プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になっている美容師さんについて。

1年ほど通っている美容院があります。その美容院で毎回指名をしている美容師さん(スタイリスト)がいます。
今までに5回ほどお世話になっていて、美容院以外でも偶然会うことが多く(美容師さんがチラシ?を配っているんです)、そのたびに立ち話をしているので仲はいいと思います。向こうからも声をかけてくれることが多いです。

その5回のうち2回、3000円くらいのトリートメントをサービスで無料にしていただきました。1回は私の誕生日だったので。

また、私の成人のお祝いにといって、ある化粧品メーカーの2000円程度の化粧品をいただきました。

トリートメントを無料にすることは営業でよくあることなのかなーと勝手に思っています。
しかし、美容師さんから物を貰うということは聞いた事がありません(私だけが聞いたことがないのかもしれませんが‥)。しかも割と高価なもので(汗)
これも指名してもらうための営業なのでしょうか?

また、私の勘違いかもしれませんが、帰りの見送りの際などに「なんかお腹すいたね~」などと言われ、控えめに考えても遠回しに誘ってるのかと思うような発言があります。

私としては、その美容師さんが気になっているので、「もしかしたら‥」とか思ってしまいます‥。
すべて営業なのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答して頂けると嬉しいです。

ちなみに電話番号やアドレスは知りません。

A 回答 (2件)

文面からみても良い感じだと思いますね!

まずは連絡先交換をしましょう!口でいいづらければ感謝の気持ちを手紙で贈るといいと思いますよ(アドレス書くのを忘れずに)
例えば「いつもキレイにしてくれてありがとうございます!…友達からはよくかわいくなったね!って言われるようになりました!…○○さんのお陰です!…もしよかったら今度ご飯でも行きませんか?」みたいな感じだとどうでしょう?
女性からのお誘いで嫌な顔をする男性なんてほとんどいませんよ!いくら美容師と言えども1人の男性ですから、内心は嬉しいはずです。
頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり連絡先の交換と、食事へのお誘いですね!
私の場合、手紙の方が緊張してしまいそうなので、口でさらっと言ってみようと思います!仲はいいと思うので、軽いノリっぽく‥(笑)

ご回答ありがとうございました。参考になります★

こんばんは。

僕は美容室とは無縁の男性40歳です。(^^;
美容師さんは、歳はいくつくらいの方でしょうか?

このお話を伺ったかぎりでは、僕は、結構いいカンジに受け止めましたよ。
5回の内2回トリートメントの無料サービス、2千円の化粧品もいただいたそうですね。来店する度に自分を指名してくれるお客さんというのは、もう”固定客”と言っていいと思うんです。そんなあなたに、そこまで親切にPRする必要があるのかな?という気がしてしまうんです。何しろ、毎回決まって指名してくれるわけですし、来店間隔から言ってよそのお店に浮気していなさそうなことも察しが付くわけですから、そこまで奉仕することはないと思うんですね。僕個人としましては。
ってことは、これは、あなたに好意があるのではなかろうか! と。
あなたは、お歳から言って学生さんでしょうか?
きっと、見た目にもかわいらしいのでしょうね。(まったく想像ですが)

そうですね、営業ではないという希望的観測のもと、何かあなたの方からささやかながらお返しをしてみてはいかがでしょうか?「いつもいただいてばかりでは申し訳ないので」って言って。
もしも、彼の親切があなたの心配の通り営業の一環であったならば、「そんな、僕に気を遣わないでください」などと言ってとても恐縮するでしょうし、あるいは、受け取り自体をやんわりと拒絶されるかもしれません。
相手方のその反応を見てみるという作戦です。

それから、これはちょっと難儀かもしれませんが、あえて彼の非番そうな日に来店して彼以外のスタッフに担当してもらうというのはどうでしょうか。
他の男性にカットしてもらって、はたしていつもの彼の接客とどこがどう違うのか?そこを確認(体験)してみることで、いつもの彼がどのくらいあなたのことを特別扱いしてくれていたのか、その一端が分かるかもしれません。

まとめますと、ささやかながらお礼の品、それと他のスタッフの接客を体験してみるということです。
両方してみなくても、どちらか片方でもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございます。

私は学生で、相手の美容師さんは5・6歳年上です!

いい感じであると聞けて、少し嬉しくなりました★
お礼をしてみようと思います!美容師さんの誕生日を聞いて、日頃のお礼も込めて何かプレゼントしようと思います!

貴重なご回答ありがとうございました!!