アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

(1)ヒアルロン酸、コラーゲンは体に良いでしょうか?
(2)体のどこに効果がありますか?
(3)歯茎、骨、骨の接ぎ目などに効果はありますか?
(4)どのように摂取したらよいでしょうか(サプリメントか?食事か?食事だとしたらどのようなものか?)
(5)大人と子どもで、効果や摂取方法に違いはありますか?
(6)子どもが摂取すると身長が伸びるでしょうか?

A 回答 (3件)

ヒアルロン酸については

http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/hirota.html

ヒアルロン酸は保水効果はあるので化粧水には向いてますが、経口摂取は不向きのようです。

1)肌の保水効果はあるようです。
2)コラーゲンは、肌や関節の老化防止に効果があるようです。
3)歯茎と骨には効果は確認出来ないですが、関節の軟骨には効果があるようです。
4)サプリメントによる摂取は、コラーゲンとヒアルロン酸共に効果は期待出来ないようですが、食品から摂取したコラーゲンは効果があるようです。
コラーゲンの豊富な食品は、ゼラチンを代表に豚足・牛筋・鶏皮・魚皮・軟骨・鱶ヒレ等です。
5)子供は、ヒアルロン酸とコラーゲンが元々豊富なので摂取の必要性はないです。
(子供に関節痛としわくちゃは無縁です)
6)子供に必要性がないので身長にも関係ないです。
テレビCMに惑わされないで、バランスの取れた食事が健康の源になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡潔なお答えでわかりやすかったです。
そうですね、食事を大切にしたいと思います。

(1)ヒアルロン酸、コラーゲンは体に良いでしょうか?

体内には有益な物質として存在しなければなりません。
(2)体のどこに効果がありますか?
 関節とか皮膚とか
(3)歯茎、骨、骨の接ぎ目などに効果はありますか?
 はい
(4)どのように摂取したらよいでしょうか(サプリメントか?食事か?食事だとしたらどのようなものか?)
 小学校や中学校で消化を習ったとき、たんぱく質は小腸で分解されて球種されると学んだはず、ヒアルロン酸もコラーゲンも口から摂取することで効果があるというデータはほとんどないです。ゼロじゃない程度。
 体が必要な時、体内で合成されるものですし、別にコラーゲンやヒアルロン酸を摂取しなくても、その原料は調達できる。
 口から食べても、効果はない。 
(5)大人と子どもで、効果や摂取方法に違いはありますか?
 筋肉や関節に注射します。
(6)子どもが摂取すると身長が伸びるでしょうか?
 成長には無関係でしょう。

コラーゲン - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9% … )
ヒアルロン酸 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2% … )

コラーゲン:「健康食品」の安全性・有効性情報 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement. … )
ヒアルロン酸:「健康食品」の安全性・有効性情報 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement. … )

大事なことは偏食しないで、十分運動すること。使う関節は伸びる。運動しなけりゃいくら食べても太るだけ。
健康と食生活 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail145.html )
食品形態と過剰摂取の問題について ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail138.html )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

みんな売らんがための誇大広告です。

平均した栄養源を満遍なく摂取されてれば、100歳可能です。
金さん銀さんという、長寿姉妹が居ましたが、貴方がご質問した薬品類を常用されてた記録はございません。
銭儲けの餌食にされて宜しいなら、食事なんかしないでヒアルロン酸、コラーゲンを常用されれば良いでしょう。毒でも薬でもないです。腹の足しには不足です。
私の祖母は98になりますが、こんなの見向きもしませんし、矍鑠として畑仕事をしています。その上、蕨や茸取りの名人で、山歩きも平気の平左です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。