プロが教えるわが家の防犯対策術!

低容量ピル不正出血で大至急回答お願いします。マーベロンを2シート飲んで、2日前に21錠目を飲み終えて生理待ちです。不正出血がほぼ毎日ダラダラと続いているので思い切って他の一相性(同じ種類)のピルに変える予定ですが・・・できれば生理初日から服用したいのですが未だに不正出血が続いている為にいつからか生理が始まっているかがわかりません。完璧に避妊効果を期待しているので7日の休養期間後の8日開始服用ではなんだか不安なんですけど・・・本日は土曜日で掛かりつけ医院はお休みです。どなたか教えていただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ピルユーザーです。

マーベロンの次に服用するのは、オーソMでしょうか?
生理初日に服用を開始するのは、『初めてピルを服用する時』だと思います。
もちろん、ピルの種類を変える時に生理初日を目安にしても良いと思いますが、とにかく休薬期間を7日以上取ってしまった場合は、新しいシートを服用後最初の1週間は他の避妊方法を併用する必要があります。
マーベロンとオーソMのそれぞれの添付文書には、以下の注意事項が載っています。

『服用開始日が月経第1日目から遅れた場合、飲みはじめの最初の1週間は他の避妊法を併用させること』

>完璧に避妊効果を期待しているので7日の休養期間後の8日開始服用ではなんだか不安なんですけど・・・

現段階で、マーベロンの正しい服用方法を守っている限り、避妊効果は続いています。
お医者さんの仰るとおり、7日間の休薬期間の後、8日目に新しいピルの服用を始めれば避妊効果は続きます。
休薬期間を7日以上取ってしまうと避妊効果はなくなりますので、必ず『実薬21錠+休薬期間7日=28日周期』を守って下さいね。
完璧に避妊効果を期待して服用しているのなら、尚更ピルの服用時間を大幅に空けないでください。
http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法

ここからは余談ですが、不正性器出血に強いのは3相性ピルと言われています。
1相性ピルに比べ、3相性ピルはホルモンの量を3段階にする事で不正性器出血を防ぐように計算されていて、更に少ない量のホルモンで排卵を抑える事が出来ます。
また3相性ピルは、生理初日に服用するのに最も適した作りになっているそうで、他の低用量ピル(1、2相性ピル)がそれと同じように生理初日に服用してしまうため、不正性器出血が出る事が多いのだそうですよ。

1相性ピルは、21錠全て同じホルモン量なので、飲む順番を間違えない、また消退出血の量が少なくなるというメリットがあります。
それぞれにメリットはありますし、不正出血のような副作用は2~3シートと服用を続けていくうちに軽減される事もありますので、様子を見られてもいいかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不正出血には3相性ピルがいいのですね。参考になりました。それと21日間7日休薬を必ず守っているならそのまま通常2シート目以降の方法で新シートに変えても避妊効果は持続するので構わないのですね。それと休薬7日以上はそのシート分は避妊効果ゼロなのですね。いろいろ知ることができ安心しました。ありがとうございました。

私は、避妊目的で服用していないのですが、服用中、また服用を止めても直ぐに妊娠はでいないと言われています。

私は、カレンダーどおりで、3週間服用、1週間お休みです。
服用方法は一緒でしょうか。
私の場合、
「生理がいつからでもいいから、1週間休んだ○日からまた飲み始めて」
と指導ありました。
生理の初日から飲むことに避妊率が上がるのかしら?ごめんなさいその情報がないので正確なことは言えませんが、私の使用法でも避妊はできているので、まずは、カレンダーどおりに1週間お休みいただいて、8日目から飲み始めたらどうでしょうか。

おそらく問題ないと思いますが。
月曜日速攻の電話での問い合わせでも全く持って問題ないと思いますが。

この回答への補足

補足失礼します。ご回答有難う御座います。同じように3週間服用後1週間休憩タイプの服用方法です。掛かりつけでは1週間の休憩後に新しいものをスタートしてくださいと指導がありましたが・・・PCでそのことについて検索したら他にも飲み方があり生理初日スタートの方法もあることを知りました。どちらが良いのかだんだんわからなく不安になりました。生理といっても不正出血が続いているのでもしその方法が避妊に対して確実なのであればその方法をとりたいと思いましたが生理初日なのか不正出血なのかの今現在も区別も付かない状態です。月曜に医師に問い合わせる間に生理初日の24時間以内服用厳守が間に合わなかった場合・・・1ヶ月不安と後悔で過ごすのかと思いそれならばと質問させて頂きました。わかりにくい文章かと思いますがご丁寧にご回答有難う御座います。補足を見ていただきまた何かアドバイスを頂けるようでしたら幸いです。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。