『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

4月より契約社員から正社員になりました。新入社員と一緒に来週の朝会で挨拶をすることになったのですが、どのような挨拶をしていいのか悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「今月(今日)から正社員になる○○です。


これからは今まで以上に頑張るので、お願いします」

短くてもいいならこんな感じ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
新入社員とはまた違うのでどう挨拶したらいいのか・・と考えても考えても思いつかず。

参考にさせていただきます!!

お礼日時:2010/04/09 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。
式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。

さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。
・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。
・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。
・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。
・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。

上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。
その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。
また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。


このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。
ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。
ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。
式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。

さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。
・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。
・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決ま...続きを読む

Aベストアンサー

これは面白い! 
“良いスピーチ”ができますよ!! 太鼓判を押します。

貴方の状況そのままをスピーチにするのです。

・能力があるという理由ではなく、ジャンケンに負けた、こと。
 =ジャンケンの能力がないということ。
・正社員としては3ヶ月目、会社で働き始めてからは1年に近い、こと。
・新入社員=新卒生ならず、大卒後2年目で微妙にズレている、こと。

これらの事実を交えて、「アルバイトから正社員へ登用していただいた会社に、心から感謝しています。」と結べば、世相を反映した良いスピーチになること間違いなしです。
新入社員といっても、昨日今日入ったばかりの新入社員とはわけが違うところを見せましょう。

こういうスピーチのコツは、“うけ狙い”に走らないことで、淡々と演説することです。

Q派遣から正社員になるにあたって

派遣で営業事務を4年してきたのですが、社員に切り替わる事になりました。そこで一応、履歴書を提出してほしいと言われたので書いているのですが…志望動機の欄はどう書いて良いか困ってます…。 これまでの経験を生かし頑張りたい…という感じで文章を作りたいのですが何か良い書き方はないでしょうか?(>_<) 助けて下さい(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣が厳しい中、正社員になれて良かったですね。
おめでとうございます!
きっとあなたが4年間真面目に勤務していたのが認められたんですね。

さて、このような場合の履歴書は前者の方が言っているように形式的なものです。
よって特に志望動機の内容が重視されることはありません。

派遣先(今度の雇用主)の人事の方に、どのように記入すればよいかを確認してみてはいかがでしょうか?

もしくはこれから社員になる意気込みを記入すればよいと思います。
「派遣社員で4年間勉強させていただきました。
この経験をもとに、今度は社員として恥じないよう自覚を持ち、御社に恩返しができるよう頑張っていきたいと思います。」みたいなかんじで。
No.1の方の言葉のほうがいいですね(汗)

要は、気持ち・心構えが伝わればOKですよ!!

Q派遣社員から正社員へ

初めて質問させていただきます。

当方は現在派遣社員として仕事をしております。先日、
就業先の上司より「正社員になりませんか」とお誘い
頂きました。数年に渡ってその派遣先で就業し、仕事
面も対人関係においても不遜が無いため(大変幸運だと
思っております)、お話をお受けしようと思っておりますが
手続き上のことで疑問があり投稿させていただきました。

現在の契約期間を満了した後、ブランクを空けずに契
約社員(期間未定)→正社員という段取りになりそうです。
現在、派遣元で雇用保険・健康保険・年金に加入して
いるのですが、それらの移管に関して特別な手続きが
必要でしょうか。例えば、ハローワークに失業保険の
申請をするとか、一旦、国民健康保険・年金に加入し
なければならないとか。

また、実際に同様の経験をなさった方で「ここは盲点だっ
た!!」「ここには要注意!!」といったアドバイスも併せて
いただけますと幸いです。

ご教示いただけますよう、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

派遣から正社員、経験はないですが声がかかったことはあります。
私の場合、派遣でも耐えられない環境でしたので、お断りしましたが
派遣から正社員にしてくれる企業は、企業側にもメリットがある場合が
ありますので、例えばサービス残業が多い、給料が安い、賞与が少ない、
などなど、派遣よりデメリットがないか、可能な範囲で確認しましょう。

保険関係は、派遣社員の時の健康保険証は派遣会社に返し、年金手帳と
雇用保険被保険者証を今の勤務先に渡せばOKです。

正社員になると、派遣社員と違って雇用契約が曖昧だったりしますので
(大手なら良いが)
口頭ではなく、書面でもらうことをおすすめします。
(書面で出さなくてはいけないきまりがあるが、守っていない企業が
多い。)

頑張ってください(^^)

Qパートから正社員になる為に試験があるのですが、小論文に困っています

現在パートとして働いている会社で、正社員に内部登用試験を受ける機会が出来ました。
その試験として小論文があり、おそらくテーマは「パートから正社員になったらどのような姿勢で取り組み、会社に貢献するか?」ということだろうといわれています。
いままでもパートとはいえ、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、「今まで以上に責任を持つ」ということ以外のアピールポイントが思いつきません。それに「会社に貢献」って大それたこと…と思ってしまうのですが、どのようにつなげていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今まで以上に責任を持つ」

こちらは「社員になることで対外的(対会社、対消費者など)にも責任が発生するため、
社内的だけでなく、対外的という視野で物事を慎重に考えていくことが必要である。
その姿勢が、この会社の社会的信用度のアップにつながると考える」でしょうか?

また、
「今までやや受身的な仕事のやり方であったが、社員になることで
自ら創り出す、工夫する、提案する、改善するなど自発的な行動が
大切である。このような積極的な姿勢で仕事に取り組むことで、
今までになかった分析方法を生んだり、周囲の方のモチベーションアップ
にもつながると思う」
もありますでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

Q初日の挨拶

来週の月曜日から派遣社員として会社に行きます。
派遣っていうのはアルバイトと同じような扱いで、「じゃあこれやって」という感じで始まるのかと思っていましたが、父が「派遣でも初日にフロアの人たちに自己紹介と挨拶はするだろう」って言われ、焦っています。派遣される会社は一つの部署に従業員が100人くらいいる会社なのですが、自己紹介なんてするのでしょうか…
もしするとしたらどのような言葉を言えばよいのでしょうか?
「○○(派遣会社)から派遣されました○○(名前)と申します。ご指導のほどよろしくお願い致します」でよいのでしょうか…?

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
自己紹介することになるかもしれませんね。
そのときのことを考えて準備しておかれるのが、
良いと思いますよ。
短くても良いですので、
明るくテキパキと言うことでしょうね。
第一印象って、とても大事になりますよね。
それで、どのように言ったら良いのか
ということになりますが、
以下のように言われたら、良いのではと思います。

「○○派遣会社から派遣されまして、
本日より、こちらで仕事をさせて
いただくことになりました○○と申します。
一日も早く、この職場に馴染めるように
精一杯、頑張りますので、どうぞ、
よろしくお願い致します。」

無理に敬語を使用しなくても良いですが、
丁寧な言葉遣いは必要です。
どうぞ頑張って、一日も早く職場に
馴染まれますよう、
そして、ご活躍を祈っております。(*^^)v

Q契約社員から正社員になるに当たっての抱負

今勤めている会社(運送関係)で、契約社員から正社員になるに当たっての抱負を作文にしなくてはなりません。元々文系では無いので、作文はとても苦手なのです。どなたか上手に書けるヒントを教えて下さい、お願いします。
国内大手の運送会社の100%子会社で、職種は運転士です。
今までの勤務は10ヶ月。
経費節減にうるさい会社です。

Aベストアンサー

目の前に原稿用紙をおいても、書き出しから困ってしまいますよね。

以下の方法はどうですか。
(1)まず、この10ヶ月間を箇条書きにしてみる。
お世話になった上司・先輩についてや、仕事の失敗、お客様からのアドバイスなどを、ヒント程度に考えられるだけ出してみてください。
できれば机に向かうだけでなく、仕事中でもメモを取るのがいいです。

(2)次にその中身を整理して、自分の考え方や経験と関連付けてみましょう。
たとえば、「横断歩道で止まったら子供たちにいっぱい挨拶されてうれしかった。」(ここまでが(1)のメモ)→そういえば、自分も子供のころ、大きなトラックのほうが運転がやさしいなあと思っていたな。今もやさしい運転ができているかな。
なんて感じです。

(3)最後に会社の理念に共感できる部分もピックアップしておきましょう。無ければ偉い人の言ったことでもOKでしょう。


で今まで書かれたメモを整理して書き入れたいなと思う順番に、並べなおしてください。なにか抱負として言えそうなことが浮かんできませんか?

あとは、原稿用紙に書くだけです。

ではがんばってください。

目の前に原稿用紙をおいても、書き出しから困ってしまいますよね。

以下の方法はどうですか。
(1)まず、この10ヶ月間を箇条書きにしてみる。
お世話になった上司・先輩についてや、仕事の失敗、お客様からのアドバイスなどを、ヒント程度に考えられるだけ出してみてください。
できれば机に向かうだけでなく、仕事中でもメモを取るのがいいです。

(2)次にその中身を整理して、自分の考え方や経験と関連付けてみましょう。
たとえば、「横断歩道で止まったら子供たちにいっぱい挨拶されてうれしかった...続きを読む

Q採用メールへの返信

こんにちは、初めて質問させて頂きます。
私は先日、アルバイトから社員登用のある会社(研修期間をアルバイトとして入り、研修を終えると社員登用とする会社)の面接を受け、本日結果が出ました。
結果は採用との事でしたので、御礼メールを送ろうと思うのですが、どう言った感じで送れば良いか判らず困っています。
もし良ければ、こう言った感じにすると良いよとアドバイスを頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます

人事でたまたま採用など入退社等実務を担当してきた者に過ぎません。

メールも良いかと思いますが、思い切って手書きのはがきや手紙にしてはいかがでしょうか。お礼が要るいらないは別として、肝心なことは当然お礼という感謝の気持ちや今いいう後も頑張って職務に精励するということかとお察しいたします。

何もメールがいけないという訳ではありませんし、一概には言えませんが、お礼の場合など、長い文章になりがちかと思いますし、誰がメールを開くか分かりません。また、手書きによって気持ちを整理する効果も多少あるのではないかと思います。
メールはあくまで簡潔に、また連絡事項などが多いと思います。

心機一転、手紙などで自分で感謝の気持ちを伝える意味では頭の整理にもなるかと思います。

一概には言えませんが心象を良く見せるというのが目的ではなく、採用に関するお礼や感謝の気持ちなど手書だと自分自身の気持ちがかえって引き締まった経験があるだけです。(これが回答ではありませんので)

またつい意気込みが強いあまりにメールでそのまま送信してしまうより、文章は1日寝かせると再度投函する前に改めて整理する効果もあるかと思います。

当然メールにするかしないかはご自身が判断することですが、参考程度にでもなれば幸いです。

メールなどの事例(ご参考)
http://shushoku.mail-kakikata.com/page027.html

全http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/orei/orei-saiyou.shtml般的

参考URL:http://www.jp-guide.net/super/rei_jo/naitei.html

おめでとうございます

人事でたまたま採用など入退社等実務を担当してきた者に過ぎません。

メールも良いかと思いますが、思い切って手書きのはがきや手紙にしてはいかがでしょうか。お礼が要るいらないは別として、肝心なことは当然お礼という感謝の気持ちや今いいう後も頑張って職務に精励するということかとお察しいたします。

何もメールがいけないという訳ではありませんし、一概には言えませんが、お礼の場合など、長い文章になりがちかと思いますし、誰がメールを開くか分かりません。また、手書...続きを読む

Q辞令について

今度、契約社員から正社員へと辞令をもらうのですが、
一言あいさつを考えております

一般的にはどのような挨拶があるのでしょうか

Aベストアンサー

(自分のことばで、)

1.正社員として採用していただいたことへの謝意。
  採用に際してお世話になった上司などがいれば名指しで謝意。
2.これまで(契約社員時代)も○○業務に精励してきたつもりで
  今回の発令がそれを認めていただいたものであるとすればこん
  なうれしいことはない。今後一層仕事に励み、会社に貢献したい。
3.(社是、社訓など会社として大事にしている言葉、文章を引用
  して)自分も正社員この価値観を共有できることを誇りに思い
  只今より心に刻んで頑張りたい。

Q初日の挨拶

派遣先へ行く初日は、
企業によっては朝礼みたいな場面で
挨拶を求められますよね?

そうした場合、
みなさんはどのように挨拶していますか?
簡単でいいのでしょうか?

例えば、
「○○(派遣元)より参りました、○○です。
 どうぞよろしくお願いします。」

程度でOKですか?
みなさんはそれ以外になにか付け加えて自己紹介していますか?
具体的な例を挙げてくださると助かります。

Aベストアンサー

他の皆さんの回答通り、
1.どこの派遣会社から派遣されてきたか
2.名前
3.意気込み

これだけで十分だと思いますよ。
最初の印象が肝心!
緊張するとは思いますが、明るくハキハキ手短かに
挨拶することを心がければOKです。

Q中途採用の自己紹介について

こんにちは。
中途採用で4月1日に入社しました。

明日、配属の部署へ行き、皆さんの前で最初の挨拶をすることになると思います。

私自身、転職は初めてなので、中途の人がどのような挨拶をしているのか知りたいです。

今のところ、

「はじめまして。今日から皆さんと一緒に働くことになりました、○○と申します。少しでも早く戦力になれるよう、一生懸命努力したいと思いますので、ご指導よろしくお願いします。」

というような感じで挨拶をしようかと考えています。

中途であることを強調して、

「前職では○年間、○○で○○の仕事をしてきました。」

というようなことはあえて言わないでおこうと思いますが、いかがでしょうか。

それは歓迎会の席などで聞かれることと思われますので、その時にでも言えばいいことなのかなと思っています。

初めての経験ですので、大変不安に感じております。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

勤務時間ですし,簡単な挨拶で十分じゃないでしょうか。
歓迎会で聞かれたら答えればいいだけですよ。

以上,年上の後輩を複数持つ者よりw


人気Q&Aランキング