今までプレイしたゲームで、

「こんな難しいのクリアできるか!!」

とか、

「こんな謎解きわかるわけないやろ!!」

と思ったゲームソフトを教えてください。。

A 回答 (9件)

(1) ゲームボーイ版「3丁目のタマ」の最終面(ミニゲーム集)

キャラ探しのミニゲームなのですが、12個ほどの山があって、そのうちの7個に仲間が隠れています。
1個には敵キャラがいて、残りは全てハズレ。
これらの配置は多分ランダムだと思います。
ハズレ(誰もいない)を引くとHPが1減り(MAXで10ぐらい)、0になったらゲームオーバー。
さらに、仲間が出た直後にハズレを引くと、仲間がどこかの山に隠れてしまいます。
さらに理不尽なのは、敵キャラを引いてしまうと最初からやり直しになることです。
書いてみると簡単そうなゲームなのですが、本当に運ゲーなので挫折しました。
全て連続して当てる確率は0.1%ぐらいじゃないかと思います。

(2) ファミコンなど「ロマンシア」(アクションRPG)
アクションなのに、最初のうちは敵を倒してはいけない。
4人の賢者のうち3人がニセモノ。ノーヒント。間違えたらクリア不能。
街中にいるジジイ(or殺し屋)に話しかけるといきなりゲームオーバー。
人助けをしすぎるとクリア不能になる。

(3) ファミコン「ラビリンス」(アクション)
敵の攻撃の激しさもさることながら、フィールドのあちこちにワープポイントがあり、
特定の道筋をたどらないと絶対クリアできない。(もちろんノーヒント)
ワープしても周囲の風景も、敵の配置すら変わらないので全然分からない。
6面では十字キーの配置がランダムに入れ替わり、フィールドには落ちるとスタートに戻される穴が
たくさん開いている。敵に体当たりして穴に落とされる。

(4) Dance Dance Revolutionの歴代の一番難しい譜面
足2本で足りるとは到底思えません。音ゲー系の最上級はみんなすごいですが…。

理不尽とはちょっと違いますが
ファミコン「ドラゴンスレイヤーIV」(アクション)
、最初にキャラ選択画面になるのでてっきり好きなキャラを選んでクリアするゲーム
(例えばパロディウスやスーパーマリオUSAのような)だと思っていたのですが、
実はクリアする面によってキャラを使い分けないといけないゲームでした。
道理で何度挑戦してもクリアできないわけだ……と、攻略サイト見て納得しました。
    • 0
この回答へのお礼

上記4つはプレイしたことないんですが・・・、

ドラゴンスレイヤーIV・・・このゲーム好きでした、というか、当時かなりはまりました。

攻略本も見なくてクリアできましたよ。

久々にやりたくなってきました。

回答ありがとうございます。

こんな難しいの~、、、

こんな謎解き~、、、
のいずれでもないのですが、

昔々、まだ初代ファミコン全盛の頃に「時空の旅人」というゲームソフトがありました。
このゲーム、87年に公開された同名アニメ映画をもとにつくられたのですが、映画は秀作ですけどはっきり言ってゲームのほうは???です。
いわゆるクソゲーという部類に入るんでしょうか。
自分は友人のモノを借りてプレイしたことがあるのですが、半日で返しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

時空の旅人・・・知らないので調べたところ、伝説のクソゲーとして
割と有名らしいですねw

にしても、製作者はもっとユーザーのことを考えて製作してほしいもんですね。

「零」。

メッチャ難しかったです。そして怖い。
私はこの手のゲームが大好きなのですが、コレはゾッとします。
そして難しい。クリア出来てません・・・。
誰か変わりに最後までやってくれませんかねぇ・・・。

No6さんの「ヘラクレスの栄光」懐かしいですな。むかーしにやりました。いや・・・何の意味もないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

零は私もやりましたが最初難しくて一度挫折しましたが、

コツがわかると凄く面白いんですよ。

自分ではバイオに次ぐ名作だと思っています。

昔のゲームは、クリア出来なくて当たり前な物が多かった気がします。

「ロマンシア」は当然挙ってますね。(No.3氏)

ついでに「ザナドゥ」も私は駄目です。

あと「ドルアーガの塔」「イシターの復活」などクリアーさせる気あんの?って感じです。

また「エメラルドドラゴン」・・・長すぎ。

もうキリがないです。

その点、「イース(II)」は偉大だと思います、うん。
    • 0
この回答へのお礼

ドルアーガの塔は定番ですね。

攻略本見ずすべての宝箱出した奴出てこい!って感じですねw

ヘラクレスの栄光。

RPGだが、最初のスライムに該当する敵に勝てん・・・
    • 0
この回答へのお礼

このゲームやったことないんですがそんな難しいんですか?

最初から敵が強すぎるって・・・やってられませんね。

ファミコン期のディスクシステムの「ダーティーペア」

遠近を無視した当たり判定
「視界の中で重なっただけ」で数千キロ先の隕石に 目の前の人間の頭が吹っ飛ばされるとか
「ついでにとんちんかん」であった、その場で手を振り回すだけで 遥か上空の飛行機をはたき落とせる
とか、そーゆーデタラメなインチキなボッタクリバーの悪質会計にも匹敵するような殺人上等な当たり判定です
もしあの当たり判定が現実になれば、どんなクソでもゴルゴを殺せます
殺せない方が「どうかしてる」ちうくらいの当たり判定
開発陣とゴーサインを出した全員、石抱き水責めになって当然級です
    • 0
この回答へのお礼

>ついでにとんちんかん」であった、その場で手を振り回すだけで 遥か上空の飛行機をはたき落とせる

例えが面白いwww
よくわかりましたw

『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』

クソゲーオブザイヤー2009年 大賞ソフトです

理由
 ・バクが多すぎて、それを回避するのは困難
 ・1ターンごとにセーブしなければ先に進めない
 ・セーブするときにメモリーカードを認識しなかったり、フリーズすることもある

詳細は
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?2009%C7%AF%20 …
    • 0
この回答へのお礼

>クソゲーオブザイヤー2009年 大賞ソフトです

そんな賞あったんですねww

フリーズするゲームはほんと、うざいですね。

テトリス

消えます消えます下に落ちると見えなくなる
倉庫番
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E5%BA%AB% …
テクザー
http://www.retropc.net/fm-7/museum/softhouse/gam …
ロードランナー
http://www.retropc.net/fm-7/museum/softhouse/apo …
    • 0
この回答へのお礼

ロードランナーはむずかったですね。。

昔、このゲームを簡単にクリアした名人、いましたね。

アンリミテッド・サガ

なんと、説明書が別売り

参考URL:http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A2%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

URL見ましたが何とも理不尽な・・・というか不可解なゲームですね。