旧国鉄時代は公営地下鉄を私鉄に含めていましたか?
東京メトロや第三セクター(埼玉高速鉄道ほか)を除き、
日本の地下鉄は地方公営企業によって運営されています。
あなたは1987年の国鉄分割民営化前まで、
都営地下鉄などの公営鉄道を私鉄として認識していましたか?
現在、日本国内の鉄道は便宜上、
(1)JR、(2)私鉄、(3)地下鉄
の三種類に分類されます。
JRは完全民営化した本州旅客3社を含め、
私鉄とは呼ばないのが慣習です。
しかし、国鉄分割民営化前は、
日本国有鉄道法と地方鉄道法という法律が存在し、
(1)国鉄、(2)それ以外の鉄道
という分類が存在しました。
地方鉄道法による鉄道を私鉄と呼んだ場合、
公営地下鉄も私鉄に含まれることになります。
国鉄分割民営化によって、
公営鉄道の慣習的位置付けは変わったと
あなたは思いますか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
私の場合
昔:国鉄/地下鉄/私鉄
今:JR/地下鉄/民鉄
みたいな感じです。ここ10年ほど関西に住んでいて、乗換え案内で「民鉄線」と案内される事が多いので、私鉄が民鉄になってしまっていますが。
私は鉄道好きの人間で、「どこにどんな路線があるか海外を含めて熟知してるぞ」と周辺には豪語しているのですが、こういう質問をぶつけられると意外にこういった区別にはあやふやな自分に気付かされます。地下鉄はいいのですが、路面電車なんかを「私鉄/国鉄」といったカテゴリーで呼ぶとどうなるのか、とかいった話は難しいですね(現地の人が公営民営関係なく「国鉄or汽車と市内電車」みたいな感じで区別していたという話はたまに聞きますが)。
>国鉄分割民営化によって、公営鉄道の慣習的位置付けは
>変わったとあなたは思いますか?
「思わない」のほうに一票でしょうか。
公営地下鉄を私鉄と呼ばないにしても、鉄道といえば「全国ネットワークを持っているが、サービス、車両とも画一的で大味な国鉄」と「ネットワークは小さいが、サービス、車両とも地域にあわせた運営を行なっているそれ以外の鉄道」という認識(周辺の人たちも同じような感じ)はあんまり変わりません。
むしろ、運用面では当初国鉄時代とそうかわりがなかったのに、国電と中距離電車の区別が急速になくなったとか、国鉄が半分出資していた昔も民営化した今も大差がない(子供の頃はドアの窓の位置が高くて外が見えないのが不満という理由で、国鉄車両のほうが好きでしたが)営団-東京メトロの存在とかが興味深いところかな、とか思ったりもします。
ご回答ありがとうございました。
旧郵政公社職員の身分は法律で国家公務員に指定されていましたが、
旧国鉄を含む旧三公社職員の身分は公共企業体職員というもので、
国家公務員とは微妙に違ったものの、ほぼ公務員扱いでした。
公共企業体職員は公務員同様、雇用保険には加入せず、
年金も共済年金でした。
また、公社職員の業務は公務執行妨害罪の保護公益に含まれました。
(国鉄駅長に暴行して公務執行妨害で逮捕された者もいる。)
一方で、旧営団地下鉄の職員は民間人(私人)扱いでした。
ならびに、社会保険について営団地下鉄の職員は、
厚生年金・健康保険に加え雇用保険の対象になっていました。
国鉄も営団地下鉄も民営化しましたが、
民営化後のJRを私鉄と呼ばないのに対し、
民営化後の東京メトロは私鉄扱いされることもあります。
営団地下鉄は旧国鉄と東京都が出資していましたが、
国鉄分割民営化後は旧国鉄出資分を国が引き継いで出資していました。
民営化後の東京メトロは今も特殊会社で、
国と東京都が株の全てを持っており、
事実上両者が出資していることは今も変わりません。
他方、JR東日本・東海・西日本の三社は、
いわゆるJR会社法の対象から外れて特殊会社ではなくなり、
その後に株も全て民間に売却され、完全民営化を果たしました。
経営上は東京メトロよりもJR東日本のほうが私鉄に近いのですが、
どちらかというと東京メトロの方が、
JRよりも私鉄と認識されやすいのが面白いところです。
東京メトロは営団時代から民営鉄道協会に加盟していますが、
JRは完全民営化した三社を含めて民鉄協会には加盟していません。
やはりJRは私鉄ではなくJRなのでしょうね。
公営鉄道は、昔は広義の私鉄(地方鉄道)には含まれたようですが、
一般的認識としては、国鉄時代から国鉄でも私鉄でもない、
「地下鉄」という枠組みだったのでしょうか?
特に首都圏や関西圏の方々の認識を知りたいです。
追伸
そういえば京都あたりでは、市営バス路線に対し、
民営バス路線は「会社線」と表記されていますね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ニュース・時事問題) JRは国鉄に戻るのか 18 2023/07/07 12:56
- 電車・路線・地下鉄 撮り鉄ってウザいけど大して危なくはないですよね。 鉄道会社も知恵を使って危険だからやめてじゃなくてウ 3 2021/12/20 18:28
- 電車・路線・地下鉄 都が運営する舎人ライナー。なぜ都営地下鉄舎人線を作らなかったのか? 11 2023/04/13 06:50
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本の新快速ばかり賞賛されるけど、JR東海の新快速の方がはやくない? 1 2022/02/02 01:52
- プラモデル・鉄道模型・模型製作 鉄道模型の販売は難しいが、 鉄道模型生鮮館、ヨドバシドットコムのみ の無店舗販売、カトーのNゲージの 1 2021/11/26 12:52
- プラモデル・鉄道模型・模型製作 鉄道模型販売店 ビジネスになるかな? 4 2021/11/21 11:01
- 政治 公営鉄道や公営バスは、民営化すれば良いのではないでしょうか。 都営地下鉄や市営バスなどは「〇〇市交通 6 2022/11/03 13:58
- 政治 公営鉄道や公営バスは、民営化すれば良いのではないでしょうか。 都営地下鉄や市営バスなどは「〇〇市交通 1 2022/11/03 16:22
- その他(交通機関・地図) JRはなぜJR北海道、JR東日本、JR東海など地域ごとに別れているんですか? 国鉄時代は日本国有鉄道 4 2022/10/02 16:19
- その他(交通機関・地図) 鉄道利用者の減少 5 2021/12/30 10:26
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
駅員の態度??
-
あなたの街に、異常に多い同業...
-
駅寝について……
-
バス旅はヤラセですか?
-
真飛聖はバス旅出禁になりますか?
-
都営新宿線と半蔵門線の乗り換...
-
板橋区民が多摩モノレール使う...
-
バス車内について 先日バスに乗...
-
車の乗り換えの書き方。例えばA...
-
この途中の乗り換え不要とはど...
-
バスで無賃乗車を見ました、そ...
-
下鴨大津線
-
博多駅《新幹線乗り換え時間5分》
-
道路運送法第12条に一般旅客自...
-
茨城県 那珂湊駅と大洗駅につい...
-
岩国駅 乗り換え1分 これって可...
-
交通系カード
-
柏駅から電車にのって30分以内...
-
トラピスチヌ修道院観光について
-
渋滞が起きる大都市でバス通勤...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
駅員の態度??
-
なぜ女性専用車両に行かないの...
-
電車で苦手な奴と会った時。
-
駅のエレベーターを使うのは若...
-
東京の地下鉄路線図覚えますか?
-
駅寝について……
-
都営大江戸線の全線開通から8...
-
くだらない疑問・質問ですが・...
-
伝言板が残っている駅は、まだ...
-
JR新宿駅の東南口・中央東口を...
-
通勤・通学時間の長さと過酷さ...
-
町屋駅から千代田線か京成線を...
-
定刻なのに、長らくお待たせし...
-
思いを馳せる時
-
皆さんが日常生活で不便に思う...
-
日本を代表する地下鉄といえば?
-
みなとみらい線について
-
住んだことのある駅とその感想...
-
阪急が神戸市営地下鉄に乗り入...
-
皆さんは 道に学生と思われる人...
おすすめ情報