プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語長文読解の空所補充が一番苦手でして、その空所補充の攻略法、勉強法を教えてくださいm(u_u)m
また推薦参考書・問題集などの名前を教えてくだされば、ありがたいです。

A 回答 (2件)

空所補充が苦手と変に力みを持たずに。


基本的には長文読解の中の一つなんだと考える。
何故そこが空所なのか?
そこを空けて答えさせるのは意味があるんだよ。
明確に文章を追えている人なら埋められる問題なんだよね。
基本は場数なんだと思う。
とにかく数をこなす。そして合ってた間違ってたという部分だけで終わらせずに。自分が本当に考えて正解を導き出せたのか?
埋められなかったら正解を踏まえて。その解説をよく読んで。
何故その正解が入るのか?
どの文脈から導き出せるものだったのか?
それをしっかり納得する事。
その繰り返しなんだと思う。その経験が蓄積されていくと。
読み方にも工夫が出てくる。
空所の意味合いを意識して、貴方なりに文章を追えるようになる。
適当に穴を空けてる訳じゃないんだから。
出題者の意図を汲み取れるように。
穴を変に意識せずに、普通の長文読解として読み込んでいく事も大切。
慣れてくればヒントの拾い方や言い換え表現、接続詞などから導き出す事も容易になってくる。
お勧めは河合塾出版の出している問題集。
解説がとてもわかりやすいですから。
頑張ってね☆
    • good
    • 5

はじめまして。



空欄補充は英語が得意な人用の問題なので
できなくても大丈夫だと思いますよ。

もし出来るようになりたいんだったら、

なぜそこに空欄があるのかとか考えちゃだめで

文法や文構造から考えてください。

その空欄に入る品詞が何なのか

名詞、動詞、形容詞、副詞なのか。

それが空欄補充問題を正解する第一歩です。

出題者が空欄補充を作る理由は、

空欄の開いている文がその文章の中で文法的に理解が難しかったり、

覚えてほしい文法があるときに空欄を空けます。

こうゆう目的で空欄をつくっているので、

内容から推測しようとするのは最後の手段になってきます。

もし参考書を買うのであれば、

自分のレベルよりも一段階低い空欄補充問題を買うのが
いいと思います。

先ほど言ったように、空欄補充問題は英語の得意な人に
満点をとらせないための問題なので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういって頂くとありがたいです(^-^)
今まで内容でやってしまいましたので夏までに文法と構文をしっかり身に付けていきたいと思います。

お礼日時:2010/04/11 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!