

それでは、魚などコラーゲンをたくさん含んだ食品を積極的に食べたらどうなのでしょうか?やはり、分解してしまって効果は見込めないのでしょうか?

また、皮膚のハリを保つためにもコラーゲンをたくさん含んだ商品が出ていますが、こちらはどうなのでしょうか?

専門家の方、いらっしゃいましたらお教えいただけますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

では。コラーゲンだけ専門的にお答えさせていただきます。

ヒアルロン酸は、自信がないので控えます。

コラーゲンは、摂取すると消化酵素で分解され「ジペプチド」という2基のアミノ酸の状態まで分解され、血中に吸収されます。コラーゲンが効く仕組みは、このジペプチドの状態で吸収したコラーゲンが直接 身体の各部でコラーゲンの合成に利用されるわけではありません。

消化吸収され血中に取り込まれたアミノ酸の内、コラーゲンにしかないアミノ酸"ヒドロキシプロリン"を含む、"プロリン・ヒドロキシプロリン"のジペプチドが血中にある場合、皮膚細胞などを生成する繊維芽細胞が増殖します。

分かりやすくすると、身体はコラーゲンの代謝を行うために、まず古くなったコラーゲンを壊します。そして、コラーゲンを壊わしてから、新しいコラーゲンを生成します。
コラーゲンは酵素を用いて分解していくのですが、コラーゲンが分解されたことを確認するキーになるのが コラーゲン特有のアミノ酸ペプチド "プロリン・ヒドロキシプロリン" 血中のこのペプチドを確認すると、繊維芽細胞は壊れた(壊した?)コラーゲンの補修を行います。

大量のコラーゲンを摂取して、血中に"プロリン、ヒドロキシプロリン"のジペプチドが増えると、繊維芽細胞はコラーゲンが破壊された時と同じ行動をとり新しい細胞を生成してしまう。

簡単にいうと、コラーゲンを食べると、自分の身体のコラーゲンが壊されたと勘違いした身体は、補修しようとするのでコラーゲンの代謝がアップして、肌などが改善される。というわけです。

これが、学会発表された、コラーゲンが効く仕組みの最新です。

まだまだ、コラーゲンの研究は全容解明とはいっていませんが、かなりいいところまでわかってきました。

では。コラーゲンだけ専門的にお答えさせていただきます。

ヒアルロン酸は、自信がないので控えます。

コラーゲンは、摂取すると消化酵素で分解され「ジペプチド」という2基のアミノ酸の状態まで分解され、血中に吸収されます。コラーゲンが効く仕組みは、このジペプチドの状態で吸収したコラーゲンが直接 身体の各部でコラーゲンの合成に利用されるわけではありません。

消化吸収され血中に取り込まれたアミノ酸の内、コラーゲンにしかないアミノ酸"ヒドロキシプロリン"を含む、"プロリン・ヒドロキシプロリ...続きを読む

Q【シーチキンの栄養が1番高いのはどれですか?】マグロとカツオではどちらの方が体に良いのですか? シ

【シーチキンの栄養が1番高いのはどれですか?】マグロとカツオではどちらの方が体に良いのですか?

シーチキンLフレークの原材料はキハダマグロ。

シーチキンマイルドはカツオ。

シーチキンファンシーにはビンナガマグロが使われているそうです。

カツオ、キハダマグロ、ビンナガマグロではどれが人間に1番栄養的にバランスが良く取れますか?

マグロとカツオではどちらの方が体に良いのですか?

Aベストアンサー

カツオには頭の働きをよくする成分や肝臓の機能を高める成分など、優れた栄養素の宝庫で、主な栄養素として は
・たんぱく質
・カリウム
・カルシウム
・DHA
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンD
・ナイアシン
・タウリン
・鉄

などがあります。

マグロは、赤身は優秀なたんぱく質、トロには痴呆に効く成分、血合いには血圧を下げる成分があり、主な栄養素として ・たんぱく質
・鉄
・ビタミンE
・タウリン
・セレン
・EPA
・DHA

があります。

肉をしのぐほどのたんぱく質がマグロにはあります。マグロの赤身は低脂肪ですから、減量中の人には最適です。
トロには脂肪分が多いです。またマグロにはセレンという、聞き慣れない栄養素がありますが セレンは脂肪の酸化や、過酸化脂質(動脈硬化や癌の原因となる腐った脂)の生成を防ぐ働きをします。ですから、人が求める栄養素の違いで
人それぞれの栄養価がきまるのでは。

Qコラーゲンたっぷりの食品を食べると・・・

あえてこのカテゴリーで質問させていただきます。

コラーゲンたっぷりなんていう食品がありますけど、
コラーゲンたっぷりの食品を口から取り入れることで、美肌効果は期待できるのでしょうか?
肌の成分にコラーゲンが含まれるからといって、食べれば美肌にというのは違うような気がするのですがどうなんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

読み返してみて、ちょっと舌足らずだったかなと思いましたので、ちょっとだけ補足させてください。

コラーゲンはたんぱく質ですが、アミノ酸だけでできているわけではありません。コラーゲンをコラーゲンたらしめるにはコンドロイチンなどの糖鎖がつく必要があります。糖鎖の種類によって、構成単位となる糖(二糖)が特殊なので、食品から補うのは、体内でのコラーゲン生成には有効ではないかと、こう思うわけです。

くどかったですか。ごめんなさいね。

Q喉(のど)にいいこと

昔から喉が弱くて困っています。
(疲れると、喉が痛くなり、咳が出始めて止まらなくなり、
発熱すると言うのが、お決まりのパターン…(;_;))

こうなったら、まずは体を休ませ(時には仕事を休んで)
栄養の付く物を食べて、飲み物は少し砂糖を入れた
アイスストレートティかアイスミルクティに、
うがい薬、のど飴、トローチを準備して、
喉にヒエロンを貼って…という一連の事を
今までは、やっていました。

しかし先日、ドリカムの吉田さん(だったと思う)が
喉を大切にする為に氷入りの飲み物は飲まないと言うのを見て、もしや私の処置(冷やそうとする)は間違い
だったのかと思い始めました。

こういう場合は、冷たい飲み物がいいのか、あたたかいものか?など
喉にいいこと、いっぱいおしえてもらえませんか?
よろしくお願い致します。ぺこり

Aベストアンサー

私は、甲状腺が腫れており悪くも良くもならず現状を保っています。この診察を受けた耳鼻科でパンフレットに喉の健康という項目がありました。そのパフレットは、もうありませんので記憶に残っていることだけ記します。
○大声で喋らない。
○なるだけ、喋らない。
○刺激物をなるだけ取らない。
○たばこは吸わない。
○湿度を保つ。(マスク等をあてる)
まだ、あったと思いますが忘れました。
あまりにも、当たり前で何だと思われたでしょう。
でも、私の辺りでは、名医の耳鼻科です。
予断ですが、私の名医の条件
・耳鼻科は、一般的に何時までも通院させるが、ここは、だらだら、通 院させることはない。
・カルテの保存期間が長い。
・患者を差別しない。
・だらだら通院させることはないけど、兎に角患者が多い。

Qマシュマロはゼラチンでゼラチンはコラーゲンです。 だからマシュマロはコラーゲンの塊で美容に凄く良いん

マシュマロはゼラチンでゼラチンはコラーゲンです。

だからマシュマロはコラーゲンの塊で美容に凄く良いんです!

って本当ですか?

ゼラチンは100%コラーゲンなんですか?

何のコラーゲン?

本当に美容に良いの?

コラーゲンって何の美容に良いの?

じゃあなんでコラーゲンとゼラチンは同じなのに名前を使い分けてるの?

おかしくない?

Aベストアンサー

>ゼラチンは100%コラーゲンなんですか?
はい、その通りです。銀塩写真時代も現在も写真のつやを出すのに使われます。原料は牛の骨。
>じゃあなんでコラーゲンとゼラチンは同じなのに名前を使い分けてるの?
コラーゲンはゼラチンの「重合物」で非常に堅牢です。ゼラチンが重合するだけでなく、それが三本鎖になり、ジスルフィド結合で互いに頑丈につながっている。でも化学的には結構弱い。上記の様に牛の骨を煮てゴミをとると、ゼラチンになってしまう。その差は生物ポリマーとその原料ということ。
ちなみにどっちを食べてもお肌の為には何にもならない、胃でアミノ酸になってしまうから。

Q1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

今、1日3食にしているのですが不健康です。。。それと食べるのがめんどくさいです。

なので1日1食を考えているのですが。。。

お願いします。

Aベストアンサー

2食ならともかく、1食だけで大丈夫ですか。
おなかすきませんか。
体がもちますか。

別に3食が不健康とか思いませんし、また、よく朝食抜きは体に悪いとか、言われますが、これも実験の結果悪いということはない、という医師もいますし…。

太古の昔、人間が狩猟生活をしていたころは、朝起きたときに食料があるわけもなく、狩に出て食事にありつけるのが丁度昼頃で、あとは夜食べて2食の生活で、それが最も人間の自然な食生活だという説もあります。

食べたいけどがまんして食事の回数減らすというのはよくないと思いますが、それで、体調がいいならいいんじゃないですか。
ちなみに、私は昼と夜の1日2食です。
朝は、食欲ありませんので無理して食べません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報