アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7 入れようと思ってます。

■ 現在 XP
HDD1: C (WinXP) , D , E
HDD2: F (300GB)



■ Win7 と デュアル
HDD1: C (WinXP) , D , E
HDD2: F (275GB) , G (25GB, Win7)

こんな感じで、XPと7をデュアルブートで使いたいです。

●質問1
この構成で、起動時にOSを選択可能でしょうか?

●質問2
Win7用にHDDを25GBにする予定ですが、少ないでしょうか?

●質問3
WinXP は、しばらくメインで使う予定で、調子が悪くなると
いつもTrue ImageでCドライブを復元します。
True ImageでCを復元した後も、デュアルブートは出来ますでしょうか?

●質問4
Gドライブは、とりあえず論理ドライブでパーティションを作成する
予定ですが、よろしいでしょうか?

●質問5
Vista、Win7は、今まで使った事がありません。
インストール時に注意した方が良い点などがありましたら
教えてください m(_ _)m

よろしくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (3件)

>この構成で、起動時にOSを選択可能でしょうか?


可能です。

>Win7用にHDDを25GBにする予定ですが、少ないでしょうか?
少ないです。
可能な限り大きくとって下さい。
後でパーティションの切り直しを自由に出来ます。

>True ImageでCを復元した後も、デュアルブートは出来ますでしょうか?
Windows 7をインストールし、ライセンス認証を受けてからイメージバックアップを取って下さい。
それを使って復元すれば問題ありません。

>Gドライブは、とりあえず論理ドライブでパーティションを作成する予定ですが、よろしいでしょうか?
考え方が不自然です。
第2ドライブの先頭からWindows 7用に基本パーティションで用意し、残りを拡張パーティションとすべきです。
拡張パーティションでもOSのインストールは出来ます。

>インストール時に注意した方が良い点などがありましたら教えてください
ドライブレター(C、D、E、F、G等)はWindows 7をインストールする条件で希望通りにならないこともあります。
Windows 7のインストールDVDから起動してセットアップするとWindows 7を起動したときはWindows 7のパーティションがCドライブになり、Windows XPを起動したときはWindows XPのパーティションがCドライブになります。
Windows XPが起動した状態からWindows 7を新規インストールする場合はドライブレターを引き継ぐはずです。(試していません)
混乱を防ぐためにはディスクの管理でパーティションの物理的な位置を知っておくようにして下さい。

他の回答者が指摘しているハードウェアの互換性については既にチェックされているものと思いますのであえて申し上げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました m(_ _)m
普通にGドライブに入れて、デュアルブートに出来ました。

お礼日時:2010/04/11 20:32

http://www.twotop.co.jp/details/?j=4937925914852 …
 ↑それより簡単な方法でHDD切り替え器を使ってやる HDDは別々にして単独にインストールします
今XPならそれを外して新HDDに単独でwin7をインストール切り替え器をセットHDDをセットしたら起動する前にスイッチで切り替えて使います 別途データ用に1台つければ尚良し
どちらかが故障してももう1つのほうはそのまま使えます
 解らない人は100GB程度はほしい所 インストールはほとんどドライバー類を自動でインストールしてくれるので簡単です ネット回線が生きているといるとこれも自動で接続します←ちょっと注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました m(_ _)m
普通にGドライブに入れて、デュアルブートに出来ました。

お礼日時:2010/04/11 20:33

Win7搭載可能なスペックはあるのか、またWin7用のデバイスドライバーはすべて入手可能なのか、これがまず先です。

まずスペックなどは Windows 7 Upgrade Advisor で確認します。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
あとはWinXP とWin 7 デュアルブートの詳細はネットで調べてください。
Xp+2000 などと違いブートの方式が異なっていますので詳細は調べてください。
例:2台のHDDを使う場合
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3 …
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました m(_ _)m
普通にGドライブに入れて、デュアルブートに出来ました。

お礼日時:2010/04/11 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!