プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳、転職現在勤続満2年(ヘッドハンティング)、会社員(会社はしっかりしています)、年収600万、ローンなし、銀行カードローン残高200万あります。

結婚を機に家を買う話しになり、住宅ローンが通るか不安です。
頭金100万ほど2500万くらいを想定しています。。。

滞納などないのですが。200万のボリュームはかなり不安です。
心配をかけたくないので、カードローンがあることは嫁には内緒にしています。
借金がないこと以外条件は心配ないいので、嫁は通らない心配はしていないですが、通らない場合、なぜということになりばれてしまわないか心配です。

不動産屋さんに伏せてほしいといえば嫁にばれないのでしょうか?

消費者金融はだめだが銀行ならましとか色々な情報があるのでよくわかりません。よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

住宅ローンとカードローンの関係であれば以下に詳しく書いてあります。



■住宅ローンとカードローン
http://www.card-loan-cashing.com/article/34

参考URL:http://www.card-loan-cashing.com/article/34
    • good
    • 10

銀行であろうが消費者金融であろうが 200万のカードローン(無目的無担保ローン)があると住宅ローンは難しいと思います。



融資する側からすると 200万のローンがあるということは、年収が実質的に年間返済額分はマイナスになると考えるし、無目的無担保ローンというのは生活費の補填と取られますから家計が赤字なのに住宅ローンの返済は大丈夫なのかという疑念を持たれます。

>心配をかけたくないので、カードローンがあることは嫁には内緒にしています。

本当に借入理由が正当なもので返済計画に心配がないのであれば正直に話されて今後の対応を検討された方がいいと思いますが…。
    • good
    • 3

>不動産屋さんに伏せてほしいといえば嫁にばれないのでしょうか?



通らなかった理由の記載は無いですよ。

嫁さんが、、、、質問者様に追求するかもね。

>頭金100万ほど2500万くらいを想定しています。。。

200万のローンもそうですが、もう少し待った方が良いのではないでしょうか?諸費用でも150万~200万ほど必要ですよ。
もう少し頭金をそろえた方が今後子供の事もありますから、今の現状では支払い可能でも、苦しくなる事もありますからね。
夫婦になろうと言う人が最初から隠し事はよくないかと思いますよ?
嫌な事でも、打ち明けて夫婦で乗り越えていかないとね。
    • good
    • 5

200万ですか、、、返済は年間いくらくらいの金額ですか?



私も家を購入する時50万程のローンを組んでました、私は金融公庫で借りたんですが、面接見たいな物を受けました、その時にこのローンの扱いを確認したんですが、回答はローン総額も大事です、それよりも年間返済額がいくらで、住宅ローンの年間返済額と合わせた時に、総額いくらになって払っていけるのかを査定するっと言われました。
銀行等では住宅ローンの支払いは年収の○○割りって目安がありますから、それを超えていれば確実に通らないかも知れません。

ですが、審査に出さない事にはどうにもなりませんよ?
1回・2回審査にだして、通らなくても、今後に影響はしません、5回とか多くなると影響が出ます。

ちなみに私は年間支払いが10万程でしたが、通りましたよ。
私の時と今とではまた違うでしょうから、参考程度にね
でも、200万は大きいな、、、せめて半分ぐらいには成んないかな?
    • good
    • 7

銀行のカードローンも消費者金融も大差ありません


200万円もの借金があると、2500万円の融資は、まず通らないと思います
たとえ、現金決済した3000万円の土地を抵当に入れたとしても

とにかく、カードローンやショッピングローン(車のローンとか)は借金なので、極力残債はゼロにして審査に臨まないと厳しいと思いますよ

500万円くらいなら通るかもしれませんが、それでは足らないですよね?!
    • good
    • 7

>心配をかけたくないので、カードローンがあることは嫁には内緒にしています。



逆です。
金銭に関わることをナイショにされ、後でばれるとあなたに対する信頼に少なからず影響します。恋人ならば許せることでも、夫になる人に「借金を隠されて結婚した」となると、女性はシビアに受け取られる方多いです。※ばれないと思ってはいけません。

また、結婚を機にということなので、「お嫁さんにナイショにする=お嫁さんの親御さんにも悪い印象を与える」になりますよ。

200万は大金です。
カードローンが残っているうちは、マイホームもそうですが「出産」のタイミングにも影響するのではないですか?

ちゃんと「カミングアウト」した上で、これから家族としてのいろいろなプランを検討されることをオススメします。隠したままでは、お嫁さんの「協力」は永遠に得られませんからね。
    • good
    • 4

まあ、まず200万円返しましょう。


それからです。

夫婦間でお金の秘密があるのはどこかでばれます。
ちゃんと話していないとばれたときがひどいです。
(5万、10万ならまだしも200万はどこかでばれます)

こう言う機会に人生の設計をするという意味でも夫婦間で
きちんと話をして貯金をはじめられるのがよいと思います。
    • good
    • 3

元業者営業です



銀行カードローンと言えば聞こえはいいですが、「借金は借金」。
消費者金融と変わりませんよ。利子を見れば一目瞭然です。

なので、年収600万の人が200万もの借金があれば普通は通りません。

なお、審査落ちの理由は不動産屋には明かされません。
理由は本人が問い合わせした時のみ知ることが出来ます。(個人情報の保護)
なので審査落ちの理由はあくまで「総合的な判断」と。

まぁ、申込銀行が不動産業者の提携銀行の場合は審査落ちの理由を「それとな~く」銀行が知らせてくれますので、万全を期すのなら不動産業者に口裏を合わせて貰いましょう。

奥さんには#1さんのように「勤続年数が・・・」とかなんとか言ってごまかし、早急に借金を返済しましょう。
    • good
    • 6

どこで借りていようと200万の借金では住宅ローンは困難ですね。



落ちて奥さんにバレる心配の方ですが、金融機関は落ちた理由を詳しくは言ってくれません。

要するに与信条件を満たさなかったということですから、勤続年数が足らなかったのだろう。とでも奥さんには言っておけば宜しいのではありませんか。

住宅ローンの融資条件のひとつ勤続年数は3年以上ですから、後一年勤めながら200万を完済すれば、住宅ローンに通る可能性が出てくるでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!