プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築住宅の内装について

床は、大建のメープル材で明るい色です。建具は、標準のものがトステムなので、ジェラータにしようとしていました。
しかし、主人がリビングのメインのドアだけ変えたいと言っていて、私自身もトステムのラスティックモカというものがすごく気に入ったのですが、そこだけラスティックモカにして、他はジェラータにするのでもありでしょうか?
玄関入ると正面にメインのリビング入り口引き戸があり、左右にトイレや洗面脱衣所があるので、視界には3枚のドアが見えてきます。
リビングの中からも、メインの引き戸のすぐ脇に洗面所へ行けるドアがあるので、どうなのかなぁと思っています。

床色とラスティックモカ自体は合わなくはないと思うのですが、1つだけ変えるというのもおもしろくてありのような、なしのような・・・。
きっと揃っていたほうがやはり綺麗な気もしますし・・・。

ちなみに、ラスティックモカのドア枠が白なので、元々巾木は床色合わせにしていたのですが、
もしラスティックモカにした場合は、白の方がいいんでしょうかね?!
窓の下枠もジェラータにしているのですが、巾木と下枠も合っていた方が良いのかどうかなど悩んでいます。

また、トイレの手洗いカウンターがトイレ横の壁面に長く付く(トイレ内に)のですが、その色をダークブラウンにしようと思っているのですが、その場合、トイレドア、巾木はジェラータでは変でしょうか?
それを考えるとやはりラスティックモカで巾木も白に統一した方がいいのでしょうか?

全体バランスを考えてもどこを重視して良いのか分からず、なかなか決められません。
ちなみに、全体イメージは北欧っぽいのが好きです★
元々木目がきれいに出ている感じとウォールナットみたいなものが好きなので、ラスティックモカ
にとても惹かれています。
でもせっかく1階はなるべく明るめのイメージで考えていたので、全てラスティックモカにするのも、少し暗くなってしまうような気がしますし、・・・でもすごくかっこいいし・・・。
本当に悩んでいます。

どなたか良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

アドバイスなんて、無いに等しいと思いますよ。

人(施主)のためにコーディネートする場合は、要望を聞いても設計者の好みが色濃く反映されちゃいますし、好みの問題だからね。
人のためでなく、自分のオリジナリティなら誰の文句も受ける必要もないし、やってみたい組み合わせを存分に楽しむべきと思います。

トステムのショールームも各地にあることだし、色見本を組み合わせて確認してみれば悩みも薄らぐかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。。
ただ、ちょっと意見をお聞きしたいと思いまして・・・。

どうもありがとうございました!!