プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレケリックポリマーのテレケリックとはどういう意味・状態を表しているのでしょうか?

自分としては二種類の反応基を持つものと思っているのですが・・・

回答お願いします。

A 回答 (1件)

こちらが参考になると思います。


http://www.spsj.or.jp/c19/iupac/Recommendations/ …

以下、抜粋:
> 反応性を有する両末端基(定義 1.35 参照)を通して、更なる重合に関与
> しうるプレポリマー分子はテレケリック分子 (telechelic molecule) と呼ばれる。

つまり、反応性基の位置が「両末端基」に限定されていることが特徴ということ
ですね。
(「tele(遠い)+chela((エビ・カニなどの)はさみ)」)

> 二種類の反応基を持つものと思っているのですが・・・

上記の定義からすると、反応基は「二箇所」である必要はありますが、両末端が
異なる基である必要は必ずしもない(=一種類でもよい:ジオール型とかジカルボン
酸型とか)ものと考えます。
(もちろん、「Head To Tail」でのポリマー鎖の延長を必要とする場合は、二種類
 の反応基(一方が水酸基で他方がカルボキシル基、など)を持たせる場合もあると
 思いますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!