ファミコンじゃなくセガマークIIIをかってよかったと思った理由と、

やっぱ。ファミコンのほうがよかったなと思った理由を

教えてください。

お願いします。。

A 回答 (2件)

マークIIIはファンタジーゾーンやアウトランがプレイできたこと。

(後でセガ以外の機種にも移植されるんですけどね)
また1Mゴールドカートリッジが、何か凄そう。


ファミコンはやっぱり、皆が持っててカセットの貸し借りしたり友人ちで遊んだりしたことでしょう。
(ドラクエII、夜中までやってたなぁ・・・懐かしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マークIIIは当時、人気があったSEGAのアーケードの移植が多かったのが魅力ですね。

ただ、ファミコンに比べ持っている人が少なかったので貸し借りが
できにくかったというのが欠点ですかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 10:35

懐かしいですね


セガ独特の世界観爆発で面白いものが多かったとおもいます

ファミコンに比べグラフィックがよく
斜め上を行くものが多かった
ファンタシースターには衝撃を受けた

ファミコンでよかったのは持っている人が多く
貸し借りができたこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は当時マークIIIは持ってなかったんですが、
アレックスキッドとか青春スキャンダルとか凄くやりたかったです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコン→スーパーファミコン→PS2ときて ゲームの面白さとプレステが売れた理由

ハードの高性能化にゲームソフトがついていっていないという意見をネット上でよく耳にします。が、昔のゲームがそれほど面白かったとは思いません。といってもコアゲーマーではないので、マリオカートとかストリートファイター2やくにおくんドッジボール、桃鉄のような超メジャーなゲームしか私は知りません。
そこで質問です。
今のゲームと比較にならないぐらい面白かった昔のゲームってなんですか。
もう一つ、質問でプレステ2が売れた理由はDVDが安いからと聞きますがではPS1と3が売れた理由はなんですか?

Aベストアンサー

昔は”空腹にまずいものなし”状態だったので、今のゲームの方が面白いと思います。
古いゲームはつまらないことはないけど
古いものが新しいものより”比較にならないぐらい面白い”なんてゲームでなかろうと考えにくいことじゃない?
今のゲームも20年経てば”古典”になるしね。

この辺りは質の高さじゃ引けを取らないはず。
ロマンシングサガ3(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ファイナルファンタジー3(FC,DS)
ファイナルファンタジー4,5,6(SFC,GBA)
SaGaシリーズ(GB)
星のカービィスーパーデラックス(SFC)
MOTHER2(SFC)
スーパーマリオRPG(SFC)
クロノトリガー(SFC)
R-TYPEシリーズ(PCエンジン、SFC)

PS1はソフト数が多かった(開発がしやすかったらしい)
当時のソニーは高品質のゲームを出していたし
ドラクエとFFが出た事が決定的。
流通にも改革を起こしてコンビニでゲーム販売、試用台の設置、オシャレなCM 、サターンと比べて本体が安い、64と比べてソフトが安い、などが理由かな。

2は1のゲームが遊べたこと
当時としてはスペックが桁外れだった。
デザインが良かった。
ライバル機の発売が遅れた...etc

昔は”空腹にまずいものなし”状態だったので、今のゲームの方が面白いと思います。
古いゲームはつまらないことはないけど
古いものが新しいものより”比較にならないぐらい面白い”なんてゲームでなかろうと考えにくいことじゃない?
今のゲームも20年経てば”古典”になるしね。

この辺りは質の高さじゃ引けを取らないはず。
ロマンシングサガ3(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ファイナルファンタジー3(FC,DS)
ファイナルファンタジー4,5,6(SFC,GBA)
SaGaシリーズ(GB)
星のカービィスーパー...続きを読む

Q前の会社でいたほうがよかったのか?と思ってしまう

今働いてる職場のあるビルの中に前に勤めていた会社があります。

前の会社は1年ほど働いていて1年と少し前に退職しました。
突然辞めたので私の退職はあまり知られてないと思います
いろんな時間帯に出勤したり外回りの人もいるし。
パートで事務系の仕事をしてました。
退職理由は同じチームだった男性上司(特定の1人)が合わないから。
パワハラを受けてました。
感じの悪いパート主婦もあまりいい印象をもっていません。
同じビルなんで時々前の会社の人と会います。 
数人には同じビル内に転職したことを知られてます。基本挨拶したり会話をすることはないのですが1人だけ会うと挨拶を交わす人はいます。 
仕事上ではあまり接点なかった。
今の会社は入って半年ですが給料のわりには
仕事量が多かったり売上が悪いから給料を減らされました。あと暇なことが多く、離職率が高いそう。

条件面からして前の会社のほうがよかったのではないかと思ってしまいます。

以前と違う部署だったり違う上司だったら
またがんばれるかもと思ってしまう時があります。

同じビルの中の違う会社に転職してまた元の会社に応募するってどうですか?
厳しい目で見られますか?
仮に復帰したとしても冷たい態度をとられますかね
従業員の異動はありますが嫌な上司は異動がありません。ちなみに嫌なパートのおばさんも長くいるし。
前の会社の事務の求人が出たら応募しようかそれともこんなのありなのかと考えてしまいます。

みなさんは同じビルの他社に転職→また同じビルの前にいた会社へ応募

ってどう思いますか?

今働いてる職場のあるビルの中に前に勤めていた会社があります。

前の会社は1年ほど働いていて1年と少し前に退職しました。
突然辞めたので私の退職はあまり知られてないと思います
いろんな時間帯に出勤したり外回りの人もいるし。
パートで事務系の仕事をしてました。
退職理由は同じチームだった男性上司(特定の1人)が合わないから。
パワハラを受けてました。
感じの悪いパート主婦もあまりいい印象をもっていません。
同じビルなんで時々前の会社の人と会います。 
数人には同じビル内に転職...続きを読む

Aベストアンサー

あっちが良かった、こっちが良かった、こっちは嫌だ、あっちは嫌だと気持ちだけでフラフラしていて仕事で何をしたいのかなにを目指しているのかわかりません。

どこに行っても実力不足はあるし、仕事量の不公平、管理の悪さ、職場の人間関係はあります。

隣の芝生は青いを地でいっているような悩みですね。

悩みの根本は自分を確立していないこととそれに気がついていないことだと思います。

私は仕事柄あちこち移りますがどこへ行っても異動先が繋がっていて連絡が取れます。いわば見張られているようなもので雲隠れができません。それならそれで腹をくくって仕事だけをする方法もあります。人間関係や会社への不満はこぼすとすぐに伝わるので。

将来の自分を明確に描いていますか。決めていないならどこへ流れても同じです。必ず嫌な面が目につきます。

Qち、違うんだよぉ! 自分はそんな人間じゃないんだよぉ~~~!

性格というか、自分という人間の中身を勘違いされることってありますよね。
あいつは、こういう奴なんだ、とか言われて、全然違うってことあります。

能力や性格、あなたは、周りにどんな人だと思われていると感じますか。
そしてあなたは、自分をどんな人だと思っているでしょう。

おしとやか、とか評価されていて、実は…なんてギャップありませんかo(^∇^)o

Aベストアンサー

☆周りの評価(リアル社会)・・・「変わり者」「優しい」「おとなしい」

☆自分の評価・・・おっしゃるとおりです。

ただし、「優しい」というのは、「弱さの裏返し」にすぎません。
「人を育てることが出来る」という「本当の優しさ」は、持ち合わせていません。


☆ネット社会での評価・・・「リーダーシップ」「熱い」「思いやり」

☆それに対して・・・実物は、40年後の「藤木君」タイプですよ。
         

Qファミコン・スーパーファミコンの中で2人プレイで盛り上がるソフトは?

題名のとおりの質問です。

友人達とそんな話題になったのですが、皆記憶があいまいでなかなかソフト名が思い出せませんでした。

私の場合は、マリオブラザース・アイスクライマー・バルーンファイト・・・等
どれも、協力するつもりが最後は足の引っ張り合いになり、その後は実際のケンカに発展してしまってました。
(なんせ子供の頃の話なので。)

ある友人は、やっぱり相手プレイヤーとの対戦ものがかなり盛り上がったとのこと。

あるあるネタみたいな軽いノリで、皆様のご意見聞かせてください

Aベストアンサー

ファミコンの初期の頃ではデビルワールドですかね。

一番盛り上がったのはそんな古くないけど
ファミスタ、パワプロですね。
よく何か順番決める時や罰ゲーム決める時なんかに使って
盛り上がりました。

Q回答してよかったと思う時と、回答しなきゃよかったと思う時、どっちが多い

回答してよかったと思う時と、回答しなきゃよかったと思う時、どっちが多いですか?

Aベストアンサー

>どっちが多いですか?

どちらも思った事ありますが、
割合を意識したことはないので分からないです。
多分プラス・マイナス/ゼロなんじゃないでしょうか。

答えなきゃ良かった、が2回あったとしても、
別の1回の回答に対してものすごく感謝してくれたら、
それもプラマイ・ゼロって感じかも。
あるいはプラス1くらいは行くかな?^^

マイナスが明らかに多いなら、
モチベーションなくなって利用する事はなくなると
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報